最終更新:

279
Comment

【4129083】早慶戦観た! エエなぁ 名門校の愛校心と団結力は

投稿者: 改宗   (ID:poa9tW324n2) 投稿日時:2016年 05月 29日 17:03

正直羨ましいねぇ。

旧二期校出身の私は、
どちらかと言うとアンチだったけど恥ずかしくなったよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 35

  1. 【4151774】 投稿者: スポ選擁護  (ID:bqQFpMrTwJE) 投稿日時:2016年 06月 17日 20:32

    スポ選を馬鹿にするのって実は全く関係ない人が言っていません?
    塾高でも早稲田の直属系属でも、
    大学に繋がる体育会系の部活に入る子は多い。

    ラグビー・アメフトなんて、お利口さんの公立トップや一貫附属上がりも多いし、そもそも大学で体育会系に入ること自体が尊敬の対象。

    うちのも大学では体育会に入らなかったけれど、
    楽しくサークルで早慶戦の応援行っている。
    学生生活に華を添えてくれる体育会系のスポ選君たちを○鹿呼ばわりするなんて何だか残念。

  2. 【4151823】 投稿者: 二俣川  (ID:rI2/voc8kag) 投稿日時:2016年 06月 17日 21:29

    体育会の部員たち、すべてではない。
    そのうちのスポーツ推薦の選手たちを指している。
    塾高や学院からの進学者らはスポ薦ではないはずだ。

    むろん、彼らが早慶戦等で頑張っていることは知っている(最近、足を運ばないが)。
    ただ、一般に学力から見てスポーツ推薦者が一般入試合格者に劣ることは間違いなかろう(高校時代に練習漬けのため仕方ない)。
    その他、人物像までは否定していないことにご留意。

    ちなみに、あの瀬古さんは後輩のスポ薦での選手(高校時代の駅伝トップランナー)に対し、
    君は駅伝で早稲田に入学できたのだからもっと頑張らねばだめだ、とTVで語っていた。工業高校出身の瀬古氏自身も、早稲田の校友会でのイベントで、自らそして後輩のW監督(当時)がいかに勉強ができなかったかを率直に述べていた。

    そして、少なからずの選手たちが卒業単位未修得で企業に入社(競技続行の場合)していく(卒業間際に、部長が同僚の先生たちに頭を下げて学生の不足単位を陳情、もらい集めていた時代もあり)。
    私大関係者なら周知の事実である。

  3. 【4151851】 投稿者: でもさ  (ID:tLrYGBMu/HU) 投稿日時:2016年 06月 17日 21:57

    いい年してカビの生えた思想に凝り固まってる爺より
    スポーツ一筋青年のほうが好感が高いよね。

  4. 【4151856】 投稿者: くすくす  (ID:nSFWrXWCrgY) 投稿日時:2016年 06月 17日 22:03

    そうだー

  5. 【4152456】 投稿者: 二俣川  (ID:PS9eB1D9KIk) 投稿日時:2016年 06月 18日 13:28

    私は「爺」ではない。
    また、それ自体高齢者を揶揄するもので不適切。
    しかも、本論と無関係。
    最低限の品位くらい見せてみたらどうだ。

    >いい年してカビの生えた思想

    どこがどのように「カビの生え」ているのか指摘なさい。
    ろくに目を通しもせず(できず)、聞いたような口を叩くものではない。
    無知の輩に共通する言い草だ。

  6. 【4152521】 投稿者: 早慶戦の始まりは1903年11月21日  (ID:nSFWrXWCrgY) 投稿日時:2016年 06月 18日 14:42

    ・以下、二俣川氏発言

    >ラグビーも帝京が強いみたいだし、さすがに早慶明治あたりはスポーツの実績だけで推薦入学させるわけにはいかない?

    どこも同じ。
    それらのスポ薦も「運動バカ」ばかり。
    一般入試では合格できない連中。

    ・でもさ氏発言
    〉いい年してカビの生えた思想に凝り固まってる爺



    どちらも同じような発言だけど、二俣川氏発言は早慶戦を支える人々に敬意がないよ。私学関係者であればなおさら。どのような入試経路を辿っても、それが多様性であり、今後に繋げていくのが我々の役目。


    100歩譲って、、
    人物中傷ではなくとも、スポ選のことを「運動[削除しました]」と思う人がいるならば、
    二俣川氏に対して「カビの生えた思想」を持っているとだと思う人がいたっておかしくないでしょ?

  7. 【4152551】 投稿者: まあまあ  (ID:L2/qKePCTaA) 投稿日時:2016年 06月 18日 15:21

    「2016箱根駅伝選手の出身高校ランキングー最多は西脇工業で11人」

    という記事があります。

    この中に、西脇工業高校や豊川工業高校などの出身者で早稲田大学駅伝選手が複数います。

    また、他の私立大学駅伝選手も強豪高校出身者が多数。

    スポーツ推薦系は、どの私立大学も宣伝であり広告塔なので学力云々より、そちらの役割重視でしょう。

    >さすがに早慶明治あたりはスポーツの実績だけで推薦入学させるわけにはいかない?

    スポーツの実績だけで入学する学生もいますよ。

  8. 【4152578】 投稿者: 二俣川  (ID:PS9eB1D9KIk) 投稿日時:2016年 06月 18日 16:16

    >二俣川氏発言は早慶戦を支える人々に敬意がないよ

    そうだろうか。
    私自身は「スポ薦」入学者の「学力」についてだけ指摘した。
    彼らは、一般入試合格者のレベルにはない(練習漬けゆえやむなし)者が多い。
    また、その他の部員については述べていない。
    まして、早慶戦への評価は触れていない。

    大学名は伏せるが、各部ごとに大学から割り当てられた推薦入学枠がある。
    その範囲内で各監督・部長らで推薦入学者決定する。
    当然ながら、願書等は部長が一括管理、まとめて大学当局に提出する。

    大学側は、卒業見込み等の形式上の要件をチェックするだけ。
    ほぼ100%、部からの推薦者に合格を出す。むろん、実技レベルの審査はなし。
    部への信頼に基づく性善説である。

    そこで、問題。
    その中に当該競技と無関係の学生が意図的に紛れ込んでいたらどうか。
    すなわち、推薦入学枠の不正利用だ。
    さらに、そこに金銭が介在していたとしたら?
    実際に、私自身が知る某高校・某大学での遺憾な実例である。
    むろん、紛れ込んだ生徒・学生らが実際に練習に参加することはない。

    だからこそ、最近は公に「アスリート入試」のような名目で、あらかじめ志願要件を公示、
    大学当局の主導で公明正大に行うところが増えてきたのではなかろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す