最終更新:

268
Comment

【4202757】医学部でよかった

投稿者: 医師を育てる母になりました   (ID:H3z1qfFgpwc) 投稿日時:2016年 08月 04日 08:57

国立医、私立医、世間的な評価は勝ち組。
何をどうディスられても長寿国日本ではお医者様には頭が上がりません。
かと言ってえらそーに自慢できず
目立たないようにしていても目立ってしまい
親は謙遜するのがひときわ上手くなりますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 34

  1. 【4204726】 投稿者: やっぱり  (ID:QBelpVahR..) 投稿日時:2016年 08月 06日 07:48

    先にお金お金言うのは会社員さんですね
    お医者様はお金目的だけではなれないと思います
    時給6千円の方、お医者様に健康面を管理していただいて感謝してるでしょう?
    (ちなみに私は時給換算だともう少し上かな)
    医師は崇高な職業ですね
    憧れます
    医学部でよかったというスレでチャチャ入れするのはしょせん会社員
    私も会社員で子ども3人を私学に入れて一戸建てローン無しですができたのならお医者様になりたかったです
    医学部の学生の方々は毎日勉学に励んでらっしゃるのに先々ではきっと学生時代に遊び呆けていた元学生に妬まれるやもしれません
    そのままでいいのです
    お医者様はどんと構えていて下さい
    羨ましいから、自分にないステータスがあるから妬みの感情が生まれるのです
    一会社員としてこれからも健康管理をお願いします

  2. 【4204749】 投稿者: ヒヤヒヤ  (ID:Yq69TfypDbk) 投稿日時:2016年 08月 06日 08:20

    〉医師を育てた母→賢い


    賢母もたくさんおられます。

    でも、ネットで、医師母とか医師妻を名乗る方達のコメントを拝見するにつけ、残念だなと思えるものも見るようになりました。
    リアルでは勿論おっしゃっていないかもしれませんが、ネットの方が残るし、たくさんの方の目に触れますよね。
    子供や夫の事を考えたら、万事大人しくしていた方が宜しいかと思います。
    私の周囲でも、我が子が医大に入った途端、母の自分も格が上がったかのように振る舞う方おられます。見ていてヒヤヒヤします。
    自戒を込めて、、

  3. 【4204758】 投稿者: 横ですが  (ID:xnl/v5PyKFk) 投稿日時:2016年 08月 06日 08:38

    医大受験板で、自ら医師を名乗る男性投稿者にも残念な投稿者いますよね。意固地な感じの。
    医師は、医師でもやはり旧帝卒なのかお金を積めば入れた時代の医大卒なのかで知性に差が出ると感じます。
    医師としての技量に成績は関係ないとしてもこういう文字だけでやりあう場では知性の差はハッキリと出ますから、
    いわんや医師の母と名乗る人の知性に差があるのは当然でしょう。

  4. 【4204877】 投稿者: まぁ  (ID:n5Z74IMfbgI) 投稿日時:2016年 08月 06日 10:41

    時給6000円のサラリーマンです。
    もちろん私を救ってくれたお医者さんには感謝しています。ただ、こっちも社会人経験が長くなってきているのでお医者さん毎の能力差はそれなりに解るので医者なら誰でも尊敬するわけではないです。たまに全く尊敬できない人もいます。
    そうですね、医者への憧れ?みたいなのは私もあるのかもしれません。受験の時は医学部を検討したことあります。実家は私立でも全く問題ない家でしたし私の偏差値も私立なら足りていましたが血や肉を見るのが嫌いだったのと他にもっと学びたいことがあったので止めました。
    子供も二人いて一人くらいなら借金もせず底辺私立医でも出せますが無理にそうしようとも思いません。お金だけならその分の収益不動産を残した方が良いかとも思います。当たり前ですが総ては本人の希望次第です。

    私の場合、エデュで騒がれるような大学も出てませんし、会社でもたいして出世もしてません。ただ超がつくような大企業に就職しています。サービス残業も一切ありませんし有給取得率も100%です。
    大きな病気になってしまい何度も入院したのですが、お医者さんの仕事って一般の会社で言うと技能系(工場とかの職人さん)+接客の仕事ですよね。私から取り出した患部を後から見せてもらいましたが、血みドロになってこれを取り出したのかと思うと改めて私には無理だと思いました。となりのベッドの頭の半分ボケた人に何度も何度も説明してそれでも論点が全くズレているのを聞いていて大変だなぁと。朝8時に姿見たのにフル回転で外来診て夜7時くらいに疲れた顔で病室やって来たので、え、まだ帰ってなかったの?と。
    まぁ、3000万円(これホントですか?)も貰ってるなら仕方ないですかね。まぁそれでもやっぱり私にはできませんが。

  5. 【4205121】 投稿者: やっぱり  (ID:oTy0n8YtTqE) 投稿日時:2016年 08月 06日 15:28

    周知のことではありますがやっぱりお医者様になるには強靭な精神力、体力が必要なのですね。
    もちろん専門職としての医療知識をストックするための頭脳も。
    命と向き合う切迫した局面に立つことのない企業の一社員としては頭の下がる思いです。

    時給6千円のサラリーマン様は無名の大学から大企業に就職され大病をされたとのこと。ご苦労なさったのだとお察しします。

    私のまわりにもけっこういらっしゃいますよ。
    血が苦手だから医師にはならなかった、とおっしゃる方々が。
    何が言いたいのだろう?と思いますが(笑)

    人には向き不向きがありますし経済的な事情もありますからね。
    学歴は大したことなくても有休しっかり消化できる大企業のサラリーマンで幸せなら、何故わざわざ医学部でよかったなんていうスレに意見されるのかなぁと思ったりもしましたが多少コンプレックスがおありですか?
    あ、これは個人的な好奇心でお聞きしたいだけなのでお答えになりたくなければ結構です。

  6. 【4205164】 投稿者: 鼻息荒いのも今のうち  (ID:kH4rw0RwBNU) 投稿日時:2016年 08月 06日 16:12

    人口減、定員増、財政赤字、このトリプルパンチで、
    コスパ最悪の業種でプラグたってるから。

    確かに今までは羨ましかったですね。
    「お医者様」

    鼻息荒い「医母」さん、これからの医者、大丈夫ですか?

  7. 【4205317】 投稿者: まぁ  (ID:n5Z74IMfbgI) 投稿日時:2016年 08月 06日 19:10

    たまたまランキングで見つけたので書いてしまいました。
    そうですね、医師へのコンプレックスはあるのかもしれません。

    実は結構、本気でパイロットになりたくて高校生の時に航空大学校の入学資料を取り寄せたりしていました。しかし、視力が悪くてこちらはスタート地点にすら立てませんでした。。。
    不思議なことにパイロットについては今まで擁護はしても否定的なコメントをしたことがありません。あっちも言ってしまえば単なる飛行機の運転手なんですけどね。いまだに憧れです。

    医師はなろうと思えばなれた(という勝手な思い込みがある)ということでコンプレックスがあるのかもですね。自分ではあまり意識してはいないのですが。

    つまらないことを書いてしまってすいません、医師は志がある人がなるには本当に素晴らしい職業だと思います。命を助けるって本当に良いですね。私も助かった一人です。

    #あと、蛇足ですが私、さすがに無名大学ではありません。
    #今の国医なんかに比べたら足元にも及ばない偏差値ですがw

  8. 【4205876】 投稿者: あの〜  (ID:V73MvrbNnMs) 投稿日時:2016年 08月 07日 09:38

    投稿者: まぁ(ID:n5Z74IMfbgI)
    投稿日時: 16年 08月 05日 23:32

    私はアラフォーの普通の大手企業のサラリーマンだけど計算したら時給は6,000円くらいだったよ。もちろん形式上では無く本当に実質で働いている時間(通勤時間除く)あたりの時給換算でね。

    投稿者: まぁ(ID:n5Z74IMfbgI)
    投稿日時: 16年 08月 06日 10:41
    時給6000円のサラリーマンです。
    私の場合、エデュで騒がれるような大学も出てませんし、会社でもたいして出世もしてません。ただ超がつくような大企業に就職しています。サービス残業も一切ありませんし有給取得率も100%です。
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    時給0.6万って?(笑)
    完全週休2日、残業ゼロ、勿論サービス残業もしてないんですよね?(爆笑)

    月収100万超えますよ〜
    企業オーナーや役員なら居ますよん、そー言う人(苦笑)

    あなた、さほど有名でもない大学出でさほど出世していない超大企業の雇われサラリーマンなんですよね。

    いいとこ就職しましたね、(苦笑)
    あなたがとても羨ましい、(笑)
    なんで貴方の会社倒産しないんですか?(爆笑)
    人件費だけで潰れませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す