最終更新:

394
Comment

【4267305】お茶の水女子大学と上智大学はどちらが上なんですか?

投稿者: 上品な大学群だよ   (ID:qf4BWElJz0I) 投稿日時:2016年 09月 30日 20:23

お茶女と上智大はどちらが上なんでしょうか。
同じくらいの難易度かと思いますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 50

  1. 【5476673】 投稿者: だからといって・・・  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2019年 06月 18日 10:31

    上智が本命ならわざわざ国立の勉強しないでしょう。
    しかも上智の発表は早いのに、2月末のお茶まで受けるかな?
    外語大ならわかるけど、お茶との併願は聞かない。

    これってスレ主さんが上智で、誰か気に入らない人がお茶とか?

  2. 【5476675】 投稿者: 理系  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 06月 18日 10:32

    あの…
    こちらのスレのお題は上智とお茶の水では?だから2択で書きましたが何がご不満ですか?
    こちらで東京一工早慶の方が良いといったお話をされる方が場違いかと…

    家族は自分を含め、東大京大国医がほとんどでお茶や上智に身内はいません。どちらかを貶めたいとか持ち上げたいといった気持ちはありません。理系の観点からの我が家の感想を書いたまでです。

    ただ、先にも書きましたようにお茶出身のとても良い先生に子供がお世話になりましたのでそういう意味ではお茶は評価しています。上智出身者にはほぼ知り合いがいないので一般的なイメージしかありません。

    お茶を認めたくないのは匿名さんではないですか?

  3. 【5476712】 投稿者: 附属高校  (ID:bnIdcBpB.Qs) 投稿日時:2019年 06月 18日 11:03

    お茶の水もこのところ大きく変わってきたような気がします。
    一番感じるのは、附属高校の入学偏差値ですね。
    未だに少し前のデータサイトには偏差値78などと出ていて、高校受験トップの扱いにしているところもありますが、実際にはかなり下がってしまいました。
    SAPIX偏差値では55です。もっとも女子最高でも渋幕(高校)の61なのですが。
    いずれにしても、もう女子のトップではなくなっています。

    附属高校と大学は違いますが、女子校の人気の低下はもはや無視できない状況になっていると思います。
    そのため、お茶の水女子大もその流れに呼応するかのように、難易度が下がっている面があるでしょう。

    中学受験でも、このところ中学受験人気で中受率が上がっていますが、実際に上がっているのは共学校のみで、男子校は現状維持、女子校は減少傾向。
    別学が強いと言われる中学受験でさえ、共学校人気が上がってきているのも事実です。

    なお、上智かお茶の水かは、学部構成の面から見ても強引すぎる比較だと思います。

  4. 【5477094】 投稿者: なんだか  (ID:kAJzLY8uNc2) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:19

    いつからお茶大をディスるスレになったのかしら。
    1学年500人の小さな女子大を、ムキになって叩く人たちがこんなにいるというのも、ある意味すごいです。

    心に余裕のある人たち、理系さんみたいな層の人たちは、交流範囲に関係者がいるかもしれない学校のことを尊重して書き込んでますよね。

    お茶に限らないけど、他所様が誇りとする学校を、ヘンサチがヘンサチがって、口汚く貶めようとする人の品性を疑います。

  5. 【5477142】 投稿者: イメージ  (ID:zX3ZrR4kTyA) 投稿日時:2019年 06月 18日 18:05

    ほんとうに。

    最近のエデュは数の論理で支配されていますね。
    少ない方が不利に扱われる。
    昔はよかったよ的な意見まで受け付けないとは。
    そんなことは元々なかったことにしたいのか。

    なんか怖いです。

  6. 【5477154】 投稿者: 都内だけど  (ID:PAmkRPOasis) 投稿日時:2019年 06月 18日 18:23

    お茶大と上智に合格したら普通お茶大に行くでしょう。
    都立高校だったからかな?賢く真面目なお嬢さん達がお茶大に進学してました。
    上智は国立や早慶の併願のイメージです。第一志望にする人はほとんどいなかったのでは?

  7. 【5477277】 投稿者: マジ?  (ID:z2Y9vFktQu2) 投稿日時:2019年 06月 18日 20:36

    お茶大と上智?
    マジで比べてどうすんだ。
    お茶大に決まってる。
    心底くだらない。
    大学受験の経験がない奴か、
    私立専願で国公立の受験を知らんのか?
    私立専願でも回りを見たらわかるだろう。

    確信犯の私大卒。自分の大学に誇りを持て。
    国公立を語るな。
    むなしくないの?


    むなしいね。

  8. 【5477308】 投稿者: 好みが大分ちがうのでは?  (ID:SHyaf46gRFA) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:08

    つい、書き込んでしまったわたしも、どこか同じ感覚があるからなんでしょうが
    上とか下とかそういうことを本当に気にするのは
    自分が何をしたくて、何が大切で、どこに位置するのか分からなくなっているひとだけのような気がします。

    どちらも憧れに値する大学だと思いますよ。
    ご自分の好きな方を選んで、楽しんで充実していればそのようなことはどうでもよくなると思います。
    受験生は第一志望に受かる人の方が、少なくとも一般受験においては少ないと思います。
    それでも今が充実していれば、自分の他の環境のことなんてそんなに大事なことではないのでは?
    東大が日本では一番難しい大学なのは多分間違い無いけど、みなさんが一番好きな、一番素敵だと思う人は必ずしも東大の方ではないのでは?
    尺度はいろいろで比較なんてしきれません。
    ご縁でしょう。自分のご縁と周囲の人を愛した者勝ちだと思います。

    この両校で迷うという感覚はちょっと私には理解できないものがありますが
    (あまりにもタイプが違う気がして)、世間の評判より自分探しをしたほうがよりよい選択の近道のような気がしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す