最終更新:

394
Comment

【4267305】お茶の水女子大学と上智大学はどちらが上なんですか?

投稿者: 上品な大学群だよ   (ID:qf4BWElJz0I) 投稿日時:2016年 09月 30日 20:23

お茶女と上智大はどちらが上なんでしょうか。
同じくらいの難易度かと思いますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 50

  1. 【5479129】 投稿者: サンプル1だったのでは?  (ID:NU7/5od8FME) 投稿日時:2019年 06月 20日 13:12

    参考までに、

    ・お茶大のトランスジェンダー対応は、関係者らしい方が既に詳しく解説して下さってますが、放置した場合、違法となるため踏み切ったものです(後援会総会にてそのように説明済み)。

    ・女子大である必要性はないと言う主張については、女性が日常、制度等で広く不利な扱いを受けるものがあると広く認識されている限り、女子に特化する教育環境の必要性は無くならないのでは無いでしょうか。

    ※ちなみにお茶大の英語表記は、「Ochanomizu university(スペルミスがあったらすみません)」です(笑)

    簡単ですが。

  2. 【5479149】 投稿者: 大人ではなく  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2019年 06月 20日 13:28

    本当に学生さんだったら、こんなところに
    出入りして変な情報目にしないほうがいいと思うよ。
    なにが正しいのかわかりゃしないストレスのはきだめみたいよ。
    他のところの別学共学論争とか特に。

  3. 【5479195】 投稿者: 隠れ浪人  (ID:4HyuAAY1XZE) 投稿日時:2019年 06月 20日 14:20

    たしかに掃きだめみたいなのかもしれません

    >こんな時間に大学生がこのサイトを見てる?
    とにかく手を変え品を変え両校を貶めているこのスレ、見苦しいです
    大学生ですけど何か?
    そもそもこういう書き込みをしている人はどんな属性なんでしょう?親?ひきこもり?


    考えすぎだとは自分でもわかっていますが「私の高校三年間の勉強で得た学力で得点した模試の偏差値を推薦入学の人たちに利用されているような気がしてなりません」 もちろんその人たちが国立、私立の母集団違いの偏差値で「うちの偏差値のほうが高いから上」なんていわないでしょうしいくら上智でもそこまで馬鹿じゃないと思ってます。私も受験生の端くれでしたからそのことは分かっています。ただ世間がどんな風に思っているのかちょっと気になったのは事実です。

  4. 【5479262】 投稿者: 大学生なら  (ID:UtaDgUXely6) 投稿日時:2019年 06月 20日 15:33

    大学生だったら、エデュの学校比較のスレなんて見ないほうがいいかも。
    エデュ=世間の目  ではなくて、身びいきな主張で相手を貶めるような醜さがあるので、目の毒だと思います。
    早慶スレなんて、もっとひどいものです。
    お茶大だって推薦入学者はいます。どこの大学でもいます。
    現役大学生が、母校にネガティブな目を向けて悲観するよりも、大学名より自分のやりたい専攻を中心に考えたほうがいいと思います。

  5. 【5479271】 投稿者: 大人ではなく  (ID:KTxlF7Fa5mw) 投稿日時:2019年 06月 20日 15:42

    そうですそうです。
    学生さんなら、こんな偏った場所ではなく
    純粋に未来に希望をもって、自分の進路に良い意味で
    誇りをもって頑張ってほしいです。

    どこの大学でも勤勉で資格を取って真面目な学生は
    いますよ。ここでBFだの言われている大学に通っている
    学生さんだって、きちんと学んでいますから。

    仮面をするなら後悔のないように。

  6. 【5479274】 投稿者: 気になりますか?  (ID:n5xf05JLaAU) 投稿日時:2019年 06月 20日 15:47

    >>彼女は推薦入学だったので「全然勉強しなかったよ」

    上智大学の推薦入試は、カトリック高校推薦、指定校推薦、公募推薦等どのような推薦入試であっても、上智が開発したTEAP試験を受験して各学科が指定した点数を取ることを出願条件としています。
    推薦入試の出願資格として最低限の英語力は確保しているのです。
    そのTEAP基準点はほとんどの学科でCEFRとの対称でB1レベルで英検でいうと2級上位から準1級下位程度です。
    その基準点を取っていれば過去のデータから目安でセンター試験で7割から8割程度は取れることが多いようです。

    であるので、上智大に推薦で入学してくる学生は英語の成績が悪くてもセンター試験で7割~8割は取れるレベルにないと出願すらできないことになります。

    久しぶりに出会った友人から、「この大学に入るために勉強頑張ったの?」と尋ねられれば、日本人の特性として多くの人が「そんなに勉強はしなかった。」と述べるのではないでしょうか?

    もし、他の上位の大学に入学しなおして、やはり昔の知人に出会い、「勉強頑張ったの?」と尋ねて「いや、そんなに頑張らなかったよ。簡単だったよ」と言われたら、やはりもう一度、別の大学に入り直しますか?

    今や都内の国公立大学でもお茶の水女子大、電気通信大、東京大、東京医科歯科大、東京外国語大、東京学芸大、東京工業大、一橋大、首都大東京と推薦入試は設定されています。

  7. 【5479290】 投稿者: おそらく  (ID:NsfxPVY9lMU) 投稿日時:2019年 06月 20日 16:16

    隠れ浪人さんは大学生じゃない気がします。
    でも万が一、本当に大学生だとしたら少しだけ言わせてくださいね。
    大学はゴールではなく、むしろスタート地点。
    これからの大学生活でどうにでも成長できるというのに、受験という呪いにとらわれて先に進まないのは勿体ないです。
    隠れ浪人で来年再受験するなら、しゃかりきに頑張る!こんなところを覗かないよけいなことは考えない!ご自身の未来を思い描いて、今やることを決めたらそこに歩き出してくださいね。

  8. 【5479316】 投稿者: 仮面  (ID:6VXYcLrulDg) 投稿日時:2019年 06月 20日 16:44

    でも私の身近でも仮面してる子が何人もいるので、まんざら嘘とも言えないような。
    でてくるタイミングは良すぎますけど。

    ある大学では、仮面浪人生が結構な人数いると聞きます
    。でもしばらくすると脱落したり、今の大学のよさに気がついてまあいいかとなる人がでてくるそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す