最終更新:

394
Comment

【4267305】お茶の水女子大学と上智大学はどちらが上なんですか?

投稿者: 上品な大学群だよ   (ID:qf4BWElJz0I) 投稿日時:2016年 09月 30日 20:23

お茶女と上智大はどちらが上なんでしょうか。
同じくらいの難易度かと思いますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 50

  1. 【5829986】 投稿者: ここ  (ID:ZB9Uo7UM5cM) 投稿日時:2020年 04月 08日 16:10

    加齢臭する

  2. 【5830013】 投稿者: お茶に3票  (ID:l8WR4aeGAK6) 投稿日時:2020年 04月 08日 16:26

    古い考え方は真実に近い考え方です。
    星は100年前も1000年前も同じ場所に輝き、若者は常に自分の時代だけは新しく世の中が変わると叫びますが、人間はギリシャローマ、春秋戦国時代からほとんど変わっていません。
    女の幸せが実力ではなく、男によって決まるなんて、令和でも平成でも昭和でも江戸時代、原始時代、類人猿の時代からずーっと変わらない真理です。

  3. 【5831356】 投稿者: 社会に出てから気づく  (ID:JBobel0MFI.) 投稿日時:2020年 04月 09日 15:29

    お茶の水女子大の全国的な知名度が低いことは、就職してから痛感します。
    御三家レベルの娘さんなら、国立は、東大、京大、一橋、東工大を目指し、
    私立なら早慶上智を目指す子が多い。どのジャンルにも入らないお茶の水女子大の進学実績を誇らしげに掲げる塾は少ないように思います。

  4. 【5831441】 投稿者: どんな社会  (ID:DA.vmZnoX9k) 投稿日時:2020年 04月 09日 16:29

    上智の合格者数を大々的に宣伝する塾があるんですか?

    東一工が無理ならお茶、外大など首都圏国立、下宿でもよければ旧帝…国立志向ならごく普通の選択です。
    早慶が無理なら上智、マーチ…の私大組の方がレベル高いと言いたいのですかね。

    東京一工とお茶大は同列にならないことに異論ありませんが、早慶と上智は同列という認識もよくわかりません。

    御三家クラスの高校で上智を目指す生徒が多いところって?
    フタバはいそうですが上智第一志望はカトリック推薦か指定校がメインで、一般受験の偏差値とは無縁でしょう。

    ちなみに大衆的な知名度だったら、お茶大どころか一工すら、マーチや日大に負けると思いますが、知名度低い国立大出身者が、それを理由に後悔するなんてことあり得ません。
    そこそこの学歴以上が集まる会社で、有名私大卒で羨ましいわ、と言ったとしても、社交辞令かネタです。

  5. 【5831470】 投稿者: 栄枯盛衰  (ID:Qhzal7ubh6k) 投稿日時:2020年 04月 09日 16:46

    昔、早慶上智と一括りにされていた時期がありましたから、その頃受験をした方であれば、上智にもバリューを感じるのではないでしょうか?

    ただし、上智が早慶に並べられたのは、おそらく大学が望んだことではなく、英語教育にスポットが当たった結果、外国語(英語)のレベルが高かった上智がもてはやされただけのことだと思います(もてはやしたのは予備校)。

    その後、多くの大学でも英語教育に力を入れるようになったため、上智の独自性が失われたために、少しずつ埋没していった感があります。
    栄枯盛衰ですね。

    一方で、お茶の水もまた、栄枯盛衰で埋没していった大学の一つだと思います。
    短大の不人気に始まって、女子大も次第に人気を集められなくなった影響で、国立でありながらお茶の水もまた、そのうねりに飲み込まれていると思います。
    難関国立だった昔を知る者にとっては、今は昔の感慨があります。

    お茶の水と上智、かつて多くの支持を集めていた両大学も、価値観の変化の中で、色あせてきていると言ってもよいでしょう。

    しかし、どちらの大学も、熱は冷めても安定した支持はある大学だと思うので、今後さらに大きな値崩れということはないと思いますが。

  6. 【5831623】 投稿者: 上智OB  (ID:HnS/nnSmbcs) 投稿日時:2020年 04月 09日 18:40

    学生の質は昔も今もお茶大の方が上だと思います。
    上智は推薦入学者が多く、平均的な学力はマーチと大差ないですね。
    それと、派手な女子学生が比較的多いため、大学のネームバリューは結構ありますね、お茶大に比べて。
    お茶大の学生の多くは地味でかなり真面目という印象があります。実際、公務員や教員になる人が多いのでは?

  7. 【5831859】 投稿者: やめよう  (ID:I3aADxWv3fs) 投稿日時:2020年 04月 09日 21:53

    片方もしくは両方の大学を貶めようと書き込んでいる人って、わが子がそのレベルに届かないとか、馬鹿にしているつもりだったのに会社でそこのOBOGが高く評価されているのが癪に障るとか、そんな人ばかりでしょう。
    また、女子校嫌いの人は知名度を持ち出して叩くパターンが多い。
    中受でも桜蔭や女子学院なんて全国的には無名とか・・厚顔無恥というのかな。

  8. 【5877145】 投稿者: K  (ID:jIl4an/Hhmo) 投稿日時:2020年 05月 14日 13:58

    上智。

    就職は圧倒的に上智の方が強いし、社会で力あるのも上智。三菱UFJフィナンシャルグループ会長、三菱商事社長、日本航空社長、TBS社長、電通社長、本田技研工業会長など日本の一流企業に幹部を輩出しているから、その分企業からの採用アプローチもかなり積極的。お茶女にはこういうのがないから不利。男子いないのが不利にさせている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す