最終更新:

404
Comment

【4267305】お茶の水女子大学と上智大学はどちらが上なんですか?

投稿者: 上品な大学群だよ   (ID:qf4BWElJz0I) 投稿日時:2016年 09月 30日 20:23

お茶女と上智大はどちらが上なんでしょうか。
同じくらいの難易度かと思いますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 51

  1. 【7494502】 投稿者: ROUTE66  (ID:DjxXyNoqSdQ) 投稿日時:2024年 06月 22日 02:25

    キリシタンは古かった。さすがお茶の水推しの旧タイプ。
    質問者さんは(というか受験生の皆さんは)どちらが良いかお悩みでしょう、就職はお茶も上智もある程度の大企業は受けられます。ただ、その上の超優良企業はなかなか入るの難しい。だから、お茶の水女子や上智目指せる人なら、早慶に頑張って入ってほしいですね。早慶以上は人生が変わりますから。

  2. 【7494723】 投稿者: 現実はシビア  (ID:foRi77R82zI) 投稿日時:2024年 06月 22日 13:45

    早慶は人数が多過ぎて、人生が変わるのはごく一部ですよ。
    お茶大は圧倒的少人数教育で企業の評価は高い上、私文のように苦手な科目を捨てられないので実際の難易度は高いです。
    数学が出来るお茶大志望者にとって、早慶は丁度良い併願先ですね。上智は受けないかな。

  3. 【7494733】 投稿者: それでは  (ID:VKK/VXapu6Q) 投稿日時:2024年 06月 22日 14:16

    バテレンはどうですか
    ちゃんとした言葉ですよね

  4. 【7498607】 投稿者: 饅頭食べたい  (ID:irhlGJcJDcY) 投稿日時:2024年 06月 30日 06:51

    >早慶は人数が多過ぎて、人生が変わるのはごく一部ですよ。

    その通りなんだよね…。
    早慶は良くも悪くも大衆大学で、玉石混交な状態なので、もちろん優秀な人も出てくれば、物凄く頭の悪い人もいたりする。

    最近は後者が目立ち始めたので、早慶に行くぐらいなら、筑波お茶横国クラスの首都圏にある国立に進学したほうが無難といえば無難かな。

    逆に早慶の強みは、OBOGネットワーク。
    学力勝負が難しいようなら、指定校推薦で早慶に入り、早慶ブランドを片手に今後の人生を歩くのも悪くはない。

    間違っても、東大落ちからの早慶は止めたほうがいい。それなら何浪してでも東大を目指すべし。
    そうしないと、玉石混交の石レベルと過ごす学生生活となる。

  5. 【7500320】 投稿者: 男親over50  (ID:Hw3BM9vsg8Y) 投稿日時:2024年 07月 03日 01:00

    娘がお茶大に進学したので古いスレですが興味深く拝見しました。

    ◎どっちが上?
    娘にとってはお茶大の志望度が高かったです。学級委員長タイプなので特に慶応に代表されるキラキラなイメージを持つ大学は受験を避けていて国公立志望でした。まぁ早慶は受けても合格できなかったと思いますが;;
    娘の近所のお姉さん友達は一般入試でどこでも行けそうなくらい優秀でしたが、指定校で上智を選びました。将来の職業も見据えての選択で彼女にとっては上智の志望度が高かったわけです。
    どちらも満足できる大学だし、勉強もみっちりさせてくれると聞いています。あとは学費や学科内容、校風の差くらいでしょうね。就職時は東京一工早慶がtop tierの評価のようですが、両大学ともそのすぐ下くらいで世間からの評価も高く就職時も困ることはないと思います。

    ◎お茶大の偏差値低下
    当たり前の話です。私たちの受験時は雇用均等法からまだ間がなく、企業は自宅通勤でないと女子の採用優先度を下げるなんて平気で言っていた時代です。女子が4大に行くとかえって就職に不利になるので、短大に行ったほうがいいなんて話も聞いたことがありました。
    この時代に女子が地元から出て下宿が許される、周りも反対しない受け皿は女子大でした。東京にあって国立で授業料の安いお茶大は全国から優秀な女子受験生を集めていましたので、高い偏差値になるわけです。
    今では古い価値観が残る地域はあるものの、女子がどの大学を受けても反対されるわけではありませんし、男女別の定員もあるわけでなく、進学先が多様化すればお茶大がどんな良い大学であっても偏差値は下がるのは当たり前です。時代が良い方向に変わったというだけのことと理解しています。それでもまだ女子大で難関大学として残っているのはすごいと思いますよ。

    ◎お茶大が知名度がない!?
    これは心底びっくりしました。関西の男子高出身の私ですらお茶大の偏差値、学部くらいは知っていました。予備校の偏差値表見れば必ず上のほうに出てきますし、受験の問題集を見ればお茶大の問題を必ず目にしましたし。過去も現在もお茶大を知らないなんて人がいれば、東大当たり前のような超優秀層や地方から絶対出てこないと雁字搦めにされている人を除いて、一般であれ、推薦であれ、まともな大学受験をしていませんとさらけ出しているようなものです。

    ◎お茶大への文句
    もしあるとすれば、こんなに条件の整った大学が女子にしか門戸が開かれていないということですかね。幅広い分野が学べて1学科の定員が高校の1クラス分あるかないかの少数精鋭な環境が税金を投入して東京のど真ん中に準備されているわけですから。私が女性で学力が届くなら絶対に志望校にしていたと思います。

    どちらの大学に肩入れされるのも結構ですが、程度の低いあおりや荒らしは放置しましょうね~。エデュには女子大や特定の大学を下げることに躍起になっている気の毒な方々がいらっしゃるようなので。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 51

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す