最終更新:

355
Comment

【4278390】国立大学(特に駅弁)崩壊の危機!

投稿者: 特任教授   (ID:hRzoMz4yDyY) 投稿日時:2016年 10月 09日 04:31

2015年度に国立大学86大学のうち、33の大学(38%)で定年退職した教員の後任補充を凍結する人件費抑制策が取られていたことがわかった。国から交付される「運営費交付金」の減額などによる財政悪化を理由に、教員人事を凍結する方針を打ち出し、ゼミがなくなるなどの影響が出ているという。このまま教員が削減されれば国立大学が地盤沈下しかねない状況だ。

⇒元々国は国立大学に三分類の格付けを行い、いずれ「地方貢献型」55大学の廃止統合を目論んでいた。そして年々運営交付金を減らす真綿で首を締めるようなやり方をして、その結果ゼミがなくなるなど、すでに大学の体を成していないところが出始めたのだ。
国の財政は悪化の一途を辿っている訳で国立大学の変容は避けられないところだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 45

  1. 【5445243】 投稿者: 役不足  (ID:qU/.59SaIBU) 投稿日時:2019年 05月 21日 21:44

    私大では役不足でしょう

    数学が出来ないのだから、国の「数理・情報技術」のカリキュラムが導入出来ない

  2. 【5445255】 投稿者: ないです  (ID:Ix1HqUinZBU) 投稿日時:2019年 05月 21日 21:56

    仕事は公務員と医者と自営業だけです
    大卒の上司が高卒なのは普通に当然のようにある常識ですよ
    会社では誰が大卒か高卒か中卒かもわからないですよ
    仕事ができる人と年功序列で出世が決まりますので

  3. 【5445259】 投稿者: 無駄  (ID:WMYpCR0lurk) 投稿日時:2019年 05月 21日 21:59

    数学が出来たところで人間の優秀生とはなんの関係もありません。
    元々劣化した生徒が進学する国立なのですから数学と騒いだところで学力はたかが知れている。
    ですので地方の国立は将来的に必要ありません。

  4. 【5445275】 投稿者: 将来のないところ?  (ID:qU/.59SaIBU) 投稿日時:2019年 05月 21日 22:16

    ◆ 大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
            文科省  大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会

    文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施


    ・北見工業大学
    大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張

    ・東北大学
    データリテラシ共通教育基盤

    ・山形大学
    実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター

    ・筑波大学
    数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化

    ・宇都宮大学
    文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点

    ・群馬大学
    ぐんま数理データサイエンス教育プログラム

    ・千葉大学
    高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築

    ・お茶の水女子大学
    シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム

    ・新潟大学
    データ駆動型社会に向けた人材育成強化

    ・長岡技術科学大学
    実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開

    ・静岡大学
    数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践

    ・名古屋大学
    東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及

    ・豊橋技術科学大学
    データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備

    ・神戸大学
    大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及

    ・島根大学
    小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及

    ・岡山大学
    文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム

    ・広島大学
    地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及

    ・愛媛大学
    データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進

    ・宮崎大学
    数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発

    ・琉球大学
    未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業

  5. 【5445280】 投稿者: オアシス  (ID:xQ060o/5qg2) 投稿日時:2019年 05月 21日 22:22

    〉元々劣化した生徒が進学する国立なのですから数学と騒いだところで学力はたかが知れている。

    少子化ですから私立も劣化するでしょう。
    なぜ国立だけ劣化するのか。
    数学有る無しは文系受験生にとって大きな問題ですよ。
    私立文系を多くの受験生が志望するのは、受験科目に数学がない事実が大きな要素ではないですか?

  6. 【5445289】 投稿者: 無知だね  (ID:6MrBaIuKpnQ) 投稿日時:2019年 05月 21日 22:30

    数学の必要性はやったやつしかわからんよ。私大文系専願の人では無理だね。

  7. 【5445295】 投稿者: 理系でも  (ID:q9D5Ct4OFZc) 投稿日時:2019年 05月 21日 22:36

    私立文系の数学ガー、と言いますが
    『理系でも数学が苦手な大学生は57.3%「大学の高度な数学は難しい」』
    のが現状ですよ。
    理系と言っても、化学や生物は得意だけど、数学自体は苦手という声が多いそうです。

  8. 【5445329】 投稿者: 文系の数学が苦手とは違う  (ID:emRA60ASf0o) 投稿日時:2019年 05月 21日 23:04

    私立文系の数学ガー、と言いますが
    『理系でも数学が苦手な大学生は57.3%「大学の高度な数学は難しい」』
    のが現状ですよ。
    理系と言っても、化学や生物は得意だけど、数学自体は苦手という声が多いそうです。



    苦手と言っても、そのレベルの違いだね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す