最終更新:

68
Comment

【4308604】神戸市外国語大学はレベル高いのになぜ無名?

投稿者: 夏樹   (ID:C3crrf2a8TA) 投稿日時:2016年 11月 03日 07:19

日本にある国公立の外大って、東京外大、神戸市外大、北九州市立外大しかないようですね。

語学を本格的に学びたい人は、こういった外大を目指すのでしょうけど、神戸市外大って、レベルも高いのになぜこれほどまで無名なのでしょうか?

塾講師が、神戸市外大は、関西の国公立では、京大阪大神大に次ぐレベルだと言ってました。

不思議です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4312289】 投稿者: イメージとして、、、  (ID:Jf5QmAsQ92w) 投稿日時:2016年 11月 06日 09:51

    「英語だけ!」だと専門学校的に捉えられるのでしょうね~。

    ちなみに、北九州市立外大なんて存在しませんので、、、北九州市立大学の一学部です。
    こう言ってるあなたですらこの認識ですから、外大なんてそんなものなのは仕方ない、、、笑

  2. 【4318338】 投稿者: 東京外語大  (ID:m9WnjpICoL2) 投稿日時:2016年 11月 11日 13:25

    東京外語大学OGですが、残念ながら東京一工早慶、というように、我が子の中高一貫校の進路を見ていても外語大は選ばれていませんね。
    数学ができなかった残念な子扱い。
    私の頃はもうちょっとハイレベだったんだけどなぁ。

  3. 【4318428】 投稿者: 時代  (ID:72.DjJQnOV.) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:12

    時代の流れで学部の人気の浮き沈みもあると思います。

    昔はもっと文学部も人気があったし、外国語学部には華がありました。
    上智の外国語学部が人気だったのも、それと関係があるでしょう。

    その後、数年前から、理系人気が高まり、
    今またそれも落ち着き始め、
    医学部や看護は異常に人気、本来理系以外の人も集まっている様子です。
    手に職系ですよね。

    時代とは関係なく、好きな学部を選ぶことが大事でしょうね。

    外国語は、それだけで手に職にするのはなかなか難しいところもありますが、
    何も学ばないで終わってしまう学部(イメージですが、経営学とか社会学とか、どうなんだろう)もありそうなのに比べて、良い学部だと思います。

  4. 【5094250】 投稿者: ここ倍率高いよね  (ID:pS..pTGHEb2) 投稿日時:2018年 08月 24日 17:25

    前期で5倍はいくらしい。
    専攻・第二外国語以外にも講義の自由選択で
    東欧・東南アジア諸語やイタリア語、ラテン語、ギリシア語が学べるとは聞いた。
    最近だと、模擬国連や平昌オリンピックに参加したり、国連関連の講義もある。

    昼の英米・国関ならセンター4教科90%はいるから無理なら関関行った方がいい。同級生によると、二部でも同志社で仮面浪人して外大きた人とか、昼間は女医やってる社会人もいる。まあ外大行くような人は大抵関関同立のどこかは受かってたな。
    ちなみに授業は昼の英米以外はわりとゆるくて単位はもらいやすい。

  5. 【6425684】 投稿者: 立ち寄った者ですが  (ID:TbHuxQrwah.) 投稿日時:2021年 07月 26日 02:21

    関西では神戸市外国語大学は、京大阪大神戸大の下、関関同立の上という評価です。(大阪公立2020 京都工芸繊維大も関関同立の上)

    検索してたまたま出てきたエデュで気になったので他でも同じこと書かせて頂いたのですが、全国の塾や予備校関係者等への取材を基に2020年に作成された関西の主要大学序列が公開されていてそちらも上記通りの評価となっています。

    結局、素人の一般人が何を言おうが 毎年現場にいて生徒を合格させている講師陣が受験難易度などは一番よく知っています。受験のプロですので、質問者様の言っている塾の講師の方のお話は正解です。

    知名度に付いては、単科大学は多くの人が大学名を知る機会であろう大学受験で、多くの人は選択肢に入ってこない為 大学名を知ってもらう機会がありません。また少人数である為、周りに受験生がいる確率も相当少ないと思います。

    あの東工大ですら単科大学である為、受験者層でも全国的に言えばかなり知らない人がいます。ネット上では一部Fラン扱いする人もいるという事実があります。

    東工大レベルになれば「知っているでしょ」という人も多くいると思いますが全国的な知名度がないのは事実です。また、京都工芸繊維大に付いても東工大とはレベルこそ違いますがここもかなり優秀な大学。それでも知名度ありません。

    まあ、国公立は知名度関係なくても企業から評価を受けますし、コスパもよいので私立のように宣伝しなくても毎年必ず人が集まりますから、だから余計に知名度がないままとなるんでしょう。知名度は大学の宣伝がとにかく一番だと思います。私立の宣伝は凄いですからね。有名私立などは常に人の目に大学名が触れるようになっています。

    しかし、知名度は有名企業への就職は国公立は特に関係ありません。

    全国の大学が現在788校。有名企業への就職率の高い大学一覧を100位まで見ても 全体788大学中たった2割しかない国公立大学が半分以上を占めています。聞いたことがない知名度のない国公立沢山あります。

    神戸市外国語大学も有名企業への就職率上位校ですよ。また2020年は超大手の三菱商事 丸紅 双日 兼松 にも採用あるようです。

    ただ、神戸市外大へ通う人は有名企業への就職には興味がない人もいて、マニアックな職に就いて語学を活かした仕事をする人も多いようです。とにかく真面目な学生が多いようで地元ではとても評価が高い大学です。

  6. 【6476142】 投稿者: よく調べてみましょう。  (ID:AZsOXhFncUk) 投稿日時:2021年 09月 09日 20:03

    神戸市外大は 2021年の「有名企業への就職率」 上位6% 

    医科・歯科の単科大等を除く全国738大学に2021年の就職状況を調査。564大学から得た回答を基にランキングを作成(回答がないのは概ねランキング外想定)

    日経平均株価指数の採用銘柄や会社規模、知名度、大学生の人気企業ランキングなどを参考に選定。

    2020年 就職率96、6%(大学HPから)


    外語大を含め 単科大学を選ぶ人は全体からいえば少数です。
    一般的には皆さんご存じないようですが 同じく外国語大学の東京外語、そして特に工学系の単科大などは 有名私大や旧帝大など総合大学をしのぐ有名企業への就職率ですよ。ですが、そんな大学も一般的にはほぼ無名。無名なのは単科大学の宿命では? 

    しかも神戸市外大は他に比べても、学生数が相当少ないです。私大など多いと2万人とか普通にいませんか?多いと6万人とかの大学もあると思います。外大は夜間も含めてやっと2000人くらい。その上、私大みたいに宣伝もしないから。国公立自体が強いブランドなので受験生は絶えないのでそれでいいんです。大学側としては。

    神戸市外大は関関同立より上ですよ。W合格しても神戸市外大に行く人が圧倒的に多い。

  7. 【6476227】 投稿者: 2校のみ  (ID:QkzKUGxfXXA) 投稿日時:2021年 09月 09日 21:31

    日本にある国公立の外国語大学って、東京外国語大学と神戸市外国語大学 この2校のみです。

  8. 【6476239】 投稿者: レベル高い  (ID:QkzKUGxfXXA) 投稿日時:2021年 09月 09日 21:39

    関西の大学難度 

    神戸市外国語大学は 京大阪大 大阪公立の下 関関同立よりも上

    2020年に 全国300塾・予備校の関係者への取材を基に作成公開

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す