最終更新:

64
Comment

【4318623】【旧帝大】東北大学は一橋大学より上だと主張する妻…【一橋は旧帝未満?】

投稿者: そうなのか?   (ID:Daa1f/Ed8pA) 投稿日時:2016年 11月 11日 17:55

妻が、東北大学が一橋より上だと主張するんですが…

一橋大って、文系で、東大の次ですよね。(京大と同じくらい?)東大が少し厳しい人が、一橋を受けるイメージです。
で、東北大とかはそれよりは明らかに下で、東京一工に入れないランク、という印象です。
しかし、東北大が一橋より上というのは全く分かりません。妻は、東大に入れない人は、次が東北になるようなことを言っていますが、そんなことあるんでしょうか?それとも東北地方では東北大が東大の次だと思われているんでしょうか?

気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4641233】 投稿者: ノーベル賞  (ID:OFBj14uUXWI) 投稿日時:2017年 07月 13日 20:19

    〉そういう意味では非英語圏だとマイナー言語圏
    〉であるとも言えませんかね?

     
    そうですね。
    そう言う国は英語やフランス語やスペイン語で高等教育を受けるんですね。日本のようにわざわざ専門用語を新たに日本語として造語して国内で高等教育する国は珍しいのですよ。中国等は高等教育の専門用語は日本の造語をそのまま逆輸入してます。
    その他の地域は欧米の植民地であったところばかりです。アフリカや南米では英語やフランス語やスペイン語が公用語であるのはご存知の通り。
     
    要するに日本は太平洋戦争で米国に負けて占領されるまで欧州ロシアに打ち勝って独立して成長を成し遂げた稀有な国なのです。実際にGHQは日本語を廃止して英語公用語計画があったのも事実です。それに対して日本は識字率の調査を行って当時の米国より高い能力を示して阻止した記録があります。
     
    また、ノーベル賞も戦前は白人以外には授与しておりません。差別がありました。しかし、理系の湯川博士などの研究成果は、それをはね除ける成果でもありました。湯川秀樹は処女論文でノーベル賞を勝ち得たと聞きます。その他にも優れた日本人が居たであろう事は衆知の事実です。
     

     

  2. 【4641252】 投稿者: ノーベル賞  (ID:OFBj14uUXWI) 投稿日時:2017年 07月 13日 20:36

    〉湯川秀樹は処女論文でノーベル賞を勝ち得たと聞きます。
     
    英語での論文ですね。
     

  3. 【4669264】 投稿者: rei  (ID:OwUi9kll3To) 投稿日時:2017年 08月 12日 15:44

    地方の国立大学の上位層のレベルは無限大だと思います。
    地元の人でとてつもなく優秀な人が毎年入学しています。
    勉強の労力もお金も無理しないんだろうね。

  4. 【4711052】 投稿者: 地底は嫌い  (ID:Ajk6TYh6H6U) 投稿日時:2017年 09月 21日 17:07

    地底はノーベル賞と世界ランキングが大好き
    あまり友達になりたくない人たち
    もっと足元を固めろよ、かなりぐらついてるぜ

  5. 【4811140】 投稿者: Mercury  (ID:vS5ro5bzeTI) 投稿日時:2017年 12月 19日 22:47

    奥様のご意見には同意できませんね。

    私はセンター試験に失敗し、やむなく東北大学工学部を受験。合格するも、東京の私大に進みました。

    試験会場で受験生同士で「理科大に受かったの?スゲー!」なんて会話をしていました。一橋大学の受験生ならば上智・理科大レベルの合格には全く驚かないし、そもそもでもこのレベルの大学を滑り止めにもしないでしょう。

    これが一橋大学と東北大学との差です。個人的な感覚としては入学時の学力は、一橋>早慶>東北=上智・理科大、といったところです。

    就職においても、少ないながらもコンスタントに中央官僚を輩出する一橋大に対し、中央官僚になれる東北大生はほとんどいないのではないでしょうか?

    ただし、大学に関していつも思うのは、大切なのは大学名ではなく、大学で何を学んできたか?ということです。4年間で人は変わります。怠け者の一橋卒は勤勉な上智卒にもかないません。

  6. 【4811682】 投稿者: バラード  (ID:nXZygfYSelw) 投稿日時:2017年 12月 20日 11:50

    かりに、東北大学は文系学部に加えて理工系、医学部、教育関係など一橋にない総合大学であるから、というならたしかに上です。

    ただし、一橋の強みである、経済、商など実業界ナンバー1をほこる、あるいはローの司法試験合格率トップという一橋側と比べた場合はこちらが上と思います。

    東大の次という言い方もアリとは思いますが、東大は官志向、学者志向に比べて一橋は早慶と同じように民間志向。数の上で早慶に比べて目立たないですが、精鋭が多いと思います。金融や商社だけでなくメーカーでも強いし企業の役員は多い。

    あとは入試の難易度?
    法、経の比較になるかと思いますが、東大が最難関でしょうけど、どうでしょう一橋と東北大の法、経? 早慶も加えていい勝負でしょうか、、、。

  7. 【4815000】 投稿者: どうしようもない連中  (ID:VJij0EgjjuY) 投稿日時:2017年 12月 23日 15:00

    この大学のレベルになると大学の比較ではなく個人の問題でしょう。
    それも分からない連中は、社会経験がないのでしょう。

  8. 【4815030】 投稿者: 参考  (ID:JN38P7LhAj6) 投稿日時:2017年 12月 23日 15:44

    アラカン世代で東大に行きたくても行かれない時期が数年あったと思いますが
    全て一橋大学に入学されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す