最終更新:

2751
Comment

【4419073】首都圏からわざわざ下位旧帝に行く理由は?

投稿者: 関敬六   (ID:OouQNyCVoLk) 投稿日時:2017年 01月 28日 14:24

少数派とはいえ首都圏から医学部でもないのにわざわざ九大、北大へ行く方もいらっしゃいます。
なぜなんでしょうか?
・東京一工は無理。かといって首都圏駅弁ではあまりにも勿体ない。
・早慶にも届かなかった。
・地方都市の生活がしたかった。
他に理由はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5368488】 投稿者: 自治体  (ID:lmMNaKKCqh2) 投稿日時:2019年 03月 21日 09:40

    そう、別物です。

    権限と独自財源なら、政令指定都市>市町村>東京の特別区
    後者の方が人口と予算額が多くともどうしようもない。固定資産税も一度都に持って行かれます。(固定資産税は、市町村の重要な税収)
    大阪都構想の住民投票の時は、反対派がこれを主に反対の理由に掲げた。

  2. 【5368516】 投稿者: 本題にもどると  (ID:uWLu060gdxo) 投稿日時:2019年 03月 21日 09:58

    >・東京一工は無理。かといって首都圏駅弁ではあまりにも勿体ない。
    >・早慶にも届かなかった。

    詰まるところ、こんなところでしょうね。消去法なんですよ。

    ただ、進学した同級生は各所で楽しくやってます。北大に行った奴は誰でも知ってる大企業のエンジニア。九大に行った奴は中央官庁。

    そもそも学歴だけで将来が決まる組織自体、腐ってる証拠でしょ。そんなところで人生の大半を費やして楽しいですか?というはなし。
    東大だろうがFラン大だろうが高卒だろうが、仕事のできるひと、将来を見通せる人が仕切っていける組織を見つけて、置かれた場所で全力を尽くすのが良かろうと思う。
    その過程で、『単なる気まぐれ』で首都圏から地方旧帝に行くのも、悪い選択肢じゃないと思いますよ。

  3. 【5368626】 投稿者: 大熊猫  (ID:mF1esmCGDcc) 投稿日時:2019年 03月 21日 11:22

    そもそも学歴だけで将来が決まる組織自体、腐ってる証拠でしょ。そんなところで人生の大半を費やして楽しいですか?というはなし。
    東大だろうがFラン大だろうが高卒だろうが、仕事のできるひと、将来を見通せる人が仕切っていける組織を見つけて、置かれた場所で全力を尽くすのが良かろうと思う。
    その過程で、『単なる気まぐれ』で首都圏から地方旧帝に行くのも、悪い選択肢じゃないと思いますよ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    まあ、そのとおりなんですけど、アメリカのMBAがどういうところかというと単に専門知識を身に着ける場所というだけではなく人脈形成の場なのです。
    名門MBAで培われたネットワークは卒業後、威力を発揮してくる。
    その観点に立って、シビアに大学を選べば、将来のキャリア形成のためにどこが有利かというと、答えは自ずと出てきますよね。

  4. 【5368628】 投稿者: 幻滅  (ID:29jzD0eeINc) 投稿日時:2019年 03月 21日 11:23

    ↑それを言ったら、ワザワザ二重生活をさせてもらい地方に行かせてもらう事が無駄じゃないですか?
    宿舎費と小遣い含めて仕送りしてもらうのでしょう。
    本当に無駄です。

  5. 【5368637】 投稿者: 地方の気質  (ID:29jzD0eeINc) 投稿日時:2019年 03月 21日 11:31

    学生の意識からすると、特別区の試験は難関すぎて無理、国家総合職は仕事が辛そうで無理、市役所は定時で帰れて楽そう、別に幹部になりたくないし市役所で良いや…何でしょう。
    旧帝大には、こういう理由で市役所勤務を選択する学生が多すぎます。
    勿論、トップは国の中枢で活躍されていますよ。しかし、意識低い学生の数でいったら早慶と比べものにならないくらい多い。
    学歴からしたら、全員総合職を選択しないとダメだろうと思うが、尻を叩こうが走りやしない。

  6. 【5368745】 投稿者: へえ~  (ID:rtHo9uzJjvM) 投稿日時:2019年 03月 21日 13:02

    早稲田卒の就職先で一番多いのは、業種別では都庁なのか。コスパ悪いなあ。わざわざ早稲田行く意味あったの?

  7. 【5368874】 投稿者: 公務員  (ID:rpeyE7lho5o) 投稿日時:2019年 03月 21日 14:41

    地方公務員を狙っている

  8. 【5368908】 投稿者: オアシス  (ID:0QkXT4zLjr.) 投稿日時:2019年 03月 21日 15:13

    〉勿論、トップは国の中枢で活躍されていますよ。しかし、意識低い学生の数でいったら早慶と比べものにならないくらい多い。
    学歴からしたら、全員総合職を選択しないとダメだろうと思うが、尻を叩こうが走りやしない

    なんで早慶に比べて旧帝は意識低いんだ?
    旧帝なら地方上級を受けるから幹部候補でしょう。
    早慶も国家公務員一般職に多数合格してますが、彼らは意識低いとでも?

    〉学生の意識からすると、特別区の試験は難関すぎて無理、国家総合職は仕事が辛そうで無理、市役所は定時で帰れて楽そう、別に幹部になりたくないし市役所で良いや…何でしょう。
    旧帝大には、こういう理由で市役所勤務を選択する学生が多すぎます。

    断言してますが、
    貴方、旧帝卒ですか?
    第三者から見たら、早慶卒の妄想。
    って言うか早慶卒なら情け無いね。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません