最終更新:

2750
Comment

【4419073】首都圏からわざわざ下位旧帝に行く理由は?

投稿者: 関敬六   (ID:OouQNyCVoLk) 投稿日時:2017年 01月 28日 14:24

少数派とはいえ首都圏から医学部でもないのにわざわざ九大、北大へ行く方もいらっしゃいます。
なぜなんでしょうか?
・東京一工は無理。かといって首都圏駅弁ではあまりにも勿体ない。
・早慶にも届かなかった。
・地方都市の生活がしたかった。
他に理由はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5382846】 投稿者: アハハ  (ID:0p5ZNHccfxU) 投稿日時:2019年 04月 01日 19:49

    申請要件について国が救済措置も受けているのに当の大学が無理と諦めてしまうのだからトホホなんだよ。

    投稿者: それな!(ID:RUqG20paDWY)
    投稿日時: 19年 04月 01日 08:37
    北大と九州大は、指定国立大学の申請要件とされた「研究力」「社会連携」「国際協働」の3領域の中の国際などの領域が不十分で申請できなかった経緯が、受験者に見透かされてしまっているのでしょう。

  2. 【5382851】 投稿者: グローバル時代  (ID:XoxVAC2OAns) 投稿日時:2019年 04月 01日 19:54

    北大も九大が指定国立大学を諦めたのって、国際協働の領域に目処が立たないからですよ。
    グローバル時代にこういう大学では恥ずかしいですね。


    投稿者: とおりすがり(ID:IIiXRbftXeQ)
    投稿日時: 19年 04月 01日 16:55
    現実問題として
    早慶だと大学ランキングで300番台、400番台、
    自然科学部門で、ノーベル賞受賞者ゼロどころか
    ノーベル賞候補者も皆無の大学だろ。
    一生、日本という地方のサラリーマンとして過ごすならともかく
    グローバルの時代にこういう大学の出身じゃあ恥ずかしい。

  3. 【5382854】 投稿者: 私大は淘汰されないと  (ID:rtHo9uzJjvM) 投稿日時:2019年 04月 01日 19:58

    日本の科学技術が、小保方を生んだ早大理工レベルに落ちぶれないためにも、政府は特定の大学(主に旧帝)を手厚く支援しているわけで。

    まずは、全国に600近くもある私大(大半はFラン)を100くらいに減らし、私学助成金という税金の無駄遣いを早く抑制しないとね。

  4. 【5382856】 投稿者: 呆  (ID:yQeVBeXXVGg) 投稿日時:2019年 04月 01日 19:59

    5382851】 投稿者: グローバル時代 (ID:XoxVAC2OAns) 投稿日時:19年 04月 01日 19:54

    この書き込みはとおりすがりさん (ID: IIiXRbftXeQ) への返信です
    北大も九大が指定国立大学を諦めたのって、国際協働の領域に目処が立たないからですよ。
    グローバル時代にこういう大学では恥ずかしいですね。




    またまた、いい加減なこといって~
    諦めたなんて、どこに書いてある?(笑)

  5. 【5382860】 投稿者: ECO屋  (ID:CXvYMPfBh2Y) 投稿日時:2019年 04月 01日 20:02

    Fランは必要ない所が大半。
    遊ぶための受け皿作っている時代じゃないから潰すべき。
    地方国立も、受験生の牌に比較して明らかにデカすぎ。身の丈にあった規模にすべき。

  6. 【5382863】 投稿者: キシ  (ID:UfX3iWj2L4g) 投稿日時:2019年 04月 01日 20:07

    こういうのはありますよ!

    ニュースイッチ
    日刊工業新聞2017年7月3日
    高いハードル、北大も九大も断念

      世界最高水準の研究・教育・社会連携を実現する文部科学省の「指定国立大学法人」制度で、指定を目指して東京大学や京都大学など7大学が応募した。どこが選ばれ、指定によって可能になる規制緩和を活用し、改革をどう進めるのか―。各大学の戦略は秘中の秘だが、ポイントの一つは産学連携といわれる。応募大学の最新事例から、世界トップクラスの大学と社会のこれからのつながりを推し量る。

     今夏に数大学が決まる指定国立大に選ばれれば、その狭き門を通った大学のブランド価値は確固たるものになる。しかし助成金を誘引に細かな指示を国が出す従来の事業と異なり、今回の公募要項は極めてシンプルだったため、対応に右往左往する大学が目立った。

     白紙に絵を描くような自由な提案が求められる一方、「研究」「社会連携」「国際」の全項目で国内10位以内という高いハードルが示された。

     その結果、旧7帝大のうち北海道大学と九州大学は応募断念に追い込まれた。「旧7帝大という言葉はもう使われなくなるのでは」と応募大学の幹部の1人は顧みる。

     前哨戦を勝ち抜いた7大学のうち、だれもが“当確”と予想するのは、全方位で強い東大と京大だ。さらに収益における外部資金比率の高さなどで、しばしば“別格”とみなされるのが、2大学に加え大阪大学と東北大学の4大学だ。

     これを、中京地域の連携が抜群の名古屋大学、理工系単科の東京工業大学、今回唯一の文系大である一橋大学が、指定を求めて追いかけている様相だ。

  7. 【5382864】 投稿者: Fラン大学の意味  (ID:WICCAzgRFIE) 投稿日時:2019年 04月 01日 20:08

    >まずは、全国に600近くもある私大(大半はFラン)を100くらいに減らし、私学助成金という税金の無駄遣いを早く抑制しないとね。

    助成金ゼロにするかわりに学費を自由設定にして、学力は低いけれど大学卒の学歴の欲しい人たちの教育機関にすればよい。医学部では附属高のある低偏差値校とインチキ入試をしていた某校。

  8. 【5382865】 投稿者: あらら申請すらしていないのか…  (ID:KZxOjbYgRgw) 投稿日時:2019年 04月 01日 20:11

    文部科学省ホームページより抜粋

    第3期中期目標期間における指定国立大学法人の指定について

    平成29年6月30日

    第3期中期目標期間における指定国立大学法人の指定についてとりまとめましたのでお知らせいたします。
    1.指定国立大学法人制度の概要

     国立大学法人法の一部を改正する法律(平成28年法律第38号)により、我が国の大学における教育研究水準の向上とイノベーション創出を図るため、文部科学大臣が世界最高水準の教育研究活動の展開が相当程度見込まれる国立大学法人を指定国立大学法人として指定することができることとするとともに、指定国立大学法人に関し、その研究成果を活用する事業者への出資、中期目標に関する特例等について定められました(別紙1)。

    2.指定の趣旨

     指定国立大学法人は、国内の競争環境の枠組みから出て、国際的な競争環境の中で、世界の有力大学と伍していくことを求められ、社会や経済の発展に貢献する取組の具体的成果を積極的に発信し、国立大学改革の推進役としての役割を果たすことが期待されます。
     指定は、優秀な人材を引きつけ、研究力の強化を図り、社会からの評価と支援を得るという好循環を実現する戦略性と実効性を持った取組を提示でき、かつ自らが定める期間の中で、確実な実行を行いうる大学に限定することとしました。そのため、「研究力」、「社会との連携」、「国際協働」の3つの領域において、既に国内最高水準に位置していること、現在の人的・物的リソースの分析と今後想定される経済的・社会的環境の変化を踏まえ、大学の将来構想とその構想を実現するための道筋及び必要な期間を明確化することを申請の要件として公募を行いました(別紙2)。

    3.公募と申請状況

     第3期中期目標期間の指定に関する公募は、平成28年11月30日から平成29年3月31日までの募集期間中に、以下の7法人から申請がありました。

    国立大学法人東北大学
    国立大学法人東京大学
    国立大学法人東京工業大学
    国立大学法人一橋大学
    国立大学法人名古屋大学
    国立大学法人京都大学
    国立大学法人大阪大学
    4.審査体制及び経過

     指定に向けた審査は、外国人を含む外部有識者からなる委員会(「国立大学法人評価委員会 国立大学法人分科会 指定国立大学法人部会」(別紙3))による書面審査、ヒアリング審査及び現地視察によって行いました。

    平成28年

    11月30日 公募開始

    平成29年

    3月31日 各大学からの申請〆切

    5月29日から6月2日 指定国立大学法人部会によるヒアリング審査及び現地視察

    6月23日 指定国立大学法人部会の審査を終了

    5.指定国立大学法人の指定

     文部科学大臣は、国立大学法人評価委員会の意見を聴いた上で、平成29年6月30日に以下の3法人を指定国立大学法人として指定しました。

    国立大学法人東北大学
    国立大学法人東京大学
    国立大学法人京都大学

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す