最終更新:

2751
Comment

【4419073】首都圏からわざわざ下位旧帝に行く理由は?

投稿者: 関敬六   (ID:OouQNyCVoLk) 投稿日時:2017年 01月 28日 14:24

少数派とはいえ首都圏から医学部でもないのにわざわざ九大、北大へ行く方もいらっしゃいます。
なぜなんでしょうか?
・東京一工は無理。かといって首都圏駅弁ではあまりにも勿体ない。
・早慶にも届かなかった。
・地方都市の生活がしたかった。
他に理由はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5426605】 投稿者: 指定国立大学  (ID:k2XcXRLReGM) 投稿日時:2019年 05月 07日 08:49

    指定国立大学って何? 

    ハーバード大とも戦える大学を目指して

    グローバル化時代の国際競争で日本が生き残るためには、大学の国際競争力を上げることが欠かせません。文科省は、国公私立大学全体を対象にした「スーパーグローバル大学」の指定などを行っていますが、やや力不足である感は拭えません。

    このため、政府の産業競争力会議は、世界と競争できる国内トップクラスの国立大学を指定して、世界水準の実力を持つ大学をつくることを提言しました。これを受けて文科省は、国立大学法人法改正案を国会に提出しました。

    同改正法は、2016(平成28)年5月に国会で成立し、17(同29)年4月から施行されることになったため、それに合わせて文科省は、世界で競争できる国立大学として「指定国立大学法人」の公募を2016(平成28)年11月から開始。2017(平成29)年4月までに東京大学など7大学が応募しました。

    応募した大学が少ないように見えますが、これは応募条件がとても厳しかったためです。
    「国際的な競争環境の中で、世界の有力大学と伍していくことを求める」ため、「研究力」「社会との連携」「国際協働」の3分野ごとに、被引用論文数の割合、外国人留学生や日本人派遣学生の割合などの項目が設定されており、しかも各分野で少なくとも1つ以上の項目が「国内10位以内」に入っていなければならないとされています。

    つまり、国内トップテンの国立大学の中から指定国立大学法人を指定するというわけです。このため当初から、旧帝大クラスの国立大学しか応募できないと言われていました。

    しかし旧帝大系大学のうち実際に応募したのは、東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学の5大学で、同じ旧帝大でも北海道大学と九州大学は応募を見送りました。

    これは大学の国際化などの面で応募基準を満たせなかったためと思われます。

  2. 【5426606】 投稿者: それは誤解では  (ID:QmnWqlSljVA) 投稿日時:2019年 05月 07日 08:50

    >大学の価値は人脈。
    >アメリカのように、研究や学問は重視されていない。

    先日、セレブの裏口入学がアメリカでも問題になったように、アメリカでも大学の価値は人脈です。おそらく日本よりはるかに「学歴社会」だと思いますよ。

    そもそもアメリカは、もともと「国」が弱かったため、上位大学がすべて私立大で日本とは異なります。企業が(軍事産業も含めて←ここ重要)カネを出して丸抱えで研究させるのですから、そりゃあ研究も進みますし論文も出ますわな。

    日本の場合、国立大が「官僚養成学校」であるためもともと研究力は弱かった(外国の物真似からスタートせざるを得なかった)という背景もあります。

    資源もなく軍隊も持たない日本ですから、私立大・国立大という区分ではなく、「研究の中身」を精査して選択・集中して資源配分すべきですが、そのような作業が一番苦手なのです、日本は。

    「同調圧力」大好きですからね。

  3. 【5426619】 投稿者: 指定国立大学  (ID:avG2JIYdFh.) 投稿日時:2019年 05月 07日 09:01

    指定国立大学の基準は、THEランキングの順位は関係ありません。

    文部科学省が指定するのだから、当たり前の事です。
    他所様の基準は適切な評価ではないからです。

    それをどうしても理解出来ない人がいます。

    現時点では基準を満たせていない場合の対策は、基準を緩和してもらうよう頼むか、基準をクリアするかのどちらかです。



    【指定国立大学】
    「研究力」「社会との連携」「国際協働」の3分野ごとに、被引用論文数の割合、外国人留学生や日本人派遣学生の割合などの項目が設定されており、しかも各分野で少なくとも1つ以上の項目が「国内10位以内」に入っていなければならないとされています。

  4. 【5426624】 投稿者: 地域によって見方が異なる  (ID:6b6K2knCUts) 投稿日時:2019年 05月 07日 09:07

    指定国立大学になるとコンサルティング会社へ出資できるようになるから、商学部が一番メリットがあるんじゃないの?研究成果を実証する場を自ら作れ、上手くいけば収入を増やせるのだから。

  5. 【5426650】 投稿者: 地域によって見方が異なる  (ID:6b6K2knCUts) 投稿日時:2019年 05月 07日 09:25

    国から私立大学への支援は憲法89条の制約から限度がある。私立大学は元々実学指向で設立されており、理論指向の国立大学より経営の自由度が高いことから、本来は私立大学が指定国立大学のような役割を担うべきだった。しかしながら、私立大学も理論に向いて産業界を支援せず、大学も産業界も国際競争力が低下してしまったことから、法を改正して国立大学にその役割を担わせた。ただそれだけのこと。

  6. 【5426812】 投稿者: コナン  (ID:KRn7AodhMlo) 投稿日時:2019年 05月 07日 12:19

    大学としてのメリットと国のメリットは違うと思います。
    本趣旨に則って考える必要があるのではないですか?
    文系が異質になる事くらいみんな分かっています。
    一橋は、指定されなくても特に害はないでしょう。

    それより、気にするならば東工大だと思います。
    もし、東工大が指定され、旧帝大が指定されない状態になれば、旧帝大という括りは、実質的にも消滅することになるでしょう。

  7. 【5426861】 投稿者: 文意が?  (ID:37PeOBfAql2) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:02

    東工大はすでに指定国立大学に指定されています。

  8. 【5426863】 投稿者: 知る限りでは  (ID:dY6wB9P5/52) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:04

    東工大は一年ほど前に阪大に先んじて指定国立大学になっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません