最終更新:

2752
Comment

【4419073】首都圏からわざわざ下位旧帝に行く理由は?

投稿者: 関敬六   (ID:OouQNyCVoLk) 投稿日時:2017年 01月 28日 14:24

少数派とはいえ首都圏から医学部でもないのにわざわざ九大、北大へ行く方もいらっしゃいます。
なぜなんでしょうか?
・東京一工は無理。かといって首都圏駅弁ではあまりにも勿体ない。
・早慶にも届かなかった。
・地方都市の生活がしたかった。
他に理由はあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4422436】 投稿者: 普通にあります  (ID:rPBaPlWLUv6) 投稿日時:2017年 01月 30日 08:07

    開成高校からも
    北大7、東北大3の進学者(非医)いますからね。

    札幌、仙台への憧れですね。

  2. 【4422585】 投稿者: 地元から出ない理由は?  (ID:Vmvmw4.Cdp.) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:45

    首都圏から一度も出ずに生涯を終える方には二種類います。ひとつは行こうと思えば海外含め他地域でも暮らせるが、大学は東一工早慶などで間に合い、仕事や生活も東京近辺で済んだという方。あとは地元から出る能力や経済力のないマイルドヤンキー層で、こういう人はたまたま首都圏に生まれて楽だし便利だというのでそのままそこで暮らしているだけです。
    スレ主さんの疑問は前者が言うのか、後者が言うのかで全然意味が違ってきます。首都圏に生まれたからといって、猫も杓子も地方を見下せるようなものではないですよ。一例ですが、一生地方暮らしで大学は駅弁で県庁にお勤めという人の方が首都圏の資産家ではないエリートサラリーマンより良い暮らしをしているケースはざらにあります。

  3. 【4422627】 投稿者: いろいろ  (ID:ZiWrGbP88/c) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:09

    男子校出身者が東工大を選んだ時点で人生の敗北だと言って
    京大、阪大、名古屋を選んだ子がいます

    なぜかって
    キャンパスに女子がいるかいないかの差だそう

  4. 【4422649】 投稿者: 現実は  (ID:I9DWEZp/.8Q) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:21

    うちの夫は東工大出身だけど、主人の職場には女性が全くおらず、後輩たちは苦労してるらしいです。一生独身男も多々・・・。
    就職率は抜群でも、配属先によっては最悪になるということですな。
    だったら、学生時代に彼女見つけて卒後早くに結婚するのが勝ち組ですな。
    また、我々も年をとって親とか見てると思うけど、子供夫婦が遠いとちと大変。
    それと、嫁が賢すぎてもちと大変。
    子供の幸せは親の都合で考えてはいけないけど、実際は、本当に年取ると一人では生きていけないので、子どもは近場にいてくれるように考えたほうがいいかもね。

  5. 【4422685】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:mZODaZa4Rhs) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:45

    東工大だからとか、職場がどうとかより、男としてちょっとという人間が集まってきちゃうんだな。

    色んな意味でイケてる男はどこの世界でも回りに女が一杯いるんだよ。

    私みたいに。笑




    あはははははははははははははははははははははは



    w

  6. 【4422727】 投稿者: 東大志望崩れ 理学部とか就職無理学部は嫌  (ID:FpWZk3rFvek) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:11

    浪人は出来ない、したくない。
    理系である。
    東大を目指していたが、理一C判定、京大はB判定もあるが志望学科はC判定、東工大は単科大なので嫌だし問題に癖がある、東北大や名古屋大の志望学科はA判定、首都圏の東大や東工大以外の国立公立はレベル二段落ち、センター試験でやや失敗なので二次逆転可能な東北大等々。こんな生徒達でも首都圏私学は早慶のみ、理系では早慶でも不安なのにMarchとか四工大とか理科大なんて受かるのも簡単すぎるし理系なのに三科目だし話にならんし(こちとら国語も併せて5科目対策してたんだ)、早慶も文系と違いチャンスは一回づつ、つまり大学受験は二回か三回しかうけない。
    地方帝大受けるでしょう!
    例えば東北大工学部の4割は東京や神奈川千葉です。あと筑波と東北大比較しても研究レベルは東北大レベルが上だしね。
    あと、後期でと書いてる人も多いけど選択肢は少ないよ。地方でもね。後期は横国って人もいるかな。理系で最初から横国とか千葉とか農工電通まして首都大なんて、当初東大レベル目指していた人には考えられん敗北感半端ない行く価値も見出だせない。筑波は近いが田舎過ぎるし研究レベルもイマイチパッとしないなぁ。
     
    そんなこんなで地方旧帝大は上位合格。成績順調。希望の研究室配属。研究室には名門企業のリクルーターが首都圏からは来るし、地方政令都市はコンパクトシティで勉強するには最高だしバイトしても地域では旧帝大は神扱いでお山の大将状態。娯楽もある。
     
    地方大学へ行く理由は、理系ならこんなにある。
    東大には行きたかった。でも東大いったヤツは学内カーストで随分苦労している。例え東大入れても最下層合格だったろうから現状に満足。京大入る為に志望学科変更なんかやる学生の気が知れん。大学の名前が欲しいのか、モチベーション無くして研究に没頭など出来ない。
     
    旧帝大行きたいなら北大は受かりやすい。問題も簡単。ただ総合理系になるので入学して勉強しないと希望の学部そして学科は無理だよ。
     

     

     



     

  7. 【4422752】 投稿者: 薬学で新薬研究したい生徒  (ID:FpWZk3rFvek) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:28

    首都圏に薬学部は国立は東大と千葉だけ。その他はウジャウジャ私立女子ばっかで薬剤師目当て。新薬研究希望の生徒は地方に行くしかないね。
       
     

     

     

  8. 【4422781】 投稿者: 因みに  (ID:FpWZk3rFvek) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:45

    阪大目指してる人。大学は大阪ではない。大阪府だが北摂の不便な田舎だ。随分昔に移転してるんだよ。まぁ試験もモロ京大意識して変な捕り方。一番最後に出来た帝国大学だからかなぁ
     
    悪い大学じゃないが。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません