最終更新:

563
Comment

【4436967】学歴フィルター

投稿者: 新島嬢   (ID:H2xCrCDRIy.) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:32

当時はそんな言葉はありませんでしたが、昔からありましたよね。
企業側に立って考えれば、個人的にはあってもよいと思います。
会社も将来がかかってますからね。
莫大な応募数の中からより会社が求める人物像に近い人を探すには、
学歴も一つの大事なファクターでしょう。
皆様は、就活で、どのような企業でどのようなフィルターを感じられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 71

1. 【4453900】 投稿者: 体育会学生保護者  (ID:6b9CmIoFJJw) 投稿日時:2017年 02月 16日 07:52

外資系にお務めの方に質問です。

外資系企業特に金融機関の新卒採用は、
    その後どのようなに育成されるのでしよう。

また、採用にあたっては、
    学歴も大切な要素だと思いますが、
    どのような点を注目されるのでしようか。

やはり、新卒でも
    転職を重ねることになるのでしようか。

ついていけず、ドロップアウトの割合は
    高いのでしようか。

実際の仕事においで感じているのですが、
    実は外資系企業さんの人間関係は 結構ウェット
    な気がしています。内部営業的なところがある
    ように思います。如何でしようか?

教えていただきますよう、お願いします。

2. 【4454110】 投稿者: 夫が外資  (ID:iIm7yuwQ/N2) 投稿日時:2017年 02月 16日 10:11

私自身、すごーく昔外資金融にいたこともありますが、育ててもらう、とかいう感覚がもう違うと思います。
    学歴は新卒で実績アピールできないのですから、なるべく高く。
    人間関係は、それで潰れてしまうようならダメで、いわゆる鈍感力も必要かも。
    体育会であるかどうかは、全く関係ないのでは。

3. 【4454303】 投稿者: バラード  (ID:hJGBzw4F6x.) 投稿日時:2017年 02月 16日 12:11

外資系企業と言っても、国によっても違うし、日本法人か日本支社かによってもずいぶん違うのではないでしょうか。

金融だと、ゴールドマンサックスからシティ、アメリカンファミリー、アクサ、プルデンシァル、とか?

新卒もあるでしょうけど、ほとんどキャリアアップとか、こんな経験あるので、これだけ稼げるから私をいくらで買って、みたいなコミットも多いと思います。
    現地採用なら、支社の責任者というより、チームのリーダーとか副社長がたくさんいるので、この人の裁量で採用ということも多いのではないでしょうか。

たぶん多く稼げるというのはハイリスクハイリターンの投資会社などが多いと思います。

他には、日本が社名につくのはほとんど外資ですね。
    日本IBM、日本コカコーラ、日本オラクル、日本マクドナルドとか。
    大手は日本的一括採用とか、日本の風土文化に合わせた雇用形態、昇進もあるかとは思いますが。それでも大分違います。年齢に関係なくが、多いのでは。

風土で違うのは、飲み会がない、帰りがけに一杯もない、偉い人は自宅に呼んでホームパーティとか。
    退職金とか福利厚生がない、代わりに、野球選手と同じでホームラン何本でいくらみたいな契約も出来ること、年齢に関係なく青天井で高報酬もアリなこと。

共通して、英語で全部仕事するところと、IBMの一部の職場のように、ここの職場内は英語厳禁、ここは日本なのだから日本語で、なんてところもあるようです。ただ、トップ指示、お客対応は英語がわかること必須と思います。

4. 【4455805】 投稿者: 早稲田に行きたかった  (ID:rVRGTFoKw2E) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:34

就活女子です。
    早慶以外は初めから省かれてしまう職種は、ありますか?
    外資、出版含むマスコミはMARだと厳しいでしょうか?

5. 【4455830】 投稿者: バラード  (ID:hJGBzw4F6x.) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:50

外資、出版、マスコミという業種全体でくくればMARで省かれるということはないでしょうけど、もともと募集人数が少ないところなら1000人来て2-3人とかだと学歴以前に、よほど光るものがないと厳しいと思います。

マスコミと言っても、政治、経済記者志望で新聞社(ここは早はたしかに強い)、テレビというのと、キャスター、民放なども違うし出版などいろんなジャンルで固い本、やわらかい雑誌から専門誌、小さな出版社もあるし、むしろMARの出身者、女子など多いところもあるのではと思います。

外資は、書いたように千差万別。
    どこの業界に行きたいのかがまず先決。

おそらく外資なら、語学力いかしてなのでしょうけど、業界関係なしに語学で、第二外国語など含めて勝負? なら別ですが。

主に外資ですと、専門職、金融のどの分野専門、コンサルならどの業界専門などとエキスパート求められるでしょうから、語学以外に何か得意分野持っておくことではないかなと思います。

6. 【4456461】 投稿者: OB訪問  (ID:mcxjeVfQ6OA) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:03

体育会学生保護者様
    夫に聞きましたが、大手の外資系企業でも、ずい分違うそうです。
    ある会社では新卒しか採用せず、優れた社内教育が行わるが、出来ない人間は容赦なく切られると。
    また、別の会社では中途でも多く採用するが、中でも上記出身の人間を採りたがると。
    なお、新卒は全く採用せず、社内での教育もほとんど行われないところもあるそうです。
    事前に、なるべく色々なところから情報を集め、OBからも話を聞かれるといいんじゃないですかね。

あと、採用のポイントは次の三つだと語っていました。
    「論理的な考え方、リーダーシップ、コミュニケーション能力」
    面接時にリクルーターも人事も役員も、重視する点だそうです。

最後になりましたが、気質と言う意味では体育会と外資系企業は合わないかもしれません。
    例えば、自分の上司が年下の女子だったりするんですから。
    でも実力主義であるために、東早慶に行けなかった人間にとっては、かえってチャンスでもあるということでした。
    がんばってくださいね。

7. 【4461763】 投稿者: 外資金融  (ID:h6gqIv.845I) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:28

私の所属する投資銀行且つトレーディング部門限定になりますが、お答えします。

1.新卒の育成
    日系金融のような将来の幹部を育成する、といった概念はありません。採用した各部署が新人をすぐに使える人間にするために教育します。

2.採用時の学歴
    ある程度重視しますが、絶対ではありません。トレーディング部門では理系が明らかに有利です。大学(院)は東大が望ましいですが、早慶や地方帝大であってもそれだけで差をつけることはしません。大学の名前より学生本人の知性や専門分野などを重視します。金融工学専攻の学生は有利ですが、その分かなり厳しくチェックを受けます。

3.転職・ドロップアウト
    新卒で入社してから5年以上在籍する人はかなり少数派です。大抵は転職するかクビになります。

4.社内の人間関係
    外国人社員は彼ら同士で濃厚な人間社会を作っており、正直日本人社員には踏み込みにくい感があります。一方、日本人社員は一般的な日系企業より人間関係は希薄だと思います。

8. 【4464315】 投稿者: 体育会保護者  (ID:2eiqcAkp7Lk) 投稿日時:2017年 02月 22日 06:58

外資系の会社についてお伺いしたものです。
    たくさんレスくださりありがとうございました。

なんとなく少し理解できたかもという感じです。
    英語が必須なんですね。当たり前ですが。

もう少し、
    外資系の場合、非公式にコミュニテイというか
    チームというかがある。一人ぼっちは危険?
    仕事の出来栄えの他に、好き嫌いみたいなことが待遇や雇用への影響が実は大きいとか?あるのでしようか。
    日本もありますが、外資さんとかは如何でしようか?不躾な質問ですいません。
    できれば、お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す