最終更新:

563
Comment

【4436967】学歴フィルター

投稿者: 新島嬢   (ID:H2xCrCDRIy.) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:32

当時はそんな言葉はありませんでしたが、昔からありましたよね。
企業側に立って考えれば、個人的にはあってもよいと思います。
会社も将来がかかってますからね。
莫大な応募数の中からより会社が求める人物像に近い人を探すには、
学歴も一つの大事なファクターでしょう。
皆様は、就活で、どのような企業でどのようなフィルターを感じられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 71

  1. 【4438016】 投稿者: 新島嬢  (ID:H2xCrCDRIy.) 投稿日時:2017年 02月 07日 19:51

    たくさんの書き込みありがとうございます。
    学歴フィルターの自他問わず体験談が伺えたらと思いましたが、
    皆様、あまりそのような体験をされていないようですね。
    その昔、コネなし身の程知らずな一部上場の大手狙いだった私は
    ありとあらゆる大手にアポを取りましたが、
    門戸が開かれていたのは、銀行はS銀、生保はN生命、商社はS商事、
    食品は菓子メーカーGとYパンだけで、唯一証券会社だけがほぼ全社でした。
    そこに内定がいただけるのもゼロ~一桁前半、結局SEや生保レディしかなれなかった人も多かったような気がします。
    当時、友達同士で今で言う学歴フィルターの情報交換したものでした。
    私たち世代だけでなく、母親になった現在、子供のために最近の就活事情が垣間見れる話が伺えたらうれしいと思ったのですが。

  2. 【4438057】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:jDHhSKbm/XM) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:16

    学歴フィルター言ってる奴は言い訳してるだけ。
    特定の大学しか取らない会社なんて殆ど無い。
    あんたらの会社は東大卒だけか?違うだろ。
    就職四季報見てみろよ!!
    一流企業でも色々な大学から取ってるのがわかる。

  3. 【4438081】 投稿者: 新島嬢  (ID:H2xCrCDRIy.) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:29

    「一流企業でも色々な大学から取ってるのがわかる」
    って世の中縁故って多いんですよ。それは縁故ではとは思いませんか?

  4. 【4438116】 投稿者: 社員は悪くありませんから!  (ID:2Vq0bum.0hI) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:44

    縁故とドサ周り要員ですよね。
    あとは尻拭い要員。
    有名な事件がありました。
    山一証券の最後の社長は法政大卒。
    記者会見の席で「社員は悪くありませんから!」と号泣したアノ人。
    wikiによると
    前社長・三木淳夫(東大卒)と前会長・行平次雄(いっぱし卒)の二人は、自らが傷口を決定的に広げた問題の尻拭いを法政卒に押し付けてさっさと遁走してしまったのである。

  5. 【4438129】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:jDHhSKbm/XM) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:49


    テレビ業界以外はコネで入れなかったとは言って欲しく無いな。世の中頑張ったやつはある程度報われるようになってる。例え一流大学じゃなくても真剣に生きて来たやつは面接すればわかるだろ。
    しっかり生きてれば並みの学生より一つや二つ履歴書に書くことが増えるだろ。この一つや二つがとてもデカイんだよ。合否を決めるほどにさ。
    それと容姿の美醜も嘘だよ。
    人間22年も生きてれば顔つきで大体わかる。
    どういう風に生きてきたのか。優しいのか。
    しっかりしてるのか。素直そうかとか。
    美醜じゃなくて顔つきなんだよ。
    勿論、超美人とかならそれだけで受かるやつもいるだろうけど。でもそれで入って真剣に生きてきたやつと対等にやっていけるかはそいつ次第かな。

  6. 【4438151】 投稿者: 山一と言えば  (ID:d4KH2Z2PQKw) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:00

    野沢社長! 懐かしい。
    法政でしたっけ。あの会見で男を上げましたが、当時、学歴というか出身大学の格差でこんなひどい目に遭うなんてとおいたわしく思いました。

  7. 【4438176】 投稿者: 新島嬢  (ID:H2xCrCDRIy.) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:12

    縁故でしか入れないのはテレビ業界だけとのことですが、
    たとえ、ほかの一部上場企業が縁故だけでは埋まらない採用予定人数だったとしても、
    その残りの枠にエントリーできるのは、やはりある程度学歴フィルターを
    乗り越えた一部の人だけではないのでしょうか。人気大手企業ならなおさら。
    内面を見ていただける段階まで進むのが、そもそも大変なのでは?
    今でも、リクルーター制度なるものはあるのでしょうか。
    それも、決まった大学でしか行われていないようでしたが。

  8. 【4438214】 投稿者: 最近の事情  (ID:ea.Zkuvphqg) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:31

    東京一工の子どもが就活終了しました。
    「学歴フィルターを感じるのは、フィルターの外にいる人よりも中の人間では?」
    とのこと。
    いろいろ優遇があったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す