最終更新:

266
Comment

【4465936】今年の受験、思うこと

投稿者: 変化   (ID:SgJ.8i8e1Hc) 投稿日時:17年 02月 22日 23:43

私大合格者、絞っていませんか?
早稲田もマーチも。
国立の結果が出てから、ところてん式に合格が繰り上がるのでしょうか?
法政の受験者数にはびっくりです。
女子に人気とか。三大女子大にいくのなら、今はマーチ下位大学に進学の流れ、でしょう。
日東駒専回避の女子大かな。
半数が一般入試以外の上智も、もはやJG-MAR-CHと
言われるそうで、時代は変化しているのですね。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 34

  1. 【4917745】 投稿者: 嵐舞  (ID:4UBexW4zGys) 投稿日時:18年 03月 08日 20:09

    今年受験をしたものです。
    私は部活をやっておらず、成績も悪かったので高1から塾に通い始めましたが、ほぼ塾はあてにならないようなものです。
    塾に通ったから上位大学にいけたというのは絶対ありえません。(ただカリキュラムというかこれからこうした対策がいいんじゃない?というのは聞き入れてました。)
    まずは息子さんは高2ですよね?先輩としていうとやはり英語に力をつけるべきですね。
    私は青学の国際経済学部の一般入試(残念ながら落ちてしまいましたが)を受ける際、英語の長文5題と英作文がありました。ここからは私がやってた英語の勉強のしかたになりますが、私は長文が得意でとりあえずさらに好きになるために音読を呪文のように部屋で唱えてたり英語の長文をみて辞書も使わず訳せるようにはしました。ただ文法は本当にダメでネクステという問題集(オススメです)をひたすら夏休みに2〜3周やってましたがあまりきちんと理解してなかったかもしれません。そこが反省点ですね。なのでやはり英文法をマスターにしておく(それ以前に英単語もマスターできてなかったら同時進行で1日20語覚えて一週間に一回テストみたいなのを作って行うなど)そして文法に余裕ができたら長文に挑むといいかもしれません。
    ここからは文系の場合読んでください。↓
    国語は私は古典は残念ながらセンター以外入試で使わなくて日頃のノートだけで挑んだのでなんとも言えませんが現代文は河合塾の入試現代文のアクセスという問題集をやってましたね。難易度別に別れててとても愛用してました。
    選択科目(私は日本史でした)はとりあえず一問一答の問題集をおすすめします。一応選択科目は得意だったので授業でとったノートをずっとつかってましたね。
    ちなみに私はこれで法政大学に合格しました。

  2. 【4917807】 投稿者: ↑  (ID:/90Yxt8UJms) 投稿日時:18年 03月 08日 20:54

    今年のことでしたら、是非「2018年 今年の大学受験思うこと」でお話下さい!

  3. 【4917983】 投稿者: 浪人  (ID:mlBUzK4OFnk) 投稿日時:18年 03月 08日 23:07

    早稲田志望中央合格浪人の者です。今年はMARCHは厳しかった印象です。大幅な定員削減の影響が強いと思われます。特に青山学院大学経営学部は倍率が非常に高く合格は難しかったようです。来年度は1.さらなる定員削減2.浪人生の増加によってはるかに難しくなると思います。再来年には入試制度ががらりと変わることですし、現役絶対であるならば、MARCHだけでなく、成成明武、日東駒専、東京経済、産業能率まで視野にいれることが重要だと思います。私は来年度浪人生ですが、お互いに頑張りましょう。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板