最終更新:

268
Comment

【4465936】今年の受験、思うこと

投稿者: 変化   (ID:SgJ.8i8e1Hc) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:43

私大合格者、絞っていませんか?
早稲田もマーチも。
国立の結果が出てから、ところてん式に合格が繰り上がるのでしょうか?
法政の受験者数にはびっくりです。
女子に人気とか。三大女子大にいくのなら、今はマーチ下位大学に進学の流れ、でしょう。
日東駒専回避の女子大かな。
半数が一般入試以外の上智も、もはやJG-MAR-CHと
言われるそうで、時代は変化しているのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 34

  1. 【4468112】 投稿者: バラード  (ID:mxjwa7z9Dkw) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:55

    ここ10-20年の単位で見ますと、あきらかに従来のいわゆる一発勝負の一般入試の募集が減って、他の選抜方式での入学者が増えています。
    東大でさえ2度目の推薦入試(実際はAOと思ってますが)が終わりました。

    私立の過半数が一般入試以外の選抜入学者となると、親世代の感覚とはずいぶん違うと思いますし、今後も教育改革、入試改革でこの流れは続くでしょう。
    早稲田などは全体で10通り以上の選抜方式がありますし。
    慶応も毎年改革中です。
    多種多彩な人材育成していくとなれば、ペーパーテストだけの判断では限界なのだと思います。

    傾向として、受験学年になって、科目絞って必死に何がでるのかわからないので科目の中で広範囲に、奥深く勉強する、、、から
    高校全学年通して、それなりに全科目学習する、あるいは何かの科目や学習に秀でる、統一テスト(今はセンター)で高得点とれる学習。
    英語も含めてコミュニケーション力(面接やディスカッション、スピーチ)をつける。
    次に、受験科目の勉強以外にも、スポーツやボランティア、海外経験や芸術、部活など高校でしかできないような活動も。
    あとは、大学のこの学部に進んだら、こんな勉強したい、こんな将来の夢を実現させたいなどの学びの意欲。

    こういった教育指針に、(もうかなりの部分で変わりつつありますが)スムースに移行推進していけるか、でしょう。
    子供たちは柔軟ですから、大人の問題かもしれません。

  2. 【4468170】 投稿者: 運でもない  (ID:DMbPfKNfmUI) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:30

    受かる子は受かる。
    MARCHとそのあたりの国立大学は偏差値60程度で、MARCHはポピュラーで募集人数も多く見える(A方式、B方式、全学部入試、一部センター利用など多岐に細分化され、各入試方式では募集人数は少ない。)

    なのでやはり細分化入試方式の上位から受かる。

    またMARCH以上の大学の英語や国語は、一般教養、一般常識などがわかっていれば、長文問題でも楽に先に進めるんじゃないかとのこと。

    我が子が一般教養一般常識に欠けており、文系だったのに逆に数学で稼いだので、受かったと思います。

    英語や国語は文章の裏側の部分が深く理解できないと、難関大学ほど難しいのではないかと思いました。
    その深さは早慶だとさらに。

    中学受験と同じで、入試問題がその大学のカラー、求める学生なのだと、赤本でもわかるようですよ。

    日東駒専だと二教科受験もあるようですし、もっと素直な基礎問題だそうです。

  3. 【4468216】 投稿者: 3月入試  (ID:u6lCdm49ekg) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:53

    失敗でしたさん。
    3月入試ないですか?
    お友達のお嬢さん、GMARCH以下の大学に決まっていましたが、3月入試で三大女子大の一つに合格して、悩んだ末、そちらに進学していました。
    今ググったらありそうですよ。センター受けていれば出願できそうです。

  4. 【4468528】 投稿者: 昨年度  (ID:ZdTr.MFgTIA) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:13

    とある女子校文系でした。
    最終的なすべり止めは女子大にするようにと指導がありました。
    同じ偏差値でも共学大より入りやすいようです。
    クラス全員が現役で進学しました。

    あと、みんなマーチに入りたくって成成明学に収まる子が多数。
    3大女子大にも進学していましたね。

    就職は16卒17卒は売り手市場なので、オリンピック後の21卒になる今年の受験生とは比較にならないでしょう。

  5. 【4468533】 投稿者: 浪人女子  (ID:g609B/dorpE) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:14

    文系国立志望、浪人女子です。
    今年、本当に厳しいです。
    top私大の実力を持っているお子さんは現役、浪人に関わらず、実力次第といいきれますが、昨年からそうですが、中堅私学がどこも合格者数をあからさまに絞ってきているので、その日のコンディションや昨年なら合格者になれている子が今年は不合格や補欠になり、さらに負のスパイラルで全落ちが増えていると思います。
    我が家のケースです。
    中堅私大に補欠。
    女子大topに不合格。
    その後、希望学部の私大の1校に合格し、明日の国立二次にまで気持ちを保つことが出来てます。
    昨年あたりから文系、特に法学部、経済学部などの希望者が増えてきたようで、さらに、定員減となるとどうしても私文の現役生にしわ寄せがきているとおもいます。
    これだけは言いたいです。来年はもっと厳しい。
    私立文系に関してはです。

  6. 【4469018】 投稿者: おどろき  (ID:myLODtaDGwM) 投稿日時:2017年 02月 24日 22:50

    三大女子大~東女・本女・津田は、MARCH届かない人の受け皿なんですか?
    本女はかろうじて納得ですが、
    東女・津田は早慶上智レベルの人が行く学校でした。
    自分の頃からは考えられません。びっくり。

  7. 【4469030】 投稿者: 残念だが  (ID:4t9ln0NXsvg) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:01

    最近はそうだね。
    驚くことはないよ。

  8. 【4469042】 投稿者: アラフィフ  (ID:.vDwsuUAb.Q) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:11

    さすがに早慶レベルってことはなかったのでは>三大女子大。
    ただGMARCHとは同等だったかな…どっちを選ぶかは好みだった。
    いまは成成明学と迷うレベルでしょうか。
    他のスレでも推薦が話題ですが、女子大、結構下位の高校からも推薦あるんですよね。
    10ー20年後どうなっているかなーと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す