最終更新:

293
Comment

【4475508】2018卒女子就活

投稿者: 弥生   (ID:o7KG9FLdRHo) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:48

今日から3月。いよいよ合同説明会等始まります。

売り手市場と言われた今年卒組の採用は、16卒に比べ厳しくなっていたようで来年は更に厳しい状況かも知れません。

16年卒、17年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 37

  1. 【4477128】 投稿者: 適性を知ること  (ID:3n2FDaXyJ9.) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:57

    娘が17卒です。
    まずは的確に自己分析をして適性を知ることが重要だと感じています。
    本人は好きなことや憧れの職業に拘りがちですから、周りがズバッと真のアドバイスしてあげたほうがいいと思います。

    銀行に向いてそうな子が、メーカーの総合職ばかり受けたりCAを目指したりして、残念な結果になった例を知っています。

    私も、マイナビの広告を見ると胸が苦しくなります。
    あ、Nバッグ背負ってる小学生を見ても苦しくなるわ(笑)

  2. 【4477217】 投稿者: 同じ!  (ID:Rf5/KXPn85U) 投稿日時:2017年 03月 02日 11:05

    17卒の娘がいます。

    大学受験が良い結果につながらず、、でしたが、就活が1番すっと行きました。

    マイナビの広告、切なくなりますね。ちなみにNバッグも。こちらはこの子ではなく、妹の方が通いましたが。

    履歴書に貼るの写真は先輩ママさん達に聞いて
    綺麗に撮れるというところで撮りました。
    スーツも少し良いものを新調しました。

    親ができることは、これぐらいかな、、

    自己分析は大切ですよね。
    短い面接のところもありますが
    深掘り面接と言って企業側は複数、娘は1人で
    40分というのもありました。
    面接事例の模範解答では太刀打ちできません。

    自分の核を持って、何を聞かれてもしっかりこたえられる準備は必要です。

    娘とはあれこれ話しましたね。
    生まれた頃から今までのこと、話しながら自分の性格や強み、打ち込んだことなどがまとまって行きました。

    娘は業種は絞らなかったです。
    少しでも興味があるところは片っ端から行って
    結果社風や雰囲気などで、ここで働きたいなと思うところに絞って受けたようで、本当に様々な分野を受けています。

    5月末までに内定をいくつかいただき
    それでも5月末の夜、いよいよ自分の志望の大手企業解禁の前日、はじめて怖いわ、、と私の側に来て言いました。
    実際、本当はここが行きたいのよと紙に数社書いていたのは、人気ランキングに載るところばかり。正直心では、そこは難しいだろう、、と思っていましたが
    見事合格を頂けました。

    合格頂けたところは、女子は早慶率が高いですが
    MARCH、日本女子大、津田まではいて、
    感覚ですが、女子はここまでの大学なら大学名で
    はねられることは無いと思います。あとは本人です。

  3. 【4477501】 投稿者: 銀行って  (ID:QuszljnfZ4k) 投稿日時:2017年 03月 02日 15:10

    自分が勤めていた頃より女子は大変になっていますねー。
    ある銀行に母が定期の相談に行ったときに付き添ったら、女子行員が担当で、すかさずCМなどで宣伝されてる商品を勧めてきました。
    それが笑顔だけれどかなり強引な感じで、相当ノルマ課せられてるんだなという思いでした。昔は総合職とは名ばかりで、会社も使い方に困って一般職と同じ仕事をさせたりして優秀な女性がどんどん辞めてしまいましたが、今は本当に平等なんですね。
    主人も私もメガバンク出身で内情がわかるせいか、自分の娘には(息子も)絶対に向いてないと思い、かといって文系なのに金融以外は狭き門で難しいです・・

  4. 【4477855】 投稿者: 銀行銀行  (ID:Spe5nsFPUQE) 投稿日時:2017年 03月 02日 20:00

    本○

    一般事務職ならば余裕で就職出来ますよ。
    都市銀行です。

    中学の偏差値、あんなに低いのに一流企業
    に入れるなんて!
    驚きだわ。

  5. 【4477958】 投稿者: 終了!  (ID:Ug.aO8y2RWI) 投稿日時:2017年 03月 02日 21:09

    経団連加盟でも、「GW前に入社を決めてくれれば、内内定を出す」と言ってきた企業がありました。(就活生人気ベスト20に入る位の会社です。)

    5月下旬には、複数企業が「6月1日に来れば内定を出す」と言ってきました。
    解禁の協定って、いい加減なものだと実感した次第です。

    フタを開けてみると、同じ会社でも、このフライング内定者と、6月1日から面接を重ねて内定する人とが混在していたりします。

    摩訶不思議な世界…

  6. 【4478154】 投稿者: 通りすがりのもの  (ID:Je7NNguzbjg) 投稿日時:2017年 03月 02日 23:19

    「一般事務職ならば余裕で就職出来ますよ。都市銀行です」
    失礼ながら「都市銀行」はかっての13行時代からしばらくまでの名称。
    今はメガバンク(みずほ・三井住友・三菱UFJ+りそな)。
    メガバンクに一般事務職なんて職種はない。
    更に言えばメガバンクなら非総合職であっても余裕では入れません。
    おまけに中学の偏差値なんて採用には何の関係もありません。
    時代錯誤の大ボケはいかがなものでしょうかね~?

  7. 【4478160】 投稿者: 銀行銀行  (ID:Spe5nsFPUQE) 投稿日時:2017年 03月 02日 23:26

    ありますよ。
    正式には一般事務、です。
    今は総合職は転勤のある総合職、転勤のない
    総合職に分かれ選べます。

    ○女、うちの支店にいます。
    顔は超可愛いいですが、、、
    中学から○女らしく頭は???です。

  8. 【4478163】 投稿者: 銀行銀行  (ID:Spe5nsFPUQE) 投稿日時:2017年 03月 02日 23:29

    銀行内部を知ってしまうと非常に嫌な世界。
    殺伐とし、いじめもある。

    娘、息子には入って欲しくない。

    相談課はノルマに追われ、サービス課は
    待ち時間ばかり気にする世界。

    つまらない仕事。

    お金の為に辞められない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す