最終更新:

18
Comment

【4482409】娘が心理学部に興味を持ってるようです

投稿者: 愛と青春の旅立ち   (ID:uDIF0H6t9w2) 投稿日時:2017年 03月 06日 06:53

4月から高校2年になる娘が心理学部に興味があるようです。

お子さんが心理学部に通学されてる方や、心理のお仕事をしていらっしゃる、
又はご自分がそのお仕事されてる方などいらっしゃいますか?

スクールカウンセラーなどの臨床心理士は大学院まで行かなくてはなれないし、募集が少ない上に収入がに恵まれなく、しかも高倍率のようですね。

娘には自分のやりたい事をやるように話しをしてますが、就職が大変なのかなと思いますが、どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4482464】 投稿者: 好きな学問き  (ID:Xc0HVtZ/0gg) 投稿日時:2017年 03月 06日 08:13

    大学での専攻は就職に直結しないとダメでしょうか?
    エデュでも、実社会でもそう言う傾向が強いですが、好きな学問に没頭するのも学生時代の特権だと思います。

    心理学の世界も幅広いですので就職の際に学部に特化した職種しかできないと言うものではないです。
    学んだことをアピールしつつ一般企業への就活はもちろん可能です。
    あまり先々心配しなくても大丈夫ですよ。

  2. 【4482530】 投稿者: 心理卒  (ID:Q.jqiclWeuU) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:03

    心理学科卒業です。
    心理学を専門にする職業に就くのは難しいかもしれませんが、他の専攻であっても殆どの学生は専門とは全く関係ない業種に就職していきます。まずは就職よりも、お子さんの大学で学びたい気持ちを大切にしてあげた方が良いと思います。

    心理学は人の心や行動だけではなく、実験を通して科学的に検証する為の統計学や代数なども学びます。社会心理、認知心理、発達心理など分野も多岐に渡るので、一般的に思い浮かべるカウンセリング的な勉強ばかりではありません。
    私の場合は統計処理を行う為にコンピュータを使ったことで情報に興味が湧いて、IT業界に就職しました。

  3. 【4482574】 投稿者: 色々  (ID:4Ec5YdZzJ0k) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:38

    私も心理学を利用して仕事をしている一人ですが、私の場合はコーチングの中で使ってます。大学は別の学部出身で、社会人になってから勉強して関連する資格等を取ってます。

    娘は、工学部ですが心理学にも興味があり、院で工学的内容を心理学的な観点から視るという研究をしています。

    周りにも何人かおりまして、一人は大学院で臨床心理士をとり、病院で心理士をしている人もいますが、夏休みとか一人で山に2週間くらいこもってます。(家族持ちですが)
    別の一人は、働いてから、臨床心理士をとって特別養護クラスに勤務してます。(教職も別途持っていたのだと思いますが)

    新卒で関わった学生の中には、心理学科出身 IT系の中小企業に勤めている人も複数いました。

    大学は学びたいものを学べば良いと思います。
    就職は、その道でやっていきたいのか、そうでないのかは、その時考えれば良いのではないでしょうか。

  4. 【4482653】 投稿者: スレ主です  (ID:uDIF0H6t9w2) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:27

    書き込みして下さった方々、ありがとうございます。
    就職先が多種多様な事がわかりました。

    本人の人生なので、自分で決めるしかない事ですから、あまり心配しないで娘に任せようと思っています。

  5. 【4482794】 投稿者: 学部卒だけでは  (ID:kJrnqVUSj1U) 投稿日時:2017年 03月 06日 12:04

    学部卒だけではその道のプロフェッショナルになるわけでもありませんから、お子さんの興味のあることを一生懸命学ばれたらと思います。愚息が小学生の時に心理学部卒の担任に受け持っていただいたことがありましたが、心理学全般に素人過ぎて、大学4年間遊び呆けてたのが透けて見えました。実際教職採用浪人2年の方でしたし。興味のあることなら自然と勉強に熱心さも出てくるでしょうが、就職のために興味もない学部で学んでも結局就活でアピールする学問的なものが身につきません。

  6. 【4482822】 投稿者: ?  (ID:QPAxRzWjedU) 投稿日時:2017年 03月 06日 12:28

    >就職のために興味もない学部で学んでも

    就職のためなら心理学部に行かないでしょう。
    心理学部に行ってしまったから、教職を取って教師になろうとした、ということでは?

    それにしても、
    >心理学部卒の担任
    >教職採用浪人2年
    ということまで知っているのがちょっと怖いです。

    担任が自分からペラペラしゃべったの?

  7. 【4482861】 投稿者: ?  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2017年 03月 06日 12:53

    小学校教諭は心理学部でなれるのでしたっけ?
    中高教諭と違って、教育学科じゃないと取れないと思っていました。
    大学卒業後2年で通信教育か何かで勉強したのかもしれませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す