最終更新:

67
Comment

【4522232】子供を医師にさせたい理由は?

投稿者: 東京   (ID:GgMP6bbtOYI) 投稿日時:2017年 04月 03日 12:21

「子供を医師にさせたい」との書き込みをよく見るし、ママ友から聞いたりするのですが、なぜなんでしょうか?

公務員よりは高い給料で安定しているから?
人から尊敬される仕事だから?

医師は患者を選べないので、
普段接さなくてもいい人と接さなくてはいけない。京都府医大の件もそうですよね…

患者の病気に寄り添うのは精神的にきついことだし、

何かあったら訴えられるし(訴訟保険は入ってるとしてもしんどい)

病院のあの暗い雰囲気が嫌い。あそこが職場だなんて。

開業医は別です。
子供が自分の人生を人のために使いたいと言う場合も別です。でも反対すると思います。
勤務医になるであろうなら、子供に病院勤めしてもらうのはやっぱり嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5907129】 投稿者: セミリタイア勤務医  (ID:rl01qgd79lQ) 投稿日時:2020年 06月 11日 10:13

     医師という職業は最も自分の感情を押し殺し、苦しむ患者に寄り添う必要性があります。その点でもっとも個人の精神的自由度が制限され、自己犠牲をよしとする人間性を要求される職業です。若い医師を見ていると様々なタイプがいます。ある程度のサラリーが保証され、自分本位で仕事をしたいといったタイプは必ず患者とトラブルを起こします。こういった人はもっと別な職業を選ぶべきだったなとつくづく思います。夜間具合の悪くなった患者のために呼び出される、明日の予定手術があるのに徹夜で緊急手術をするなど、苦しいながら乗り越えてきました。現役中はこんな自己犠牲の上に成り立つ医療現場を呪ったことがありましたが、昨今のように全くドライに医療という職業を見つめる現状を見ると寂しくなってきます。少なくともいえることは生活の糧を得るためだけの職業として医師を選ぶことには大きな疑問を感じます。お金だけの事を考えたらもっと割のいい職業があると思いますよ。

  2. 【5928428】 投稿者: 楽観  (ID:e3nJI4q1jPU) 投稿日時:2020年 06月 30日 22:32

    医学部は入試と国試で絞って、質を担保する。
    だから研究ではなく勉強の場になってる。

    ロースクールは入試で絞らず、自由競争で質を担保するのとは対照的。

  3. 【5928466】 投稿者: 確かに、質担保  (ID:MJAWPN/gQEc) 投稿日時:2020年 06月 30日 23:17

    国立にしろ私立にしろ、親の経済力や本人の真面目さは他の学部よりも保証されると思います。中にはおかしいのもまじっているでしょうが、それは少数になるでしょうね。 私立小を選んで入れる親の気持ちと一緒かと思います。

  4. 【5928473】 投稿者: 理由  (ID:fKX0AR5jQL6) 投稿日時:2020年 06月 30日 23:29

    >公務員よりは高い給料で安定しているから?
    人から尊敬される仕事だから?

    キャリアや一部の技術職以外の公務員は民間に比べて仕事が楽な割にペイがよく安定していますが退職したらタダの人です。
    人から尊敬される仕事は他にもありますし、医師は常に医療過誤と背中合わせです。
    子どもを医師にさせたい理由をひとつあげるなら、日本の医学部は入り得だからです。学力またはお金があれば入学できて、他の国に比べて卒業は楽、他学部に比べると研究職の競争率も低いからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板