最終更新:

70
Comment

【4522232】子供を医師にさせたい理由は?

投稿者: 東京   (ID:GgMP6bbtOYI) 投稿日時:2017年 04月 03日 12:21

「子供を医師にさせたい」との書き込みをよく見るし、ママ友から聞いたりするのですが、なぜなんでしょうか?

公務員よりは高い給料で安定しているから?
人から尊敬される仕事だから?

医師は患者を選べないので、
普段接さなくてもいい人と接さなくてはいけない。京都府医大の件もそうですよね…

患者の病気に寄り添うのは精神的にきついことだし、

何かあったら訴えられるし(訴訟保険は入ってるとしてもしんどい)

病院のあの暗い雰囲気が嫌い。あそこが職場だなんて。

開業医は別です。
子供が自分の人生を人のために使いたいと言う場合も別です。でも反対すると思います。
勤務医になるであろうなら、子供に病院勤めしてもらうのはやっぱり嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【4522791】 投稿者: アロマ  (ID:AluNI/2DUkQ) 投稿日時:2017年 04月 03日 23:14

    あらまぁ〜

    医師でもエリートサラリーマンでもない親が
    いちいち子の職業選別にまで口出さないで頂きたい。

    親の言いなりで仕事選ぶなんて
    子は世界一不幸者だよね。

    あ、とってつけた様に、後のレスで

    うちは夫は旧帝大で私も早慶です!

    なんていらないから

  2. 【4522796】 投稿者: 子供たちの例  (ID:g7pNWoBmJbk) 投稿日時:2017年 04月 03日 23:17

    別に強制したわけではないけれど、二人、医師になりました。

    勉強量も、医師になってからの勤務時間の長さも、半端ではないです。
    また、専門によっておおいに違うにせよ、相当の修羅場もあり、ある程度の鈍感力は必要です。

    しかし、心から、生活を楽しんでいるように見えます。

    たまたま、子供たちは、大量の暗記が苦にならなかった、落ち込んでも回復が速い、体力がある、というあたりが、向いていたのか、と思います。
    もちろん、希望していた職業です。

    20台、30台の前半の収入としては、相当のものがあると思います。
    また、若くても、医療の現場では、すべて判断し指示も出す立場になります。

    こういう要素もあると思います。

    みなさまご心配の893関連の患者さんは、ご心配には及びません。本物の983さんは、医師を含め、素人には絶対に手を出さないし、医師や弁護士は非常に尊重します。

    むしろ、かつてのプロ市民のように、あらさがしをすることを生きがいとしているような患者さんのほうがはるかにやっかいです。しかし、それなりの病院であれば、クレーマー対応もシステム化されていて、それほど恐れることはないだろうと考えます。

    お子さんが強く希望し、体力と忍耐力があれば、悪い職業ではないかと、はたからみて思います。

  3. 【4522808】 投稿者: 子供たちの例  (ID:g7pNWoBmJbk) 投稿日時:2017年 04月 03日 23:29

    女医さんの結婚について。

    確かに、男性医師の未婚率は非常に低いので、女性医師との差が目立ちます。

    しかし、女性の未婚率は、
    ・美術家・デザイナー・写真家・映像編集者
    ・音楽家、舞台芸術家
    ・情報処理技術者
    のほうが、医師よりも高くなっています。

    一方、未婚率が低い職業は、
    ・ゴム・プラスチック製品製造
    ・農業
    ・保険・金融業
    がベスト3です。
    その他、運搬清掃業、介護職なども、未婚率が低い。

    ソース
    http://saras-media.com/9098

    上層ノンマニュアルを女性が目指そうとすると、未婚率が高くなる、というデータが存在することは事実のようです。

    女性の場合、結婚を至高の価値と考えるなら、学歴や教育や専門的な職業など不要、という結果、と見ることもできます。

    あとはどのように判断するか、各ご家庭と本人の問題でしょう。

  4. 【4522828】 投稿者: 医師でなくてもいいけど  (ID:ntnu3jefsbg) 投稿日時:2017年 04月 03日 23:44

    何か、人にはないスキルは身につけてあげたい。専門知識でもいいし、専門技術でもいい。その両方を身につけているのが医師だから、結局みんなが憧れるのではないでしょうか。

  5. 【4522941】 投稿者: 東京  (ID:tyyMRTtxwTU) 投稿日時:2017年 04月 04日 03:14

    いろいろと読ませていただきました。ありがとうございました。
    やっぱり何よりも安定している資格!ということですね。
    でもそれなら会計士も安定しててお給料も良さそうかなーなんて思いました。

    でも、コメント読んでて思ったのは・・・

    自分の産んだ子供が人の病を治すなんて、
    産んだ母親にとっては生きてきた意味がある、といったかんじなのかなと思いました。
    そう思うと、なるほどなーと。

    きょうだいが勤務医なんですが、私の親が散々不満を言っている(なるのも反対していた)のをいつも聞かされていたので、ちょっと穿った見方になったのかも。

  6. 【4523291】 投稿者: では?  (ID:1Lcxb.KDfeI) 投稿日時:2017年 04月 04日 12:27

    スレ主さんは何の職業なら良いと思われるんでしょうか?

    ご兄弟に勤務医がいらっしゃるから医師はちょっと... とお考えなんですよね?

    私の場合、父が元県庁で兄が国家公務員です。
    主人と息子が医師です。給与は倍以上に違いますし主人も息子も外科系には進まなかったので19時には帰宅します。地方で医師不足が心配されている地域に住んでいるため医師はかなり重宝されています。

    兄本人は医学部に進学しとけば良かったなぁ〜 が口癖です。スレ主さんのお兄様は医師にならなければ良かったと仰っているのでしょうか?

    主人と息子は1千万円近い車に乗り医師生活を満喫しています。

  7. 【4523304】 投稿者: ふむ  (ID:R7nEKzy007A) 投稿日時:2017年 04月 04日 12:38

    やはり収入なんですね。
    崇高な動機の方もいるけど・・・

  8. 【4523340】 投稿者: え~と  (ID:rJMqw9dkvjI) 投稿日時:2017年 04月 04日 13:08

    収入、職業の安定性、世間的評価が高いからでしょう。収入面では医師に敵うものはパイロット位かな。大学教授、銀行損保生保幹部、商社公共放送幹部なども高いですが、私たちの身近であってお世話になり、世間的評価が高いのがお医者様ですよ。

    井戸端では、子が医者というのは何より自慢になることもあるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す