最終更新:

69
Comment

【4525150】人文系だと就活に困りますか?

投稿者: 花子   (ID:GAEddmmmheU) 投稿日時:2017年 04月 06日 01:49

新高3の娘がいます。
興味のある分野は、文学部や教育学部ですが、親としては就活が心配です。
国語の教職を保険に取りつつ、新聞、出版などの方面の仕事に就きたいようですが、その分野でもやはり文、教育では就職不利でしょうか?
また、早稲田に落ちた場合のマーチ人文系だと更に厳しくなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4537432】 投稿者: 尻は重いが口は軽い  (ID:n02r/M2j6d2) 投稿日時:2017年 04月 15日 21:10

    >早稲田文化構想あたりだと、やっぱり就職は政経商とは雲泥の差だと思います。
    >それでも本人が学問の道を極めたい、というなら東大文3限定と言い渡したらどうでしょう?
    >東大なら、まあ哲学科で学者になれなくてもまともに就職できると思いますよ。
    >本人も東大なら好きなことやらせると言ったら頑張るはずです。

     文化構想の学生と政経商の学生ではそもそも就職傾向が違うでしょう。女子学生の数も違う。それを無視して「雲泥の差」と結論付けるのはね・・・

     そもそも東大は選択肢にないでしょう。突然「東大」「東大」はよう解らんね。
     「まともに就職できる」点なら、早稲田の文・文講も高望みしなければまともに就職できますよ。昔と違って「法・経・商に限る」なんてことはありません。特に女子なら人文系で何の問題もありませんし、新聞・出版なら尚更です。

  2. 【4538039】 投稿者: 大変ですけど  (ID:ciNoF.LKOo6) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:37

    マスコミを視野に入れるのであれば文、文化構想が志望学生も多く、役立つ勉強も出来、実績もあります。
    2015年度の卒業生でマスコミ就職者は470名、文化構想84名、文学部63名、政治経済学部60名
    2014年度は474名、文化構想83名、政治経済学部59名、文学部56名
    その他の学部は50名以下です。
    ただし日経を目指すのであれば政治経済学部か国際教養学部が実績があります。
    コネなしでのマスコミへの就職は学んできたことやってきたことを
    思い切りぶつけないと突破できないので大学での学びが力になりますよ。
    スレ主さんのお嬢さんも哲学を学ぶことを通して自分を作り上げて行くことで道も開けるかもしれません。
    新聞、出版は斜陽とはいえ、今でもどの社も数百倍の人気ですから本当に本当に大変ですけどね。

  3. 【4538108】 投稿者: 親のエゴ  (ID:4Ec5YdZzJ0k) 投稿日時:2017年 04月 16日 10:23

    >そんな何もならない学問より、より良い就活ができる学部をと親が思うのは、間違っているのでしょうか?

    これって、親のエゴだと思いますよ。
    お嬢さんの人生は、お嬢さんのもの。
    親が誘導した学部に進んでも、もし思ったように就活がいかなったら、お嬢さんは確実に親のせいにしますよ。そうなった時でもスレ主さんは責任とれますか?

    哲学、学んでおくと、人生を生きていくのに必要な軸を学べると思います。
    私自身は全く異なる学科卒ですが、ぶれない軸を作るには哲学が必要だと感じています。

  4. 【4547706】 投稿者: 今時は  (ID:URgY5GniChg) 投稿日時:2017年 04月 23日 10:08

    大学の学部や専攻選び、果てはその先の就職まで、親がかりなの?
    なんかゾッとします。
    好きなことや進みたい分野が明確にある娘さん、
    それが叶うも叶わないも、もう本人次第の年齢ですし、
    その選択や希望自体が過ちだったと気がついたり軌道修正したり、
    そういうのも含め、本人の人生。
    親がレール敷いてどうしますか?
    手を離して見守りましょうよ。
    哲学いいと思いますよ。
    知性の基本ですし、社会に出る前の学生時代くらいしか組み合えない学問です。

  5. 【4548817】 投稿者: 大変ですけど  (ID:ciNoF.LKOo6) 投稿日時:2017年 04月 24日 08:21

    子供の希望を尊重するというのは大事です。
    でも自分の経験、娘を育てた経験の範囲内で思うことですけど・・・
    両親が子供の希望に疑いを持つ、進路に口を出すのは本人の本気度が感じられない、見込みが甘いというケースもあると思います。
    スレ主さんのお嬢さんは新高3ですしまだまだ本気モードではないのかもしれません。
    これから人文に進むと意気込んで猛勉強して模試で常に早慶の文学部A判定という結果を出していけばご両親が他の道を勧めるという気持ちは薄れるのではないでしょうか?
    どこか文学部に入れたらいいな~程度では応援する気持ちまで湧かないかもしれません。
    スレ主さんご夫婦の気持ちがどうなるかはお嬢さんの頑張り次第だと思います。

  6. 【4634695】 投稿者: 野球小僧  (ID:i/5KfySzkv.) 投稿日時:2017年 07月 07日 03:08

    ↓みたいな悲惨な大学生にならなければいいけど
    https://twitter.com/hatabu66?lang=ja

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す