最終更新:

95
Comment

【4624560】高学歴女子なぜ今、あえて一般職を目指すのか

投稿者: 納得   (ID:kLw8yR9cATw) 投稿日時:2017年 06月 27日 17:58

という記事がヤフーのトップにあって気になって読んでみました(「BUSINESS INSIDER JAPAN」より

実際お嬢さんをお持ちの親御さん、このような考え方どう思いますか。
早慶上智などの学生が例に上がっておりますが実際の傾向としては実感がありますか?

私は結婚、出産、長く勤めたいという両立を目指す女子には自然な流れのように感じました。
女性躍進の逆を行くようでいて、実は長く勤めたいならそのほうがいいのかもと思えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【4626381】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:0CztoaYFRSg) 投稿日時:2017年 06月 29日 10:45

    今は総合、一般の意味合いは昔とは全く違うと思いますね。
    昔は仕事が高度でハードな総合職→給与も高い 補助的な仕事で責任も少ない一般職→給与も安い というようなイメージだったと思いますが、
    今は転勤や職務変更によるリスクがある→その分給与が高い 転勤や職務変更等のリスクが少ない→その分給与が安い そこに能力や責任で劣るから給与水準が低いとは考えてないんじゃないのかな。それどころかより優秀な人を取りたいために一般、エリア総合を設けている所が多いんじゃないかと思います、人はいろいろな事情があるものです。
    長いライフスタイルを考えるのなら一般やエリアを選択するのは大いにありでしょう、トータル的にはずっといい場合も多いのでは。

  2. 【4626553】 投稿者: ももとぶどう  (ID:8Lw/sBV1ncU) 投稿日時:2017年 06月 29日 13:25

    数年前、娘が就活時に、総合商社の知人(男)を会社訪問したところ、総合職の女性は残業で肌がボロボロ、性格もギスギスしてくる、女性は長く勤めたいなら一般職の方が優雅でいいよ、と言われたそうです。

    娘は結局商社は受けず、他の金融(総合職)を選びました。
    3年ほどして条件の良い外資に誘われたけれど、結婚子育てとの両立を考えて断ったと言っていました。

    仕事のやりがいや収入以前に、体壊したら本も子もありませんからね。

  3. 【4626568】 投稿者: 娘には、、  (ID:/IavOeeaIrI) 投稿日時:2017年 06月 29日 13:41

    心身痛めてまで、仕事してほしくない。
    だが、女性にも仕事は必要。
    こうなると、公務員か一般職か?!
    娘に聞いてみたら、公務員はきらきらしてない
    印象があり嫌とのこと。一般職は輝きながら
    優雅に仕事してるイメージなんだとか笑
    親戚に両方いるので参考にしている。

  4. 【4626734】 投稿者: 現実問題、、、  (ID:Sn94jVpE226) 投稿日時:2017年 06月 29日 16:27

    1、自宅から通いたい、転勤はイヤ、友達の近くが良い
    2、土・日・祝・年末年始・お盆は休みが欲しい
    3、残業は最低限で
    4、職場は繁華街の近くで、帰りに食事やショッピングを楽しみたい
    5、バリバリと男性と張り合ってまで仕事をしたくない
    こんな子は一般職希望です。
    一流と言われる大学出身でも、こんな子はたくさんいます。
    だから、一般職採用を行っている人気企業は超難関です。

  5. 【4626768】 投稿者: まあ  (ID:dJ3o.K.kwDw) 投稿日時:2017年 06月 29日 17:06

    早慶女子くらいなら高学歴と肩ひじ張らずとも、総合職、一般職、どっちに転んでも違和感ないのでは?
    東大京大女子はどうなんだろう?一般職あるんでしょうか。

  6. 【4626802】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:0CztoaYFRSg) 投稿日時:2017年 06月 29日 17:40

    >だから、一般職採用を行っている人気企業は超難関です。

    なるほど、そのうち総合職より上のステイタスとなるかもしれませんね。

    実際問題として男性並みに仕事に打ち込むのはいいが、地域からは離れられないという方も多いでしょうね。特に一人っ子(一番多い?)など就活条件としては大きいのではと思います。
    時代の流れと供に企業の人への見方も変わりました。昔はいろいろな場所や職種を経験させ人を育て幹部社員を作って行くという考えがありました、いわゆる総合職です。今はそんな余裕はありません、即専門的な業務を習得して会社に貢献してもらいたいと思っているでしょう。昔の総合職、一般職的な考えは今は違うでしょう、そしてそれは企業と従業員とのミスマッチを埋めるものでもありますよね。

  7. 【4626805】 投稿者: 現実的な女子  (ID:BaB.PPjLe5k) 投稿日時:2017年 06月 29日 17:44

    興味深い記事を見つけました。
    総合商社の一般職に早慶女子が殺到する理由がよく分かりました。今の一般職はやり甲斐のある業務内容ということですね。

    https://www.onecareer.jp/articles/261

  8. 【4626826】 投稿者: 先はわからない  (ID:gzNMDx/FayU) 投稿日時:2017年 06月 29日 18:03

    要は楽だから人気だってこと?
    人気だから競争率があがって、早慶卒が多いんですか?
    一般職って、本当に長く勤められるんでしょうか。
    会社の業績が傾いたら、真っ先にリストラ対象になりそう・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す