最終更新:

456
Comment

【4628639】結婚相手「ちゃんとした家庭」とは?

投稿者: 凡庸   (ID:lFqNuzpx85g) 投稿日時:2017年 07月 01日 11:49

両親がそろっていて定収入がある、持ち家があり老後にこどもの足かせにならない余裕があるということですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 58

  1. 【4628767】 投稿者: 私見  (ID:bbc8l797/Fw) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:10

    「ちゃんとした家庭」って、経済面だけではなく、「しつけやマナー、社会常識や思い遣りをきちんと子供に身に付けさせている家庭」のことだと思います。
    こういうものは、大人になってからでは身に付きにくく、育った家庭の影響を大きく受けるものだから。

  2. 【4628770】 投稿者: お互いに  (ID:iEmqyW.SfMY) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:14

    >結婚した二人を放っておいて下さる親御さん。
    >親をやたらと頼らないお子さん。

    これを相手に望むなら、ご自身も子どもに関わらないご家庭でないと。
    相手の親には出てきてほしくないけど、フルタイムで働く娘のサポートには協力を惜しまないと書いている母親が多いでしょう?

    でもそれだと共働きの若夫婦に何の手助けもしないことになりますね。双方の親が。

  3. 【4628772】 投稿者: ほんと  (ID:2BYwuLUKWTQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:17

    突き放しておいて自分が足腰辛くなり頭もぼーっとしてきて助け求めてもそっぽ向かれますよ(笑)
    そんな必要ないくらい、全部外注して余るほどの貯金資産がおありならよいでしょうが

    でもそういうご家庭ほど親子仲良くやっていますよね
    相続絡みの協力も必要ですからねぇ

  4. 【4628797】 投稿者: チェックポイント  (ID:ChbiTTeESg.) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:50

    経済面だけでなくマナーや所作が美しい人がいい。
    特に食事、一緒に食事をすると育ちがわかります。
    どんなに着飾ってすましていても食事の仕方が汚いと
    どんな家庭に育ったかわかります。 音を立てたり
    箸先を振り回して話をする人、本当に嫌です。
    ドアを後ろ手で閉めたり公共の場で大声で話したりする人も嫌。

  5. 【4628800】 投稿者: 夫の家族  (ID:J.7DYLk7CrU) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:55

    義母はうちは最高の生活をしていました、が口癖。
    どうみても金持ちではないのですが文化人。プライドだけは
    高い。そういう一家ではあるけれど結婚がきまって
    おうちに行ったとき義父だけでなく、義母が肘をついて
    ご飯をたべていたのには驚きました。夫もよくみたら
    ついていました。結婚がきまってからこういうのにきがつくと
    嫌ですね。

    私たちは最高の生活をした、本当にこれが口癖。ご飯をごちそうしても
    これ、たいしたことないわね、口がおかしくなりそうと。
    人にごちそうになるときだけこんな調子。高額商品もおねだり状態。
    こんなにお金が無くなるとおもわなかったといわれ、おんぶにだっこです。
    結婚する前に知っておけばよかったですね。やすかったのよ、20万
    ぐらいのものを買わされる羽目になります。最近はメガネ、2個で36万。

    自由業や文化人、音楽家、美術関係には要注意です。プライド高く
    お金もなく、それなのに人の上にたとうとするので鼻持ちならない。
    結婚相手はまだ自営業、サラリーマン、公務員で子供にたよらないで
    生きていけるたくわえのある家庭がいいです。

  6. 【4628803】 投稿者: お互いに  (ID:iEmqyW.SfMY) 投稿日時:2017年 07月 01日 14:59

    だから昔の釣書にはお稽古ごとも書きました。

    茶道、華道、着付け、書道、料理など。
    家だけではなくお師匠さんからもきちんと注意を受けて、所作のひとつにも気遣いや意味があること、生活の中に季節感を盛り込むことを学んだ人だと分かります。

    躾って家庭だけでなく、他人からの注意、自分の気づきがないと美しい所作やマナーは身につきません。

  7. 【4628813】 投稿者: 結婚資金  (ID:TqH6YuYTU4I) 投稿日時:2017年 07月 01日 15:18

    すみません。
    ちょっとびっくりして、キツイ言い方をして申し訳ありませんでした。

    所作が美しい方は憧れますね。

    私は子供には結婚資金は貯めてますよ。
    それが、多いか少ないかはわかりませんが。

    お相手のご家庭にはそれを望まないと言う事です。
    勿論下さるなら頂いて良いのですが、そんな事は
    重要事項ではないと言う事です。
    それが重要な方はそれも良いと思っていますが、子供の相手には合わないと思っています。

    私の義両親が、私達夫婦を放っておいて、遠くから温かく見守っていて下さる方でした。
    家を購入する時は主人は援助を断りました。
    それでは自立したことにならないそうです。
    私は正直せっかくの気持ちなのに、と思いましたが。
    そんな主人と義両親を心から尊敬しておりますし、放っておいてくれた事を本当に感謝しています。
    将来困っていたら、助けて差し上げられたらと思っています。
    今は二人の生活を楽しんでいますが。

    私達夫婦のお手本です。

  8. 【4628817】 投稿者: でも  (ID:oHI3JEHrP0o) 投稿日時:2017年 07月 01日 15:23

    しつけも文化も、遠くから見守って下さる、も大事ですが、まずは経済的に困ってないことが第一かも。しつけ文化云々はその次に大事なのかも。

    それぞれが経済的に大丈夫だから、適度な距離がおけるのだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す