最終更新:

456
Comment

【4628639】結婚相手「ちゃんとした家庭」とは?

投稿者: 凡庸   (ID:lFqNuzpx85g) 投稿日時:2017年 07月 01日 11:49

両親がそろっていて定収入がある、持ち家があり老後にこどもの足かせにならない余裕があるということですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 40 / 58

  1. 【4644671】 投稿者: 一万円は大金よ  (ID:Hge1rK8FuqM) 投稿日時:2017年 07月 17日 13:50

    why様。

    私は頑張れません様のレスを一度ゆっくり読んでみて下さい。
    女手一つで必死に働いて奨学金を借りても当然の状況であっても、
    子供に奨学金という借金を背負わせまいと頑張ってきて、
    やっと収入を得られるような仕事に就いたその夫に家事労働
    してるんだから自分の奨学金くらい返してくれたっていいじゃん、
    なんて平気で言えますか?

    私が妻なら、自分の奨学金を夫に払ってもらうくらいなら、今まで
    頑張ってきてくれたお母さんに少しでも親孝行してあげて、
    と言うと思います。
    たかが数百万というのなら、たかが家事労働するくらいで奨学金
    免除してもらうんじゃないわよ、と思います。

  2. 【4644675】 投稿者: うわぁ  (ID:U13w8g1FJyw) 投稿日時:2017年 07月 17日 13:59

    専業主婦の結婚前の借金は、夫が返して当然なんですか?家事労働で夫に返済したことになる?そもそも扶養されてるのに?
    例えは悪いけど、商売女性の借金をチャラにして貰い受ける旦那衆みたい。
    それって、自分のプライドがある女性かな?

  3. 【4644683】 投稿者: すいか  (ID:/aXAXv4SCbQ) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:06

    前のページの 暇なおじさん さまのお書きになっていることに納得です。

    奨学金を借りる(借金という自覚がなく)ということは、結婚後も何かと実家援助をせざるを得ないような親御さんであることが実に多いのですよ。金銭感覚がおかしいケースが多いです。

    結婚後も、お金のある側に寄生してしまうケースも少なくはありません。それでいてお金があるんだから援助して当たり前的なことをいう親御さんも少なくありませんから。感覚が違います。話の通じない人たちですよ。


    奨学金は本来前のページの世帯主を若い頃に亡くされたご家庭のお子さんが借りるべきなのです。堂々と借りていいのですよ。

    でも ご主人を亡くされても奨学金を背負わせずにお母様が必死に働いてお子さんたちを大学卒業させているわけですから本当に素晴らしいと思います。お子さんたちもお母様にさぞかし感謝されていることと思います。

    奨学金を借りている人は、実は金銭感覚がルーズだったり、場当たり的な生き方をしてきた人、早期にお金を使いすぎた(レジャーなども含めて)が実は多いんです。

    真面目に普通に子供のために積み立ててあげていればそんなに多額の奨学金なんて背負わせなくても子供を大学まで出せるんです。

    奨学金は今一度見直す必要があるのではないかと思います。
    本当に必要な人が借りることをしていない、できないのではないかとすら思います。

  4. 【4644688】 投稿者: 平行線  (ID:rQ.9/E4nEj6) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:10

    昔は短大に行く人が多かったという意見と、
    四年制大学が主流だったという意見が交わらず、いつまでも平行線だったように、奨学金の件も交わらないと思います。
    みなさん、見ている視点と立ち位置が違うから。

    個人的には、遊興費を優先にして返済を踏み倒すような輩はさすがに問題外だと考えますが、常識的な借り方をしている分には他人がとやかく言うことではないし、息子や娘夫婦が決めたことには口を挟むつもりはないです。うちは借りていませんが、息子や娘の配偶者が奨学金を返済していても、気にならないかな。私が肩代わりする気はないですが。
    従姉妹の夫が奨学金を借りて早慶を出たようですが、借りている理由も筋が通っていましたし、一流企業に勤めていて返済もきちんとしていたようなので、親戚として疑問に感じたことはありません。夫婦仲もいいですし、夫さんのご両親との仲も良好だったようです。

  5. 【4644690】 投稿者: えっ、  (ID:1K9VLXC8Hvs) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:13

    >>例えは悪いけど、商売女性の借金をチャラにして貰い受ける旦那衆みたい。

    まるで、江戸時代とかの身請けですね。

    >>それって、自分のプライドがある女性かな?

    いや、当たり前だって書いてありましたよ。

  6. 【4644695】 投稿者: 溜息  (ID:Qmo4.ugMRw6) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:22

    下宿生にかかる費用ですが、
    それ程贅沢していなくても学費以外で年間200万くらいかかりますよね?
    本人がバイトと節約を頑張れば親の負担は半分に減らすことが出来るかもしれませんが。

  7. 【4644696】 投稿者: 平行線  (ID:rQ.9/E4nEj6) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:23

    ちなみに、従姉妹の家では義理実家に金銭援助はしていなかったようですよ。
    優しい御両親で、老後も自分で家を処分して老人ホームに入ったと聞きました。商売をしていた関係で、地域の世話役などもしていて自立し、忙しい息子さん夫婦に迷惑をかけないようにしていたとか。

  8. 【4644697】 投稿者: そうです  (ID:hCHi7MtJc/U) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:23

    ちゃんと返すなら借りてもなんの問題もない、所詮ご他人さんのことですから。頑張ってるわね偉いわねと言います、ご他人様ですから。別に踏み倒そうが他人のことはどうでもよくないですか?借金まみれだろうが親が老後資金が全くなかろうが友達のことなら気にならない。

    ただ私と家族になるのは遠慮しますということ。優秀だろうが男だろうが女だろうが実家が危なっかしくては結婚は上手くいかない。お互い同レベル同じ状況ならいいんですよ、別に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す