最終更新:

456
Comment

【4628639】結婚相手「ちゃんとした家庭」とは?

投稿者: 凡庸   (ID:lFqNuzpx85g) 投稿日時:2017年 07月 01日 11:49

両親がそろっていて定収入がある、持ち家があり老後にこどもの足かせにならない余裕があるということですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 58

  1. 【4629163】 投稿者: うちもさん  (ID:2BYwuLUKWTQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:17

    日々税金対策に四苦八苦している家庭と親自身が少し老後が不安な家庭とでは平行線どころか会話もままならないでしょう

    私学絡みのエデュだからこういう話になりますが普通の巨大掲示板なら税金の話題も出ないくらいかもね…

    我が家も今回もいろいろやって司法書士さんからの連絡待ちです。あれもこれもやってもやってもですよね…ため息ばかりですね

  2. 【4629176】 投稿者: 次元が違う  (ID:LKXETE8w71E) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:26

    >うちが望むのは、相手本人もだけど、親も兄弟も精神的に自立している事。
    子供に資金援助するつもりも無いし、出してもらわなくていい。
    自己肯定感もった親に育てられた、自己肯定感を持った人との結婚を望む。

    私はこの意見に全面的に同意です。
    援助を当然、援助しないのを愛情がないと考える人には、理解できないかもしれません。

    家庭を持つ、それは親とは別の家庭です。
    「自立」の意味合いが同じ考えの相手であれば、相手の家庭の何が「ちゃんとしている」のかも同じはず。

    つまり、揉める元にはならないからです。

  3. 【4629179】 投稿者: 結婚資金  (ID:TqH6YuYTU4I) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:29

    私は、最初の方に結婚資金をださないなんて非常識のような事を書かれていたのに驚きました。

    相手のご両親がどうされようが、全く気にしていなかったので、こちらの事を気にされるご家庭は、
    その後もお祝いや住宅購入時などに、色々思われてしまいそうで、私は出来れば避けたいと思いました。

    子供達には、中高一貫と医学部を出しますので、その後の生活、結婚費用は、自分で用意するよう伝えてありますが、その時になれば通帳と印鑑を渡すつもりです。

    ご両親が経済的、精神的に自立していていらして、本人達も各々きちんと生計を立てられ、子供が好きな優しい方であれば、私は奨学金があっても良いと思っています。
    出来れば質素につつましく、育てられた方だと尚嬉しいです。

    どちらの考え方も子供の事を思っての事なんですよね。
    でも一致していた方が幸せになれそうです。
    旨く子供に達が同じ価値観を持ったお相手を選んで来るよう祈りましょう。
    お年頃になったら、少しお子さんと価値観を話しておくと良いかもしれませんね。

  4. 【4629191】 投稿者: そりゃ  (ID:xwwqwPpA/vo) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:36

    いろいろなご意見、視点がありますが、

    とりあえず、
    「自立」は大事だけれど、
    結婚のお祝いに資金を親が出す出さないは、自立とはあまり関係ないと思います。ずっと生活費援助をするわけではありません。

    あと、結婚費用を出す、出さないは「ちゃんとしている」の判断基準とも言えないと思います。

    私が「ちゃんとしている」家庭として、まず大事に思うのは、心身共に健全なおうちであることですから。ほんの一例を挙げると、お酒を飲んで暴れたり、借金・浪費・賭け事などのくせがないことなど。これは、裕福な家庭でもあり得ることです。

  5. 【4629209】 投稿者: そうそう  (ID:BdcalLSloRk) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:52

    >子供が連れてくるお相手の家族を、完全に上から目線で「ちゃんとした家庭」かどうか査定する母親のいる家庭も、うまくやっていけるか自信がないわ。

    こういう上からの親の子、特に息子に限って、
    「結婚を決めたから」と事後報告して、母親をガッカリさせる。
    そんなパターンを周りでよく聞きます。
    うるさい母親にはとやかく言わせないために、事後報告に限るらしいです。
    自分の子から追いかけたら、査定するどころか査定されてる側でしょうね。

  6. 【4629233】 投稿者: そっか  (ID:ASlzod7I.9k) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:13

    母親をうるさいと言っている男性を狙えば格差婚も成功するのですね。勉強になります。

  7. 【4629263】 投稿者: そりゃ  (ID:xwwqwPpA/vo) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:48

    今、中学版の収入、資産を書くスレというのを見てきたら、
    少し納得してしまいました。

    お子さんを私立小や私立中高に入れたりしていて、
    収入はみなさん多いのに、預金は1000万円、なんていう
    書き込みがいくつか。

    それなら、
    その直後に300万円の結婚お祝いは
    払える状況ではないはず。

    しかし、それで奨学金利用の大学生も今は増えていて、
    どうするのでしょう。
    奨学金の返済はあるわ、結婚費用は自力で、、
    晩婚化するわけですね。

    これが自立なのでしょうか。

  8. 【4629292】 投稿者: 甘い家  (ID:oHI3JEHrP0o) 投稿日時:2017年 07月 01日 23:16

    結婚資金というか結婚のお祝い金のことで賛否色々の話が続いていますが、子供が産まれた後の折々のお祝いは、うちはしない、という意見はないですよね?
    金額は多少違うかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す