最終更新:

18
Comment

【4632564】制服から卒業できてホッとしてる

投稿者: 自由人   (ID:Lsvx1.725e2) 投稿日時:2017年 07月 05日 00:29

電車の席に座っていても歩いていてもなんだかんだと一般人に難癖つけられてたのがウソのよう。
制服って自分がどこにどこに属してるか見る人が見ればわかるから面倒。
学校にすぐ苦情がいくし。
大学生になれて良かった。
他人から見たらどこの誰だかわからないから大勢に紛れ込むことができる。
別に悪いことをしてるわけじゃないけど制服って重荷だったな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4632587】 投稿者: ノスタルジー  (ID:er46a4QCTt6) 投稿日時:2017年 07月 05日 01:30

    そんなに一般人に難癖つけられるような話題性のある学校だったのですか?
    エデュでよく叩かれている学校かしら?

    確かに、制服を着ていると学校の看板を背負っているようなものだけれど、悪いことをしていないのなら堂々としていれば良かったのではないかしら。

    娘は、たまに駅で母校の制服を着ている生徒を見ると、まだ卒業して数か月なのに凄く懐かしいものを見るような眼差しを送っています。
    「もうあの制服は着れないんだね」と寂しそうです。

  2. 【4632606】 投稿者: 制子  (ID:YA1SVnbGxs6) 投稿日時:2017年 07月 05日 02:24

    JKビジネスが流行る時代ですから、素行関係なしに嫌でも注目が集まり、やいのやいの良いこと悪いこと言われたり、いろいろあると思います。

  3. 【4632758】 投稿者: これからは  (ID:is0/szo40ws) 投稿日時:2017年 07月 05日 09:10

    莫大な洋服代がかかりますねー。
    何を着て行くか迷う時間ももったいない。
    制服が懐かしい。羨ましい。制服は神。

  4. 【4632789】 投稿者: 制子  (ID:YA1SVnbGxs6) 投稿日時:2017年 07月 05日 09:35

    でも、お若いからお手頃価格でもお似合いになりそうなものがたくさんありますよね?

  5. 【4633034】 投稿者: 私も  (ID:qJnSA/uaC6k) 投稿日時:2017年 07月 05日 13:45

    制服が懐かしいです。

    私の母校の制服はいまだに変わってなくて、地方ですが先日雑誌で後輩の制服姿を見て嬉しくなってしまいました。

    お気持ち少し分かります。

    娘が最近話題の学校に通っています。
    なんにも悪いことをしていなければ正々堂々とすればよいとのご意見もございますが、勿論、正々堂々としています。

    それでも以前から学校からは電車内で勉強をしないように、席に座れても寝ないように言われているそうです。

    勉強すると毎日でもお叱りの電話がかかってくるそうです。
    娘と同じ電車で通勤していますが、車内で勉強しているのは娘の学校の子どもだけではないですが。
    勿論、混雑している車内で単語帳を見るのさえよくないと思いますが、空いている時間帯もダメだそうです。

    また、間違って寝てしまうと、スカートを切られるからだそうです。

    制服はないですが、娘の塾のお友達が中1の時に、知らない人にいきなり学校近くで頭を殴られたそうです。

    やはりエデュでよく叩かれている国立の男子校に通ってます。

    娘には制服を着ている限り、学校の看板を背負っていることを忘れず、勿論制服を着ていなくてもよい振る舞いをするように話してはいます。

    それでも、心ない悪意にさらされる場合もあるということもご理解いただけたらと思います。

  6. 【4633095】 投稿者: 有名税?  (ID:BaB.PPjLe5k) 投稿日時:2017年 07月 05日 14:52

    スレ主さんは難癖と書かれていますが、どこの学校か分かるデザインの制服だと通学途中などで周囲の人からよく見られていて、何かと学校へ電話が来ることもあるようです。

    電車内で集団で座っている
    話し声がうるさい
    ずっとスマホをいじっている
    電車内やホームで飲食している
    歩道を広がって歩いていて邪魔

    迷惑をかけていることには間違いないのですが、制服を着ていなければ特に咎められるような行為ではないものもあります。上の方のように車内で勉強していたら電話が来るというのもおかしな話です。制服は学校の看板ですから、世間の注目から解放されたことでホッとすることもあるでしょう。

  7. 【4633121】 投稿者: スレ主  (ID:Lsvx1.725e2) 投稿日時:2017年 07月 05日 15:27

    有名税様のおっしゃるとおりです。
    >>迷惑をかけていることには間違いないのですが、制服を着ていなければ特に咎められるような行為ではないものもあります。上の方のように車内で勉強していたら電話が来るというのもおかしな話です。制服は学校の看板ですから、世間の注目から解放されたことでホッとすることもあるでしょう。

    もうこれに尽きます。
    大学生になったとたん、許されなかったことが普通にできて誰からもとがめられることもなく。
    小さなことで学校に通報して早朝のイライラを晴らす人なのかなぁと思うこともありました。
    寝ている女子高生を起こして席を立たせてドカッと座ったおばさんがいたという情報もありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す