最終更新:

150
Comment

【4637236】東大各学類の早慶併願先

投稿者: あらん   (ID:s1fQvpRL4HY) 投稿日時:2017年 07月 09日 14:51

東大文系

文科1類→慶應経 早稲田政経 早稲田法 慶應法
文科2類→慶應経 早稲田政経 慶應商
文科3類→慶應経済 早稲田政経 慶應商 慶應文

東大理系

理科1類→慶應理工 早稲田理工 慶應経済 早稲田政経
理科2類→慶應理工 早稲田理工 慶應経済 早稲田政経 慶應薬

理科3類→慶應医 早慶理工、早慶経済

だいたいこんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 19

  1. 【4639020】 投稿者: ほんとは  (ID:JR0Vg.wulsU) 投稿日時:2017年 07月 11日 11:15

    今はネット出願だからって、なにを鬼の首でも取ったかのように勝ち誇った気でいるんだよ。笑

    ほんの3〜4年前の話だよ、親が本屋で願書買ってきたの。
    そこ突っ込んで今の話じゃないからなんなの?
    今、って2017年限定かよ?
    そもそも、このスレってどういう主旨だよ?
    まあ、何通りにか汲み取れるが。
    噛みついてきたやつはなに、これから受験なの?
    東大の併願とか言ってるけど理科ニ類の併願とかも実態を知らんというか。
    ほとんどレスしてる奴ら早慶かよ。
    早慶専願で入って、どちらが東大様の併願になっているか、早慶あるいは学部のマウンティングが目的かよ。
    せっかくほんとの事教えてやってんのに。
    暑いからイライラしてんの?
    あのね〜、早慶併願するやつは一本で勝負出来ないバ ○だから結局東大は落ちるのよ。
    大意はそこね。
    ネットネットって、進振りの時、時代の急速な流れを恨むんじゃねーぞ。
    ま、あなた方東大は入れないから関係ないか。
    もっとベタなスレタイでお願い、早稲田VS慶應とかさ。
    願書手に入れてという表現で不愉快な思いをされた方々には深くお詫びいたします。(笑)
    あと、早慶わらわら落ちて東大受かるってメチャラッキーじゃね?
    まあ、そういう奴は留年するんだが。
    油断する癖はなかなか抜けんからな。

  2. 【4639068】 投稿者: ブンブンブン  (ID:DWEKMEt2SIA) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:14

    ネット出願云々は、私もそこに拘らなくてもと思いました。
    うちは2016年の受験でしたが、普通に郵送しましたよ。
    今年は全部ネット出願になっていたんでしょうか。

    ところで、これって、併願した、っていう話でしょうか?
    それとも、併願して合格したっていう話でしょうか?
    それによっても少し違うかと思います。

    早稲田のセンター利用は91%~92%、東大文3は89%との話がありましたが、
    文3でも合格安全圏の人は90%以上取ってるんじゃないでしょうか?
    確かに塾からは一般受験の方が易しいですよと言われていましたが、
    特に実質東大一本という気持ちの方はわざわざ一般受験は出願されないことが多いと思います。
    周囲でも東大文系は類にかかわらず、早稲田のセンターを併願にしていた方多いです。
    他の方もおっしゃっていらしたように、センターの自己採点の確認の意味もあると思います。

  3. 【4639070】 投稿者: そうね  (ID:YFOeVjT4pEw) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:15

    >ほんの3〜4年前の話だよ、親が本屋で願書買ってきたの。
    そこ突っ込んで今の話じゃないからなんなの?
     大3の子供の時はまだ願書取り寄せでしたからなぜここをつっこむのか
    不思議でした。 
     東大受験者にとってなかなか興味深いスレだと思うので変にチャチャチャ
    いれるのはやめて頂きたいですね。

  4. 【4639128】 投稿者: 文学部は・・  (ID:etegMmcNTFk) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:04

    >文科3類→慶應経済 早稲田政経 慶應商 慶應文

    私の知り合いは、「文学部志望」だったので、文Ⅲ、慶應文、早稲田文と3校でした。他の学部は一切受けていませんでしたよ。
    そういう方も結構いました。

    彼らは、「就職がいいから」という理由で学部を選んでいません。
    その中の何人かは、文学研究科に進みましたし。

    文学部には、「成績が文Ⅰ、文Ⅱに届かないから」受験している人もいれば、「文学部に行きたいから」受験している人もいます。
    成績上位者はだいたい後者だろうと思います。

    なお、文学部で考えると、東大京大の次はおそらく日本中で考えても早慶でしょう。文学界に輩出している才能を見ても、出版社等にいてそれを支える側になっている人を見ても。

    その意味では、文学部は他の学部よりも東早慶の差が若干少ないのではないかと思います。特に上位層においては、ですが。

  5. 【4639148】 投稿者: ブンブンブン  (ID:DWEKMEt2SIA) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:27

    うちの場合は、成績的な問題というよりはやりたいことがあっての文三でした。
    併願に関して早稲田の法と文と両方出したのには訳があって、2015年までは文学部はセンターのみ利用の受験を行っておらず(併用試験のみ)、初年度だった為今ひとつ読めなかったことがあります。
    いずれにしても本人はあまり進学の意志はなかったので、親主導で決めて両方に出願しました。

    周囲には、東大ならば文学部も可だが、私学に行くならば不可と言われている人もチラホラおり、そういう人達も東大は文三だけれど私学は他学部に出願となっているかもしれません。

  6. 【4639163】 投稿者: ↑  (ID:JZFIwh1q3eg) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:52

    ネット出願で少し揶揄されたくらいでそんなに必死にならなくても。笑
    自信満々で「早慶なんて受けたくない」だの「受験料のムダ」なんてドヤ顔だったからお尻ペンペンしただけ。
    人生、あまり自信満々なのは傲慢につながるし、ポシャった時の落差が大きい。人間は謙虚さが大切だよ。笑

  7. 【4639174】 投稿者: どや顔  (ID:A9fLyUz4LRA) 投稿日時:2017年 07月 11日 14:04

    >>願書手に入れる?
    今はネット出願ですが。笑

    >おそらくは随分と古くて時代に取り残された方が、勝手な東大生目線になって「何か特別な思い」でここに執着してますね。笑


    自大の願書すら知らないのに、どや顔か。
    で、本当の出身大学は、どこ?

  8. 【4639195】 投稿者: 口は禍の元  (ID:uERyy.MWne.) 投稿日時:2017年 07月 11日 14:36

     「早慶は受けたくない」ならいくら親が願書揃えても受けないんじゃないのかい?ましてや時間のムダとまで豪語するなら。

     河合塾生だけでも結構な数が早慶を併願してるね。これに駿台や東進なんか入れたら、いったい何人の受験生が東大と早慶を併願してるやら w

     東大生は時間がもったいないと解っていても、受験料がムダだと解っていても、受かっても行かないと解っていても、親が願書を揃えたら早慶を受験しちゃうのかな w w

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す