最終更新:

83
Comment

【4641646】「進学ブランド力調査2017」

投稿者: 今年の傾向   (ID:iLIdR69N0mA) 投稿日時:17年 07月 14日 09:24

毎年リクルートで調査している、「進学ブランド力調査2017」の2017年版が発表となりました。

”高校生に聞いた 大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2017」より”

「志願したい大学」ランキング2017

1.早稲田大学
2.明治大学
3.青山学院大学
4.慶應義塾大学
4.日本大学
4.立教大学
7.法政大学
8.上智大学
8.中央大学
10.東洋大学
11.首都大学東京
12.千葉大学
13.東京理科大学
14.横浜国立大学
15.学習院大学
16.北里大学
16.東京工業大学
16.東京大学
19.筑波大学
20.駒澤大学

とのこと。
8年連続1位だった明治を早稲田が抜いて、9年ぶりに1位返り咲きだそうです。

定員が多い私立が上位に来るのは当然でしょうが、北里大学のように、意外な大学がトップ20に入るのも面白いところだと思います。

あと面白いと思ったのは、男女別では、男子では早稲田は2位なのに、女子だと1位とのことです。
女子人気1位を早稲田が取るのはちょっと意外でしょう。ちなみに女子の2位が青山ですから、青山以上に早稲田が人気を得るのは不思議な感じです。

なお、定員数・併願可能の関係から私大が上位になり、国公立が上位にないのは当然ですので、ここに書き込まれる方は、いつもの頭の悪そうな「国立VS私立」の書き込みはおやめください。
あれ、本当にくだらないので。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4644730】 投稿者: 今年の傾向  (ID:Aih3Y8TCg4E) 投稿日時:17年 07月 17日 15:01

    >リクルートの担当者には、大学に入り直して社会学を勉強し直せと言いたい。

    リクルートは、昨今大学生に非常に人気が高い企業になっているようです。
    東大生も多いし、各大学の優秀な学生でないと、なかなか就職できない状況です。

    また、入社した社員の満足度が高いことでも最近は有名に。
    1位 P&G
    2位 マッキンゼー
    3位 グーグル
    など、外資が上位に並ぶ、「働きがいのある企業2016」で、10位までの間に、3社もリクルートグループの企業が入っています。
    三菱商事、住友商事などと「働きがい」では拮抗しているようです。

    だからどう、ということではないのですが、子供の友人でリクルートに行った方々(東大生)は皆優秀だそうですし、仕事の満足度が高いとのこと。
    また、リクルートを退社してから起業している人も多く、その成功率もかなりのものだと聞きました。
    従って、企業としてかなり力があるとは思います。

    このスレの「進学ブランド力調査2017」も、一度報告ファイルを見てみるとよいでしょう。社会学的にどうかはわかりませんが、統計学的にはなかなかおもしろい作りになっているように思います。
    また、この調査を長年行っているのも、いずれビジネスにしようと考えてのことだったと思われるので、スタディサプリの成功を見ると、先見の明はあるでしょう。

    ただし、私自身はリクルートには懐疑的な思いがあります。
    リクルートが大学受験ビジネスを左右しはじめると、怖い面があると思っているのです。
    力がある企業だけに、受験がマーケティング的になっていくのではないかという懸念なのですが。
    すでに、就活はリクルートがその全体の雰囲気を作ったような流れになっています。受験もそうしようと考えているように見えて仕方ありません。

    ですから、この「進学ブランド力調査2017」ランキングについても、面白がりつつ、警戒しつつ、というのが私のスタンスですね。

  2. 【4644878】 投稿者: 桜子  (ID:myaDR2jcud6) 投稿日時:17年 07月 17日 17:30

    予備校さん、お疲れさまでした!

  3. 【4644998】 投稿者: 抽象的すぎるね  (ID:GWlQv9VV.bs) 投稿日時:17年 07月 17日 19:33

    ブランド力とか抽象的すぎるでしょ。

    結婚相手に選びたい大学(男女別)とか、子供に行かせたい大学別とか具体的なランキングにしないと全くピンとこないね。

    ちなみに結婚相手として早稲田女子はどうなのかなあ?男としては早稲田のランキング1位はないでしょ。

  4. 【4645113】 投稿者: 今年の傾向  (ID:Aih3Y8TCg4E) 投稿日時:17年 07月 17日 21:26

    >ブランド力とか抽象的すぎるでしょ。
    >結婚相手に選びたい大学(男女別)とか、子供に行かせたい大学別とか具体的なランキングにしないと全くピンとこないね。

    ここにランキングを書いた「志願したい大学・関東編」は、様々な調査のうちの1カテゴリーに過ぎません。
    しかも、これは高校生へのアンケート調査の結果。
    保護者へ、ではありませんよ。

    他にも、「知っている大学」「教育方針・カリキュラムが魅力的である」「校風や雰囲気がよい」「国際的なセンスが身につく」「学校が発展していく可能性がある」「就職に有利である」「クラブ・サークル活動が盛んである」「おしゃれ」などの項目が調査されているのです。

    それらをまとめて「進学ブランド力」と名付けているのが、リクルートのやり方。まとめているからあえて抽象的なネーミングにしているのでしょう。
    少し考えればわかることです。

    なお、この調査は、もっと細かい部分もあります。
    例えば、学部の人気傾向。

    ■2008年から総じて増加傾向なのは、「観光・コミュニケーション・メディア」「国際関係・国際文化」「工学(建築・土木)」。
    ■一方、2008年から総じて減少傾向なのは、「人間・心理」「福祉」「地球・宇宙・科学・環境」。
    ■2008年より減少傾向であった「法律・政治」「経済・経営・商」は2015年より、「社会」は2016年より増加傾向に転じている。
    ■一方、2008年から増加傾向であった「理学」は2015年から、「教育・保育」は2012年から、それぞれ減少傾向に転じている。

    など。

    ところで、

    >予備校さん、お疲れさまでした!

    私の懸念は、予備校関係者に見えましたか。
    なるほど。

    しかし、おそらくリクルートが受験産業を牛耳って、マーケティングを重視して扱うようになると、実は予備校が一番恩恵を受けると思いますよ。
    スタディサプリは、きっかけに過ぎないと思いますので。

    おそらくもっと大掛かりなことを企図していると思います。リクルートは。

  5. 【4645173】 投稿者: 桜子  (ID:myaDR2jcud6) 投稿日時:17年 07月 17日 22:43

    違います。エデュ民の予備校さんです。でも、受け答えがはるかに知的で優しいので、やはり私の勘違いでしたね。申し訳ありません。

  6. 【4646551】 投稿者: やはり、時代は「縄文文化」へ  (ID:ZbAtjqUnc.E) 投稿日時:17年 07月 19日 14:55

    https://blogs.yahoo.co.jp/nadeshiko2006jp/42053466.html?__ysp=6YeO6KaLIOWuv%2BemsCDoj4Xljp%2FpgZPnnJ8g5aSn6ZqI6YeN5L%2Bh

    少し前に太宰府天満宮を訪ねました。
    いつも本堂にばかり目が行き、裏のほうはざっと見ていたのですが、一つだけ気になる碑がありました。それが「野見宿祢公碑」です。「日本書紀」には、自分の力を自慢していた当麻蹶速(たいまのけはや)と、垂仁(すいにん)天皇が出雲の国より召し出された野見宿禰(のみのすくね)との力競べをし、それが日本で一番古い相撲で、これが日本で行われている相撲の起源だといわれています。

    野見宿禰は、皇后日葉酢媛命(ひばすひめのみこと)の葬儀に際し、埴輪を作って献上し、この埴輪のお陰で殉死の風習がなくなったようです。これが埴輪起源説と伝えられているそうです。その後、野見宿禰は土師の職に任じられ、姓も土師臣(はじおみ)と改めました。
    その子孫は、代々天皇の葬儀を司り、後に姓を「菅原」と改めました。菅原道真は野見宿禰の子孫だという事です。

    以前、徐福伝説を調べていた時に書いた記事ですが、下記のようなものがありました。
    【中国の家譜にあたる日本の徐福家系図については、公表されて学者の査証を受けたものはありませんが、平安初期の菅原道真公の家系ではないかという説があります。この家系こそが徐福の血を受け継ぐものではないかという事です。】

    さらに、佐賀市の大隈重信邸を訪ねた時に、下記のような記事を書いています。
    【八太郎(大隈重信の幼名)は、しばしば母に連れられて、大宰府の官公廊にお参りをしましたが、大隈家は菅原道真の子孫だと信じられていたからです。母は、八太郎を諭す時は、必ず菅原道真公の話をしたそうです。】

    このように考えれば、徐福、野見宿禰、菅原道真、大隈重信は、家系的に繫がりがあるというように考えられますが、明確ではないので、はっきりした事は言えません。

  7. 【4646625】 投稿者: 聞いたことあるけど読んだことない  (ID:I9YxffJ6NcI) 投稿日時:17年 07月 19日 17:00

    「○○先輩は頭いいんだ、せんしゅうだいだって。」
    「わあ、すごいなあ。××さんははやいね?大学とかいうところだって。
    しってる?」「はやいねだ?ああ、聞いたことあるような気がする・・・」
    と言う会話を神奈川の私鉄で聞いたことがあります。

    早稲田や専修にルビがふってあれば知っている大学は増えたかもね。

  8. 【4647482】 投稿者: 現実  (ID:mitCouoniTg) 投稿日時:17年 07月 20日 17:59

    高校生に聞いた「ブランド力調査」って、、
    実際に関東地方で2017年度志願者ランキング一位だったのは法政大学ですよ。早稲田は前年度と変わらず三位。全国ではここ数年、近畿大学がトップ(大学通信社発表)。慶應はベスト10圏外。

    スレタイに従えば、「ブランド力」No.1は関東地方では法政大学、全国では近畿大学ということね。

    早慶ももっと頑張りなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板