最終更新:

124
Comment

【4644162】結婚相手の親の学歴気にしますか?

投稿者: はる   (ID:xVeT95OytoA) 投稿日時:17年 07月 16日 22:40

結婚相手が東大卒や医者でも、その親が高卒やfラン大卒だと、結婚を躊躇しますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【4644809】 投稿者: 参考までに  (ID:Ib/qsoU4QYU) 投稿日時:17年 07月 17日 16:30

    釣書は交わすものですね、失礼しました。
    私自身は、親同士がその釣書を見た状況で知人達の集まりという形で知り合い、恋愛結婚をしました。私が恋愛結婚を望んでいたので、あとから考えれば仕組まれた感がありますが。なので、釣書はいつだったかチラッと見たような?しっかりとした記憶がなくて、質問させて頂きました。
    子供には、3年付き合っているお相手がいます。学生としてあと3年、その後の就職と先はまだまだなのかもしれせんが、お付き合いも長くなってくると家系がどうのうで結婚を反対しづらくなりそうです。
    親の少しばかりのバックグラウンドを気にする気持ちとの兼ね合いで、難しい問題ですね。

  2. 【4644812】 投稿者: 色々  (ID:K41WwlA0/qo) 投稿日時:17年 07月 17日 16:34

    親戚も?さんへ
    従兄弟も恋愛結婚で釣書を交わすということでしたら、親兄弟くらいで良いという考え方でしたよ。
    でも、お相手が、自分はよこさず上から目線に感じる態度でしたので、それならばということで広い範囲で渡しました。結果、やはり、女性側は自分たちより少しだけ下であることを望んでいたことがよくわかり、驚くことばかりだったそうです。

    真面目に生きていらっしゃるご親戚のことをああだこうだ言うのは馬鹿馬鹿しいですよね。そんな面倒なことに関わりたくないからこそ、私は自分から釣書交換を希望しないと思います。親兄弟のことくらい、本人たちの話題になるでしょうし、そのことを本人たちがお互いに受け入れれば問題ないという考え方です。

  3. 【4644859】 投稿者: 親戚も?  (ID:DpZiXhEiCh2) 投稿日時:17年 07月 17日 17:19

    自分達より下かを確認する為に釣書を要求される場合もあるのですね。びっくりしました。
    上から目線な親がいると結婚しても先々思いやられるので結婚前に破談になって良かったですね。
    親戚の学歴や職業まで必要な訳では無いのですね。真面目に生きてる親戚までとやかく言われたく無いので反応してしまいました。

  4. 【4644933】 投稿者: 色々  (ID:K41WwlA0/qo) 投稿日時:17年 07月 17日 18:15

    良かったと書き込んでくださってありがとうございます
    息子の配偶者は自分たちより少しだけ下で、家族間では上に立ちたいし、人には自慢したいという、大変に気の強い相手だったそうです。

    昔の「婿は座敷から嫁は庭から貰え」という、お嫁さんが婚家に尽くすのを好もしいと考える家であると同時に、人には嫁やその実家のすごさは誇りたいという面倒さに、従兄弟は疲れていました。
    結局、相手の男性まで親と同調し始めて、何を言ってもしても、居丈高になられたり卑屈になられたりで、上手くいきませんでした。

  5. 【4645034】 投稿者: 親戚も?  (ID:DpZiXhEiCh2) 投稿日時:17年 07月 17日 20:12

    色々さん、
    社会的地位があるとは言え随分と面倒な家でしたね。結婚まで話が進まないと問題が表面化しないのが悩ましいです。

  6. 【4645272】 投稿者: 見下しではじまるのか・・・  (ID:zq.x2xDzCkU) 投稿日時:17年 07月 18日 00:44

    お父様が社会的地位の高い人で、奥様が短大程度、花嫁修業して結婚して、専業主婦なんて人はまだ今の50代、残っているのではないですか?

    どなたかが、学歴ではなく今働いてるのか専業主婦なのかを判断すると書いていましたが、その職業も結構重要になるんですよね。そういう人は。

    親の介護で離職せざるを得なかった私は、そう見られちゃうんだなと参考になりました。

  7. 【4645310】 投稿者: 桜子  (ID:myaDR2jcud6) 投稿日時:17年 07月 18日 06:01

    高学歴の専業主婦は、40代の私の周りでも数多くいますよ。家柄が良い方も多いです。そういう方を望んでいる人もいるし、そうでない人もいるのでしょうね。

    私はフェミ全盛期で女子校の教育に変に感化されてしまったので、専業主婦は人生の落伍者だなどと思っていましたが、よく考えればそれは人生の1つの選択肢であって、専業主婦でさまざまな形でその知性や教養を活かせる場もあると思いますし、付き合いにおいても、子育てにおいても違いが出てくるように思います。まあ、そういう親と結婚させたくないという人もいるんですね。

    私はたまたま仕事をしていますが、我が子の相手の親が専業主婦であっても何も気になりません。そのご主人の意向などもあると思いますし。

  8. 【4645432】 投稿者: ふむ  (ID:5.mcg67GTno) 投稿日時:17年 07月 18日 08:59

    家柄良くて専業主婦のほうが断然いい。
    というか、そういう家柄の方は大体専業家庭では?

    私は親の学歴よりも不良債権の兄弟姉妹がいないか、そちらのほうが気になるわ。
    無職や引きこもり、精神的な問題などなど。。
    同じ親の元で育っても1人だけそうなったりするみたいだし。

    親の学歴=人間性ではないし、良識的な人なら問題ないなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板