最終更新:

146
Comment

【4644162】結婚相手の親の学歴気にしますか?

投稿者: はる   (ID:xVeT95OytoA) 投稿日時:2017年 07月 16日 22:40

結婚相手が東大卒や医者でも、その親が高卒やfラン大卒だと、結婚を躊躇しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 19

  1. 【4647403】 投稿者: アラフィフ  (ID:y/MRwDT0PGk) 投稿日時:2017年 07月 20日 16:00

    少し前に女子の四年制大学進学率を載せたものですが、桜子さんと同じ理由で「学生時代」と言います。自分自身は短大も含めて大学に進学する生徒がほぼ100%の高校だったし、職場の同僚も大卒が殆どだったので、それまでは大学時代と言ったり大学の話を普通にしていました。

    でも子供を産んでからご近所のママと付き合うようになってからは、大学時代の話はしないように気をつけています。短大ならまだいいのですが、高卒専門卒のママも多かったので。アラフィフの四年制大学卒は物凄く少数派なんですよね。自分で調べて2割もいなかったことに改めて驚いています。
    子供の結婚相手のご両親もできれば大卒が良いですが、お母様についてはあまり気にならないかなとも思います。

  2. 【4647410】 投稿者: 桜子  (ID:myaDR2jcud6) 投稿日時:2017年 07月 20日 16:10

    上の方は引用を使うことによって、家柄でもなく、学歴でもなく、人柄で結婚相手の親御さんを判断するといいたいのでしょうね。

    「言葉」のところで少し引っかかってしまったので補足しますが、早稲女のママ友はとても控えめで優しく穏やかな人です。ちなみに私は大した大学も出ていませんし、自慢などとは全く思っていません。私たちより少し上の世代で、就職が良いため敢えて短大に行かれる方がいたことも知っています。

    人柄の判断、できるようになりたいです。私も大した人柄ではありませんが。

  3. 【4647413】 投稿者: 桜子  (ID:myaDR2jcud6) 投稿日時:2017年 07月 20日 16:13

    行き違いになりました。アラフィフさんの上(前)の方の投稿について言っています。

  4. 【4647522】 投稿者: GOGO  (ID:S/AwQoRUnoI) 投稿日時:2017年 07月 20日 18:48

    50代です。
    自分は恥ずかしくなく言える大学卒ですが、別にお相手の親御さんの学歴はそれほど気になりません。
    お相手本人がきちんとしていれば充分だし、そういうお子さんを育てた親御さんでしたら、学歴はどうであれ立派な方だろうと思うからです。
    相手の方が、大体我が子と同じような環境で暮らす方という前提ですが、ネットで出会うとかそうじゃない場合で極端に違う環境の方だと、親御さん以前の話かと思いますし。

    ところで、自分と同じ年代の女性の大学進学率は、まだそれほどひくかったのかと、このスレで改めてビックリしましたし勉強になりました。
    自分の周りで(親戚や友達はもちろん、仕事も、保護者同士でも)高卒って知らない気がします。
    ママ友でも、親しい方では多分いない。
    短大という方はいらっしゃるし、高校の同級生でも一部いましたが。
    専門は、何かやりたいことがある場合ありえるかなとはおもいます。
    中卒でバレエ留学し、学歴中卒という方も知っていますし。
    そういう特殊なケース以外の高卒って、eduでもいるのかしら?

  5. 【4647578】 投稿者: なるほどね  (ID:yrVYpX7ie8U) 投稿日時:2017年 07月 20日 20:23

    今の親世代は、一般的には、そんなに進学率が低いのですね。
    うちは、昔から男女どちらも大学に進学した人ばかりなので、まったく短大を選択することもありませんでした。昔から、大学に進学することがあたりまえのような考え方の人ばかりなので、ただ大卒であるかどうかの興味を超えて、専門性に興味のある人が多いように思います。はじめてお会いする人に専門は何かについて聞いたりすることもあります。たとえ専業主婦をされている方でも、レベルの高い資格を取得していることで、いろいろなお話にもついていける感じがします。いろいろ考えると、親の学歴だけでなくて、結婚相手の祖父母の学歴や職業も気になってしまいますね。

  6. 【4647600】 投稿者: 疑問  (ID:TjOJCzlubPU) 投稿日時:2017年 07月 20日 21:08

    なるほどねさんは書き込みの多さからして、かなり学歴にこだわる方のように見受けられますが、もしお子さんの結婚相手の親、例えば母親が短大卒だったら、専門学校卒だったら、または高卒だったら結婚を反対されるのですか?
    また、両親が大卒でも祖父母が高卒だったら?反対されるのですか。
    私自身が相手の親の学歴にこだわりがなく、その辺の感覚がわからないのでちょっと聞いてみたいです。

  7. 【4647629】 投稿者: ほぼパーフェクト  (ID:Nda9KqAG.jo) 投稿日時:2017年 07月 20日 21:43

    子供の結婚相手、相手の方もその親御さんも、ほぼパーフェクトでした。
    私の方で何か調べたりしたことはありませんし、確認もしていません(もちろん釣書も)。

    子育てには絶対の自信がありましたので、我が子なら素敵な方を選ぶだろうと確信していました。
    そして、その通りになったということです。

    中学受験の頃から、受験の時に親はサポートしたことがありません。
    お金を出しただけです。
    学校選びも全部、自分で出来るように子育てをしました。

    受験勉強も、受験校選びも、子供に100%任せて、完璧に進みましたから、就職も結婚もそういうことになるだろうと思っていました。
    とはいいつつ、7割ぐらいなら十分だと、どこかで思っていたのも事実。
    でも、就職も結婚も、ほぼパーフェクト。
    本当に素晴らしい子に育ってくれました。

    というか、私がそういう子に育てたのです!エッヘン!

    次はどうなるでしょうね。
    子供も相手の方も非常に賢いので、賢い子が産まれてくれたらいいのですが。

  8. 【4647638】 投稿者: 桜子  (ID:myaDR2jcud6) 投稿日時:2017年 07月 20日 21:49

    私もそう思えるようになりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す