最終更新:

146
Comment

【4644162】結婚相手の親の学歴気にしますか?

投稿者: はる   (ID:xVeT95OytoA) 投稿日時:2017年 07月 16日 22:40

結婚相手が東大卒や医者でも、その親が高卒やfラン大卒だと、結婚を躊躇しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【4644471】 投稿者: 色々  (ID:K41WwlA0/qo) 投稿日時:2017年 07月 17日 10:28

    個人の経験によって色々でしょうね。
    早稲田はさんと違って、私は慶応夫妻の方々が苦手。
    早稲田夫妻の方々は、出版や広告などで、業界が違うせいか楽しくお付き合いできています。
    当たり前ですが、結婚相手が我が家の学歴を否定したり、やたら張り合ってくるのは面倒と思います。

    結婚相手の最終学歴が子どもたちと同レベルであれば、その親たちの学歴は全く気になりません。職種性別上、低いのに出会うなら、むしろすごい何かがありそうで楽しみです。

    周囲からは、絶対に気にすると思われています。親の世代の釣り合いまで拘る時代ではないと心から思っているので、話が噛み合わないことが多いです。

  2. 【4644506】 投稿者: 親は考えたと思います  (ID:mcxjeVfQ6OA) 投稿日時:2017年 07月 17日 11:04

    私たち夫婦は同大学出身ですが、結婚する際、双方の両親はそれぞれの親の出身大学も考慮したと思います。
    それぞれの両親は80才前後です。
    昔の人の方が気にしたんじゃないですかね。

  3. 【4644723】 投稿者: なぜだろう  (ID:/RZZDmp4t06) 投稿日時:2017年 07月 17日 14:53

    今の結婚年齢25歳前後以上の親の世代は
    中学受験も一番に過酷な時代で四当五落を地で行っていたり、
    25歳前後の彼らがゆとり世代だったのとは真逆で猛烈に勉強をしていて、
    親世代が国私立中高に行かなかったとしても
    大学は東大か国立大学か早慶を卒業しているであろうから、
    両家のバランスにあまり問題は無いと考える。
    早慶の偏差値が異様に高かった時代でもある。

    医学部卒の親なら、両親共に医学部卒か、でなければ父親医学部×母親看護学校卒、
    父親医学部×母親音大卒、父親医学部×母親短大卒(当時の短大は偏差値高い)
    なので無問題だと考える。

    確かに、高卒や専門学校卒で大学受験を経験していない親、大学そのものを経験していない親でそれをコンプレックスに思っているようだったら、出来れば関わり合いを避けたいと考えるかもしれない。話も合わないから。

    今の25歳前後以上の祖父母でさえ新制大学、女性でも四大や国立大を出ているケースが多い。その世代の大卒が25%ぐらいだとしたら、確実にその25%内に入っている。学歴は遺伝していくものだから。更にその祖祖父母世代ですら高卒はおらず、祖祖父母時代ですら旧制高校・旧制高専(≒つまり今の新制大学)、祖祖母ならば女学校は卒業している。

    東大生を低く見積もる傾向があるようだけど、実際は、代々東大か、両親共に国立大卒、私大なら早慶以上を卒業しているというのが現実。

  4. 【4644731】 投稿者: 参考までに  (ID:Ib/qsoU4QYU) 投稿日時:2017年 07月 17日 15:02

    皆さん、釣書(身上書)のようなものを
    、お子さんの相手の方に、お付き合いしてどの段階で何時もらいますか?

  5. 【4644735】 投稿者: まだまだだけど  (ID:/RZZDmp4t06) 投稿日時:2017年 07月 17日 15:07

    釣書を貰うのは結婚の挨拶に来るよりも前でしょう。
    釣書を眺めてからでなければ、挨拶に来てもらっても、こちらに会話の準備が無いしどぎまぎしてしまうので、あらかじめ釣書を交わした上で挨拶に来てもらいます(斜め上から目線ですが)。
    親ばかり気にしているけど、祖父母やおじおばぐらいまでそうそうたる人脈だと思いますよ、東大卒や国立医学部卒の親族というのは。で、どこか学校か学閥的に関連があったり繋がっていたりするものですよ。
    東大生家庭を低く見る人の気が知れやしない。

  6. 【4644745】 投稿者: 色々  (ID:K41WwlA0/qo) 投稿日時:2017年 07月 17日 15:25

    そうですよね
    釣書はもらうものではなく交わすもの。

    従兄弟が、子どもの付き合っている相手の親から、「釣書をください」とだけ言われて驚いていました。三代前から従兄弟である私とその子供たちの範囲で学歴職業を書いてお渡ししたとのこと。相手の親は社会的地位のある人でしたが、自分の方は出し渋って、結局破談になりました。

    私は相手が交わしたいなら渡しますが、自分からお願いすることはない予定です。何か言いたくなるかもしれない材料をわざわざ入手したくありません。本人達の幸せと満足が最優先です。水を差す立場になることは、私も禍根を残すと思います。

  7. 【4644763】 投稿者: もろもろ  (ID:MCAMBkJZiAA) 投稿日時:2017年 07月 17日 15:45

    考えて、やっぱりお見合い結婚が安心できます。
    私達も釣書を交わしたお見合いです。

    ですので、感覚として、子供のお相手との出会いがもし恋愛だったとしても、その親御さんはお見合い結婚だといいなぁと思っています。
    それですと、学歴はもとより家柄も心配ないですし。

  8. 【4644781】 投稿者: 親戚も?  (ID:DpZiXhEiCh2) 投稿日時:2017年 07月 17日 15:59

    子供からみて親兄弟の職業学歴はエデュ的には問題ありませんが、祖父母、叔父叔母、いとこまで広げると中卒、高校中退、高卒、専門卒など色々ですが真面目に生きています。
    親兄弟以外の職業学歴も気にしますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す