最終更新:

84
Comment

【4645076】横国、筑波大、農工大女子のイメージ

投稿者: かほこ   (ID:f5Ykfmdz4QM) 投稿日時:2017年 07月 17日 20:53

上記3大学女子のイメージどうでしょうか。

浅はかな質問かもしれませんが、良かったら皆様のイメージ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4650233】 投稿者: 私も横浜  (ID:2XQDxJCYJbs) 投稿日時:2017年 07月 23日 13:23

    私も横浜ですが、横国の評価はマーチ並みとは思いません。早慶との比較なら、早慶を選ぶ人もいるかもしれませんが、マーチなら断然横国でしょう。
    なんで、こんな低い評価をお書きになるのか分かりません。

  2. 【4650256】 投稿者: 暑い  (ID:ofITZpWAnVM) 投稿日時:2017年 07月 23日 13:40

    幼稚園、小学校の同級生で横国に進学した子が知っているだけで5人以上いますが皆さん
    だいたい中堅中高からです。
    マーチ理工と横国理工なら横国選択かと思いますが文系ならマーチの方が上かなぁという印象です。
    横国理工を早慶理工と同等だというスレのせいで横国の印象が悪くなってしまったのかも知れません。

  3. 【4650264】 投稿者: うーん  (ID:9qMNlC7VhrA) 投稿日時:2017年 07月 23日 13:50

    >知る人ぞ知る、なのかもしれませんが、首都圏の普通の人に聞いたら、マーチの方が頭が良いと思うでしょう。


    もしかして、国立二次偏差値と私大偏差値を単純比較しているのでしょうか?

    早慶推しの方が「河合塾のものは国立大と私大比較出来る」と書き込んでますが、母集団が違うので比較は出来ませんよ、当たり前ですが。

  4. 【4650274】 投稿者: よここく  (ID:5pTzwy6sQ9I) 投稿日時:2017年 07月 23日 14:04

    横国は全般的にセンター重視ですね。
    経営学部に至っては、センター試験のみで合否が決まります。
    しかも8割でいいという、、

  5. 【4650282】 投稿者: 人気と不人気  (ID:y7ywUhfGnak) 投稿日時:2017年 07月 23日 14:09

    公立中高一貫校が出来てきて、若干微妙になった面はありますが、国大附属はやはり人気があります。
    特に小学校は、神奈川ではブランドでもあると思います。

    一方で、神奈川の難関県立高校では、国大受験を決心するのは、若干微妙な気持ちがあります。
    国大を受ける時点での敗北感で。

    難関校ですと、トップ層は東大を受験しますし、現役志向で東大に届かなければ早慶に進学するでしょう。浪人した場合は、東大をそのまま受けるか、一工あたりに志望を落として受験。そして不合格ならやはり早慶クラス。

    その次の層は、京大東工大一橋(地方でもよければ旧帝大)を考えます。その場合も私立は東大志望者に準じます。

    そして、国大志望ということになると、それは、国立入試では旧帝一工の可能性がないレベルということになります。
    この時点で学力的に微妙なのです。

    旧帝一工を狙えないレベルだと、早慶も簡単ではありません。
    だから、国大の妥当な併願校はマーチ理科大ということになるのだと思います。

    EDUは国立と私立を対立させて遊んでいる方が多いので、国大のレベルを考える場合にもすぐに私立を持ち出すクセがありますが、実際には国立大同士のレベルで比べる必要があります。
    優秀層にとって国大が微妙なのは、旧帝一工を受けられないという、その1点に起因します。

    うちの子供も、2人とも国大附属小学校・中学校と進み、国大には慣れ親しみを持っていましたが、大学受験時点で「国大はどう?」と聞いたら、2人とも「嫌だ」という反応でした。
    あの立地が悪いのも原因かもしれません。
    歩いても通えないぐらいの距離なのですが、結局2人とも東京の方の大学に行ってしまいました。

    やはり、国立大学であっても今の国大は中堅大のイメージです。
    ただし、マーチよりも下と言われるとそれには違和感があります。
    マーチと同等レベル、ならば、まだ理解のしようもあるのですが。

  6. 【4650344】 投稿者: そうかしら?  (ID:q12KUDBuSWE) 投稿日時:2017年 07月 23日 15:09

    >エデュって、絶えず何処かをディスってないと気のすまない人がいますね。

    >駅弁大学と地方国立大学を見下したり、マーチを見下したり、東京一工までも「ガリ勉」だの「所詮二番手大学」と揶揄される。
    早慶が一番と主張し続けなければイライラするのでしょう。

    どう考えても、エデュで一番ディスられてるのは早慶だと思います。

  7. 【4650352】 投稿者: しかし  (ID:836qwak2mAE) 投稿日時:2017年 07月 23日 15:13

    >横国理工を早慶理工と同等だというスレのせいで横国の印象が悪くなってしまったのかも知れません。

    >マーチと同等レベル、ならば、まだ理解のしようもあるのですが。


    根に持つよねぇ。

  8. 【4650453】 投稿者: 微妙  (ID:3TMvxx6K0DE) 投稿日時:2017年 07月 23日 17:00

    >もしかして、国立二次偏差値と私大偏差値を単純比較しているのでしょうか?

    偏差値とかは知りません。
    ただの地元での肌感覚です。優秀な人で横国に行った人を知らないので。
    自分自身は東大志望でしたので、横国もマーチも偏差値は興味ありませんので全然知りません。横国もきっと高いのでしょう。ただ、地元ではそういうステータスはないということです。
    マーチは会社にもたくさんいるし、一定の優秀な人がいることはわかります。横国は神奈川の公立の先生のイメージ。
    新潟大でも徳島大でも熊本大でも、国立って地元ではそれなりに評価されているのに、地元で全然評価されていない横国。やはり、横浜が東京に近すぎるのが問題なんでしょうね。
    人口300万人を超える日本第二の都市なんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す