最終更新:

26
Comment

【4654053】リケジョの文系就職について

投稿者: リカコ   (ID:GxamxBP0woM) 投稿日時:2017年 07月 27日 14:28

国立や難関私大はダメでした。
今通う大学で大学院も視野には入れていますが、正直研究職はレベル的に
厳しいと思います。
いっそ学卒でまったく違う分野に進めば?とアドバイスしたところ、だったら
航空会社のCAにでも応募してみようかな~と言い出しました。
顔立ちは並ですがスラっとしててスタイルは悪くない。
他にも読書が趣味なので出版とかもいいかもね~と話が広がってきました。
お洋服や雑貨も好きなのでアパレルにも興味あるし・・・
ただ実際理系で専門やってきた学生は文系の人に混ざって就職活動するのは
どういう感じなのでしょう。やはり頭が凝り固まっているなどと不利に動いてしまうのでしょうか?
もちろん最後は本人次第だとはわかっていますが、エピソード、情報があれば
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4654106】 投稿者: オーキャン  (ID:q9KxU0gwYqU) 投稿日時:2017年 07月 27日 15:49

    パンフレットなどに記載されている女子大の理学部の就職先を参考にしてみられたら?
    理学部の文系就職、ありかなしかはわかるでしょう。国立女子大と私立女子大、両方見て現在の大学ならどうかなって推測してみる。
    共学大のパンフレットでは男女の就職先が書かれているからわからないでしょうから。
    それか、お嬢さんの大学のオープンキャンパスにお母様一人で行って、受験生の娘は夏風邪で寝込んでいる、とかなんとか上手いこと言って聞いて来たら。本気ならそのぐらい出来るでしょ。ていうか、お嬢さん自分で大学の先輩に聞こう。

  2. 【4654124】 投稿者: どこかでも見た文  (ID:Fb6KfFQtr5w) 投稿日時:2017年 07月 27日 16:11

    >航空会社のCAにでも応募してみようかな~と言い出しました。

    >最近になって、航空会社のグランドスタッフになりたいと言い出しました。



    「早慶からグランドスタッフ」のスレ主さん??

  3. 【4654384】 投稿者: わが身を知らない滑稽さ  (ID:jn48ZKP6fdw) 投稿日時:2017年 07月 27日 22:11

    >国立や難関私大はダメでした。
    >今通う大学で大学院も視野には入れていますが、正直研究職はレベル的に
    >厳しいと思います

    でしょうね。
    本屋さんやお洋服屋さん・雑貨屋さんのバイトをしてみてはいかがでしょう?
    採用されるかどうかはわかりませんけど。

  4. 【4654455】 投稿者: 現実を知ろう  (ID:4Ec5YdZzJ0k) 投稿日時:2017年 07月 27日 23:41

    お嬢さん、何年生なのでしょう?

    理系だと、修士卒でも、研究職につけるのは一部です。
    修士卒で初めて専門を学んできたと言える状態で、学部卒では専門を学んできたとは言えない状況です。
    それでも、理系の学卒の学生を企業が欲しいという企業は多いです。論理的思考ができる部分に期待しているからです。

    理系で文系就職する学生は、どの大学でも一定数いますが、その場合は文系就職の厳しい荒波をくぐれるだけの精神的な強さが必要です。3月解禁と同時にエントリー、説明会への参加、複数回の面接を、複数社 同時進行でやり続けなければなりません。当然SPI等のテスト等も要求されます。

    CAは、ほぼ養成学校へ通っている中での選考だと思います。
    本気で考えるなら、Wスクールが必要かと思います。

    出版業界は、文系の中でもなかなかハードルの高い世界です。W大でも厳しい世界です。理系の有利さを使うなら、理系の本を出している特殊な出版社を狙うことです。

    アパレル業界は、店長だけが正社員、販売員は契約社員やバイトが多数です。そのようなチームを引っ張っていく覚悟はありますか?

    本人が大学の就職課等に聴いてみるのがベストだと思います。
    総合大学であれば、就職課は、文系就職の厳しさをきちんと説明してくれるかと思います。

    文系の学生は、大学2年あたりからインターンシップに参加する学生もおり、3年の夏には、多くの学生が参加しています。今からだと夏のインターンは、もう選考が終わっていますので参加は無理だと思います。

  5. 【4655047】 投稿者: リカコ  (ID:GxamxBP0woM) 投稿日時:2017年 07月 28日 19:56

    主です。
    うちの娘は2年生です。
    大学のHP見てきました。
    女子だけの就職状況、他学部と一緒になっててわかりづらいですが、
    比較的公務員が多いです。
    学部卒ですと金融多いです。
    女子大の就職状況はまだ拝見していませんが、参考になりそうですね。
    航空業界も出版も人気ですから厳しいでしょうね。
    アパレルは店舗よりは製作の方が希望なんですが、やはり服飾の学校を
    出てないと不利なんでしょうかね。CAでも服飾の製作でもダブルスクールは
    必要そうですね。今時の就職は大変です。
    参考になる書き込みの数々に感謝です。ありがとうございます。

  6. 【4655259】 投稿者: 現実を知ろう  (ID:4Ec5YdZzJ0k) 投稿日時:2017年 07月 28日 23:37

    公務員と金融が多い との事で、大学名の推測がつきました。

    公務員も金融も、理系就職での結果がほとんどで、文系就職では無いと思います。
    公務員は、教職と地方自治体がメインでしょうね。
    金融は、システムが一番重要な業界なので、そういうシステム部門への就職ふぁメインだと思われます。
    アパレルの制作は、デザイナーやパタンナーの仕事でしょうから、専門学校とか美大の生徒と争う必要がありそうです。

  7. 【4655559】 投稿者: リカコ  (ID:GxamxBP0woM) 投稿日時:2017年 07月 29日 10:33

    現実を知ろう様、ご教授ありがとうございます。

    一応服作りはこれまでに何着かは作っていますが、本気で就職目指すなら
    夜間で専門に行く必要はありますね。高校生の時に服飾系の大学にも見学に
    行ってますので雰囲気はなんとなくわかります。


    金融は親としては勧めたくないです。きっと大変ですよね。
    でも現実は金融への就職が多く、採ってもらいやすいのかな、とも。

  8. 【5343389】 投稿者: あめ  (ID:B68zFEl7G2M) 投稿日時:2019年 03月 04日 17:11

    マーチ未満の理系とか大学院進学率どのくらいなんだろう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す