最終更新:

25
Comment

【4657715】実母の志望校干渉

投稿者: ホロホロチョウ   (ID:yyNWjeVoijY) 投稿日時:17年 07月 31日 15:23

高1です。実母の志望校と志望学部への口出しがうるさく、困っています。
東大京大に届いてほしい、無理な場合は国立を優先しろ、
マーチじゃちょっと残念ね、
理系>文系は絶対だからできるだけ理系、
文系でも新しい学部よりは経済の方が就職がいい、
などなど、自分が子供を育てた頃の価値観と、マスコミの報道と、
自分の友達からの情報とやらで得た知識の寄せ集めで干渉してきます。
実母の口出し攻撃から、子どもを守るのにも疲れてきました。
今は違うのよ、と説明しても、「でもね、」の反論。
実母ゆえに、姑と違って、遠慮なく何でも言って来る。
もう、そっとしておいてほしい。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4657720】 投稿者: 大変だー  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:17年 07月 31日 15:28

    実母って、高1の子のおばあちゃんのことですか?

  2. 【4657730】 投稿者: エネルギー  (ID:EA9JfYtBLqM) 投稿日時:17年 07月 31日 15:47

    大変ですね。
    我が家の場合、実母が小学校受験させなきゃとうるさく、お金も子供の能力もないと散々言って諦めさせ、中学受験の時も口出ししてきて、基本ほっておいたのですが第一志望に合格した時気に入らず子供にその制服でうちには来ないで欲しいとまで言い、子供が激怒。以来会っていません。子供はもう学生です。
    そこまで距離を置くのは極端だ、かわいそうだと思いますか。でも、今の60代70代って力が有り余っているんですよ。そして悪い意味で賢い。世間様が弱くてかわいそうと思ってくれる年代だと自覚して、それを利用してくる。調子が悪くなった、孫に買ってきて欲しいものがあると呼びつけては自分の志望進路を伝えたり。
    本来は夫婦のあり方に振り向けるエネルギーをこっちに向けているのだろうと思いますよ。
    私憎しで夫婦仲良くしているようですから、スレ主さんも頑張って距離をとって。早く本来行くべきところにエネルギーを向けてもらいましょう。
    まあ、でも孫がうるさい!っ言ったら黙りますよ。

  3. 【4657750】 投稿者: ほっとけば  (ID:L3ZkdWQoHS.) 投稿日時:17年 07月 31日 16:11

    いくら外部から希望を言われても当の本人が東大京大に届かないものはしょうがないのだからほおっておけば。

    まぁおばあさんの言ってることもあながち間違いでもないかもしれないけどね。
    エデュでは東大や医学部で当たり前、そうじゃなくても東工大。マーチが最終学歴なんてとんでもない!って人だらけで、その人達の言ってることと基本は同じみたいだし。こことかわらないよ。

  4. 【4657752】 投稿者: ホロホロチョウ  (ID:/WNjyitNE3g) 投稿日時:17年 07月 31日 16:16

    子どもが高1、実母70代半ばです。
    要するに、母方おばあちゃんの、孫の大学受験への干渉です。
    エネルギーさんのおっしゃる通り、距離を置きたいと思います。
    孫の受験にうるさい実家なんて、うちだけなんでしょうか。
    同じような方がいらしたら、具体的にどうやって、実家と距離を取りましたか。

  5. 【4657770】 投稿者: うちも  (ID:sK7V07WwRCY) 投稿日時:17年 07月 31日 16:36

    私の実母が70代後半です。
    娘は社会人になりましたが、進路や交遊関係までうるさかったです。
    母が娘にうるさく言う→娘が私に愚痴る→私が母を怒る。
    こんなことが何度もありました。
    母のせいで、良好な私と娘の関係が悪くなることもあり、本当に腹立たしかったです。
    母は元気な一人暮らし。でも頭の中は年寄り。
    お金も時間も体力もあり、余ったエネルギーが孫に向いてしまって、とても迷惑でした。

    母と娘を離したかったのですがそれは難しく、私はとにかく娘を守るというスタンスでした。
    母に苦情を言い続けていたら、最近は少しパワーが無くなったのと私や孫に嫌われて得なことはないと気づいたようで、あまりうるさく言わなくなりました。

    子供の教育は親がすること、祖母は何も意見しなくて良い、ほっといて!と言い続けるしかないと思います。
    介護がないからマシだと思いましょう。

  6. 【4657790】 投稿者: ・・・  (ID:3xGhx1If1wk) 投稿日時:17年 07月 31日 17:17

    ばかとはさみはつかいよう、といわれるように、
    「祖父母も、使いよう」です。

    うちもでしゃばりでうるさかったですね、
    中学の入学式、なんかも、自分の学校であるかのように、出席して、しっかり写真に納まってました。大学の入学式も、出席は2名と、決められていたので、親は行かないで、祖父母が行きました。
    中学や高校では、祖父母が学校の役員をやって楽しんでました。おかげで私は面倒な人間関係から解放されてましたし、らくでした。
    きっと、友人や先生は年老いた夫婦の子、と思ってたかもしれません。
    子供は祖父母の気に入った中学、大学に入り、学部も祖父母の希望の学部です。学費や塾代もしっかり出してもらってました。家族で仲いいですし、何も問題ないです。年寄りの好きなようにさせてあげればいいのに。
    祖父母のおかげで自分の時間もお金も自由になりました。

  7. 【4657821】 投稿者: ↑  (ID:CfNK0PJk4KM) 投稿日時:17年 07月 31日 17:58

    祖母の立場の方の書き込みでしょうか?エデュも高齢化していますからね。
    年寄りがのさばって、子世代から育児を取り上げて代行することが、いいこととは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板