最終更新:

23
Comment

【4659023】推薦学部ってどうでしょう?

投稿者: aidayo   (ID:R45t.6sU7Lg) 投稿日時:2017年 08月 01日 22:43

文科からのお達しで定員数の厳格化やらが叫ばれてますが、割りをくうのはいつも一般組ですね。
正門は何割か閉ざしつつ、裏門は閉ざすどころか、も少し増やっそかなぐらいの勢いですね。
もうこの際ですから推薦学部とか作っちゃませんか?
NHKや公務員みたいに部の上に局とか作って、推薦局法学部とか一般局経済学部とか。
推薦押しの人は推薦組の方が一般組より優秀という論法とってますから文句ないですよね?
このままでは一般組の子があまりにも可哀そうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4660535】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:gjQDkWeGnqc) 投稿日時:2017年 08月 03日 11:29

    推薦入試の具体的内容は知らないのですが、画一的なペーパーテストだけでの評価は公平のようにも見えますが、実際は違うように感じます、社会に出ると総合的に判断されるのが当たり前になりますし。学校は勉強する所だから学力だけでの選考でもいいとの考えもあるかもしれませんが、それじゃ予備校と同じになります。(弁護士、会計士、医者のような専門家判定は除く)

    2番手、3番手あるいは無名の学校からも東大、場合によっては理3に通る生徒がいます、いろいろな学校の上澄み部分の生徒はかなり優秀な気がしますね、学校はいろいろなタイプの人に(勿論基準はあるのでしょう)来てもらいたいと思っているんじゃないかな、推薦って各学校の優秀な人が来るんでしょ。

  2. 【4660539】 投稿者: 具体的ですが  (ID:rn9AFLZMhA.) 投稿日時:2017年 08月 03日 11:34

    もうワンチャンス様
    教えて頂きありがとうございました。
    子供の学校は指定校推薦以外の推薦系で
    大学受験する人がほとんどおらず一般入試に向けてセンターだの二次だの勉強に励んでおりますので中堅校から早稲田国際にAOで入るのがどんなに大変かを力説されてもピンとこなかったので質問してみました。

  3. 【4660972】 投稿者: そうでもないでしょう  (ID:kSwyTP/Rank) 投稿日時:2017年 08月 03日 20:58

    >現在一番推薦枠が少ないのは国立医学部でしょうか?

    地域枠は推薦と同じような感じですから、国立医学部の推薦枠が少ないとは言い切れないような。
    1~2割近く地域枠の国立もありますから。

    東大のAOが比率的には少ないかもしれませんね。

  4. 【4661501】 投稿者: 下に対策あり  (ID:jfU8ninZTY.) 投稿日時:2017年 08月 04日 12:25

    >文科からのお達しで定員数の厳格化やらが叫ばれてますが、割りをくうのはいつも一般組ですね。

    スレ主さんは、定員厳格化が不満のようですが、私立大学側も定員増を早くから申請して文科省も却下できなかったようですから、結局平成30年頃にはあまり変わらない所に落ち着くような。例えば明治大学は、千人も定員増を勝ち取ったようです。千人といえば、一橋の定員と同じぐらい。

    いくつかニュースでも出ています。例えば次のような。
    http://newswitch.jp/p/9552

  5. 【4661521】 投稿者: 小心者  (ID:uistwC22QfY) 投稿日時:2017年 08月 04日 12:46

    地方国立大医学部の推薦枠は2年かな、そんな縛りがありますが、枠はちゃんとありますよ。
    子の先輩がその枠で行きました。複数年の浪人でしたけどね。
    もちろん、優秀な子でした。
    推薦は一般とは違う形で大変だし、枠に入れる人は優秀です。
    ただ、一定以下のレベルの大学では定員を埋めるのに必死で、推薦枠をその為に活用しているように思えます。
    例の獣医学部が開学したらきっとそうなりますよ。
    推薦入学を蔑みたくなるのはそのせいもあるのではないでしょうか。

  6. 【4661550】 投稿者: そうでもないでしょう  (ID:kSwyTP/Rank) 投稿日時:2017年 08月 04日 13:13

    >推薦は一般とは違う形で大変だし、枠に入れる人は優秀です

    優秀ではないと言っているのではなく、一般入試組よりはレベルが落ちるということで、推薦のようなもの、と言っているのです。

    筑波医の推薦のような仕組みなら、一般入試組よりももしかすると優秀かもしれませんが、大多数の地域枠は、一般入試組とはやはり差があります。
    学力が多少落ちても受かると言われても文句は言えません。

  7. 【4661658】 投稿者: 小心者  (ID:uistwC22QfY) 投稿日時:2017年 08月 04日 15:10

    ~の方がと書いた覚えは無いのですが。
    ここで言うレベルって何のことでしょう。
    「一定以下のレベル」というのは、当然ですが、国医のことではありません。
    筑波医学部がそうならそれで良いと思います。

  8. 【4661664】 投稿者: もうワンチャンス  (ID:tnKxySnkIAI) 投稿日時:2017年 08月 04日 15:20

    地域枠は縛りがあるから、受けるのを躊躇される方も多いので、レベルは少し下がるのかもしれませんね。
    私も自分の周囲の事しかわかりませんから、全部の推薦のレベルがどうなのかはわかりません。

    周りを見る限り、皆が行きたいの人気の学部や大学の推薦に受かる方はとても優秀だなあと感じています。
    皆考える事は同じだから、そんなに美味しい話は転がっていないのだなあと言うのが、受験を終えた感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す