最終更新:

715
Comment

【4689908】二流国公立では就職でアドバンテージはないのか?

投稿者: ながつき   (ID:0RzLw9i.Q6U) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:21

エデュによく貼られる有名企業への就職実績を見ると、東大を始めとした難関国立や早慶ばかりが目立っているが、余り難関ではない国公立は苦戦する運命なのだろうか?
マーチよりはアドバンテージがあってもいいと思うのですが、如何でしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 56 / 90

1. 【4712540】 投稿者: 知る限りでは  (ID:YXHMRC44shk) 投稿日時:2017年 09月 22日 20:43

二流国公立の定義がなされていないのに、地方国公立はすべてマーチ以下と決めつけるのはどうかと思いますが。
    400社への就職率でも神戸大や府立大などはマーチと変わらない程度の率ですし、東京本社の大企業に就職している学生もそこそこいます。
    地方国公立だから全てが駄目という訳ではない。

2. 【4712623】 投稿者: 夜  (ID:PwDm92Ce53M) 投稿日時:2017年 09月 22日 22:07

首都圏には首都圏の地方には地方のピラミッド構造があるのに、首都圏の人はどうしても自分の物差しでしか考えられない。いや、想像力すらないのか?
    首都圏に住んでる皆が私学が好きなわけでなく、地方の国立や私学へすすむことのなにが悪いのかわからない。
    意味がないとか井の中の蛙とか大好きな言葉みたいですが、皆が皆topにいないと幸せになれないのか?
    そんな事ないでしょ?
    ただ皆さん怖いんですよね、自分のお子さんより下だと思っていた子が幸せに暮らしているなんて許せない。でも人生だから、大学大した事なくても社会にでたら大した人になるかもしれない。お金があれば幸せか?なんてわからない。

難関国立や難関私学へ我が子を送り出し、我が家は勝ち組と思っているならそれでいいと思うのだけど、
    わざわざ格下?と思っている国立や私学を人生の無駄といいきる投稿者達、、、実はあなた自身が後者で社会でも家庭でも満足してない人達なのかと、、、
    いつまでもまわりと比較してばかりの人生、つらくないですか?上には上がいますからね。

3. 【4712631】 投稿者: 親は国立子供は早慶  (ID:SDmnsC.yYjY) 投稿日時:2017年 09月 22日 22:17

>少なくともマーチ以上の大学関係者で地方国公立大学を憎々しい対象として意識する人

正確に言うと、自分たちより上と主張する地方国立関係者を憎々しい対象として意識するマーチ以上の大学関係者。
    たくさんいるよね。

4. 【4712657】 投稿者: 知る限りでは  (ID:YXHMRC44shk) 投稿日時:2017年 09月 22日 22:52

うちの子は最難関といわれる大学に進学していますが、いとこや小、中高の同級生は東大、京大、阪大、神大、府大、市立大、関関同立など様々な大学に進学しています。
    就活の話も親戚や子どもを通して聞いていますので、地方国公立からでも有名な大企業に何人も就職していることを知っています。
    理系なら、かなり成績下位の学生でも普通に一部上場企業に就職しているようです。
    今年の就活でも、府立大にいる従兄弟に聞いた話では、ゼミの学生全員が早い子は3月に、遅い子でも5月の半ば過ぎには就活が終了していたそうです。
    従兄弟自身も東京本社の大企業の研究職採用されています。
    地方国公立といってもいろいろ、見下すなんて出来ません。

5. 【4712814】 投稿者: そもそも  (ID:2cl.qQ05Wmo) 投稿日時:2017年 09月 23日 06:11

二流以下の国公立って何?

元私立大学で定員割れして、公立にした大学かな。

6. 【4712847】 投稿者: 明確にします?  (ID:Hd2TiOzeoRM) 投稿日時:2017年 09月 23日 08:04

>二流以下の国公立って何?

少なくとも、文科省が分類した「地域貢献型大学」はマーチより明らかに就職が悪いでしょう。

平成28年度の予算編成に向けて、文部科学省高等教育局から概算要求が出されました。

この中で、『「大学力」向上のための大学改革の推進等』の一環として、国立大学法人運営費交付金について、
    「国立大学法人運営費交付金の中に3つの重点支援の枠組みを新設し、各大学の機能強化の方向性に応じた取組をきめ細かく支援」(新規404億円)
    という方策を取り入れることを掲げています。
     3つの重点支援とは以下のとおりです。

重点支援①:地域のニーズに応える人材育成・研究を推進
    →主として、地域に貢献する取組とともに、専門分野の特性に配慮しつつ、強み・特色のある分野で世界・全国的な教育研究を推進する取組を中核とする国立大学を支援
    ⇒いわば「地域貢献」型

重点支援②:分野毎の優れた教育研究拠点やネットワークの形成を推進
    →主として、専門分野の特性に配慮しつつ、強み・特色のある分野で地域というより世界・全国的な教育研究を推進する取組を中核とする国立大学を支援
    ⇒いわば「特定分野」型

重点支援③:世界トップ大学と伍して卓越した教育研究を推進
    →主として、卓越した成果を創出している海外大学と伍して、全学的に卓越した教育研究、社会実装を推進する取組を中核とする国立大学を支援
    ⇒いわば「世界水準」型

【世界水準】16大学
    北海道大学
    東北大学
    筑波大学
    千葉大学
    東京大学
    東京農工大学
    東京工業大学
    一橋大学
    金沢大学
    名古屋大学
    京都大学
    大阪大学
    神戸大学
    岡山大学
    広島大学
    九州大学

【特定分野】15大学
    筑波技術大学
    東京医科歯科大学
    東京外国語大学
    東京学芸大学
    東京藝術大学
    東京海洋大学
    お茶の水女子大学
    電気通信大学
    奈良女子大学
    九州工業大学
    鹿屋体育大学
    政策研究大学院大学
    総合研究大学院大学
    北陸先端科学技術大学院大学
    奈良先端科学技術大学院大学

【地域貢献】55大学
    北海道教育大学
    室蘭工業大学
    小樽商科大学
    帯広畜産大学
    旭川医科大学
    北見工業大学
    弘前大学
    岩手大学
    宮城教育大学
    秋田大学
    山形大学
    福島大学
    茨城大学
    宇都宮大学
    群馬大学
    埼玉大学
    横浜国立大学
    新潟大学
    長岡技術科学大学
    上越教育大学
    富山大学
    福井大学
    山梨大学
    信州大学
    岐阜大学
    静岡大学
    浜松医科大学
    愛知教育大学
    名古屋工業大学
    豊橋技術科学大学
    三重大学
    滋賀大学
    滋賀医科大学
    京都教育大学
    京都工芸繊維大学
    大阪教育大学
    兵庫教育大学
    奈良教育大学
    和歌山大学
    鳥取大学
    島根大学
    山口大学
    徳島大学
    鳴門教育大学
    香川大学
    愛媛大学
    高知大学
    福岡教育大学
    佐賀大学
    長崎大学
    熊本大学
    大分大学
    宮崎大学
    鹿児島大学
    琉球大学

7. 【4712876】 投稿者: 正直  (ID:ZV/fHCJtBc2) 投稿日時:2017年 09月 23日 08:40

いつも国立をひとくくりで考え、それと上位1〜2割くらい(早慶上智ICUマーチ理科大)の私立と比べてるのが変だなあと感じる。
    その他国立と私立の残り8割と比べたら、国立の方が断然粒ぞろいだよね。

8. 【4712897】 投稿者: プレジモンド  (ID:madfAdJNwyc) 投稿日時:2017年 09月 23日 09:03

文部科学省の分類を鵜呑み、天下りホイホイ、お上大好き→「国立大学」が羨ましい。
    【地域貢献】埼玉大学/山梨大学/徳島大学/長崎大学の【世界的貢献】→オボちゃんぶち壊し。
    地方国立大学を揶揄する前に→杜撰な「大学教育」が日本に与えたダメージを考えよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す