最終更新:

9
Comment

【4733639】大学院?留学?

投稿者: 秋雨   (ID:IvYtYDceTo6) 投稿日時:2017年 10月 11日 00:21

早慶ではない私大文系に通う娘がいます。
浪人を望みましたが、院に進学したいということで現役で今の大学に落ち着きました。
現在3年で院進学について色々本人なりに調べたり、考えたりしていたようですが、院ではなく留学したいとのこと。幼少時を英語圏以外の海外で過ごしたことをずっと残念に思っていて、やはり英語圏で暮らしてみたい、英語を使えるようになりたいという夢は諦めきれない、と言われました。
親としてはもともとやりたいと言っていたテーマで院進学してほしいと思います。このご時世、今さら留学してもなにか良いことがあるのでしょうか?
世界情勢が不安定で心配なことばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4734084】 投稿者: Tim  (ID:7p8qAg1fWLc) 投稿日時:2017年 10月 11日 12:52

    我が家にも私大文系1年の女子がいますので、とても参考になります。来春にUCに1ヶ月短期留学を控え、後期授業では留学用の必修コマがあります。

    現在、2年次からのゼミ訪問の最中でもあり、面接のための準備にも追われています。

    3年次で1年間の留学を希望しており、帰国後は院に行きたいのだとか。狭き門ながらもあるプログラムを利用すると5年で院卒となるので、就職浪人するくらいなら…と5年計画を考えているのだとか。

    おそらく、文系は4年といいながらも実質、単位は3年間で学士取得するので、3年+2年=5年で修士?と思ってみましたが…。こんな調子で就職出来るのか疑問ですが、どうにもこうにもならなければ、国家公務員の10.1採用もあるので、そこをストッパーにしてもらおうか、と考えてみたり。

    今度、大1年向けの保護者懇談会があり、留学相談もあるので話を聞いておこうと思います。結果的には子供が決めることですが、親として学費を納めている大学側の支援策を確認しておくつもりです。

  2. 【4735612】 投稿者: アラフィフ母  (ID:drVqjd0YRdg) 投稿日時:2017年 10月 12日 16:12

    自分が学生の頃、文系で大学院留学を真剣に考えました。
    でも経済的に親には頼れないし、奨学金もあまり出ないし、諦めて就職しました。女子は就職が一年でも遅れると不利と言われてました。
    それから30年近く経とうとしますが、未だに後悔しています。なりふり構わず行くべきだったのではないかと。貴重な新卒チケットで就職した先は全くのミスマッチでした。

    お子さんは後悔のない選択をされるようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す