最終更新:

98
Comment

【4741162】女性でも機電?女性なら情報?

投稿者: 完全理系脳女子   (ID:AMmIxUW3srQ) 投稿日時:2017年 10月 17日 02:16

進路についてです。

OCにも沢山行きました。
ますますやりたいことがわからなくなりました。

母親は「薬学部か歯学部が良いよ」と言い、
兄は「女性でも機電だろ」と断言します。
同級生男は「女だし経済とか楽じゃね笑」と誘い、
同級生女は「女は情報、KDDI笑」と煽ります。
父親は「お父さん、男だからなあ〜」と逃げ、
担任の先生は「興味のあること」の一点張りです。

父親に将来性について聞くと、
「20年先とか何が良いかなんて解らないよ」

そこで、理由なく、機電か情報にしました。
色々トータルでみて、どっちが良いですか??
数学物理は得意です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【4742355】 投稿者: 女子  (ID:jeABWgFUE/g) 投稿日時:2017年 10月 18日 01:19

    機電系のロボット見てハンダの匂いとやけどの心配で却下。
    建築系土木系はヘルメットと日焼けが嫌で却下。
    医学部は体力勝負ときいて却下。
    情報系は大卒でなくても、日本語が出来ない外国人でも、できる(やれる人が多い)と聞いて却下。
    薬学は抗がん剤のミキシングが嫌だと思い却下。
    応用化学科の就職先は薬学部の就職先(CROや製薬会社など)とかぶっているところが多く、だったら薬学部の方がいいかも、とおもって却下。
    データサイエンティストなども検討したけど、男子と勝負したら、男子みたいに数学出来ないから、却下。

    という感じで、全部却下になっちゃったんだけど、薬学がこれらの中ではマシかな、と思い、薬学にしました。

  2. 【4742358】 投稿者: なるほど  (ID:iHeDMd5P4hs) 投稿日時:2017年 10月 18日 01:24

    薬学は本当に保守的です。ひらめきとかは必要ない。真面目なコツコツ女子向きでしょう。

  3. 【4742436】 投稿者: 情報工学  (ID:w.Yif.7oeX2) 投稿日時:2017年 10月 18日 07:44

    >情報系は大卒でなくても、日本語が出来ない外国人でも、できる(やれる人が多い)と聞いて却下。

    確かに、プログラマーはIT土方、SEは土方の棟梁と呼ばれている。コンピュータ言語を覚えれば文系でもできる。問題は彼らに発注するゼネコンのポジション。ここは応用数学を駆使できる理系でなければできない。

  4. 【4742460】 投稿者: 情報  (ID:S4MUwEamDN6) 投稿日時:2017年 10月 18日 08:09

    プログラマーのレベル次第ですよ。高いレベルなら高等な数学、必要です。外国人でもできるというのは、プログラム言語は世界共通だからです。逆にいうと、世界にたちうちできる能力が必要です。サイバーセキュリティなど叫ばれてますよね、この分野は大変重要で、人材不足となります。

    この分野ですごくできる人は男性がおおいです。本当に理数系の世界ですよ。できる人はアメリカなんかだと日本より収入多く、大変な高給の職業らしいですよ。

    向き不向きの大きい世界です。

  5. 【4742468】 投稿者: 情報  (ID:S4MUwEamDN6) 投稿日時:2017年 10月 18日 08:12

    IT土方、SEは
    最近も使いますか、少し古い言い方かもしれません。20年くらい前には使われていたような。
    いまは、エンジニアとかいいませんか?

    でも、この分野が社会的に今はあらゆるところに関係しているだけに、単調な仕事もあるでしょうね。

  6. 【4742495】 投稿者: その認識は間違い  (ID:mHSjiskKx1c) 投稿日時:2017年 10月 18日 08:41

    >建築系土木系はヘルメットと日焼けが嫌で却下。

    工学部=ヘルメット と主張していた人かもしれませんが、
    建築は一級建築士や二級建築士、室内のデスクワークが多いですよ。
    計算して線を引く仕事ですから。現場に行くのは何回かぐらい。
    図面とパソコンが勝負道具、で、交渉・会議。女性向きの仕事です。
    常に現場に出ているのは学部卒か、それこそ土方さんかでしょう。

    >情報系は大卒でなくても、日本語が出来ない外国人でも、できる(やれる人が多い)と聞いて却下。

    スティーブ・ジョブズ氏やビル・ゲイツ氏やシリコンバレーの人々は
    確かに日本語は出来ないかもしれませんが。
    日本人よりも数学ができるインド人に下請けに出さないといけなので、
    ITの上に立つ人は大変ですよ、外国人の彼らは実はインテリ。
    にわか仕立てで出稼ぎに来ている人とは全く違います。

    >応用化学科の就職先は薬学部の就職先(CROや製薬会社など)とかぶっているところが多く、

    化学の就職先は多彩で、むしろ薬学部よりも潰しが効きます。
    創薬に行く人は少数派で(創薬希望なら、最初から薬学部に行く)、
    化粧品、食品、材料、その他、いくらでも引く手あまたなのですが。
    機械・電電と並ぶぐらいに就職は良いです。

    >データサイエンティストなども検討したけど、男子と勝負したら、男子みたいに数学出来ないから、却下。

    総研や金融系のアクチュアリーに女性もいますね。ただし、東工大等の出身だったりしますが。女子が男子よりも数学が出来ないというのは間違い。新制高校以降、85歳以上の後期高齢者ですら、お茶大数学科・物理科、旧帝や国立大理系、津田塾・東京女子の数学科卒、なんて人もごく普通にいますので、こういうひとたちが東大や旧帝理系と結婚した結果、その子孫の女子らは旧帝理系や医学部というケースは多い。男性か女性かというよりも完全に本人の資質です。逆に、付け焼刃的に理系を志すケースは厳しいかもしれない。国立大理系女子、ヒヤリングしてみれば、実は親は、祖父母は、親戚はバリバリ理系一族というケースがあり。

  7. 【4742547】 投稿者: ?  (ID:yk.jtbQOWc6) 投稿日時:2017年 10月 18日 09:16

    女子が男子より数学ができないのは間違い?
    しかも遺伝は認めるのね。

  8. 【4742553】 投稿者: 性差ではなくて遺伝  (ID:mHSjiskKx1c) 投稿日時:2017年 10月 18日 09:20

    女子でも男子よりも数学・物理が出来る人はいるし、
    女子なのに、国語が壊滅的な人はいるし。
    ?さんの周りにはそういう女子はいないんですね、きっと。

    で、中学受験やトップ進学校受験とは無縁な世界だと、
    数学・物理、さっぱりダメな男子はごろごろいますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す