最終更新:

6
Comment

【4744491】現役合格生と浪人生と再受験生と

投稿者: けんこう   (ID:zoK1IQhjAuI) 投稿日時:2017年 10月 19日 23:45

サークルとかゼミとか入って現役合格生に馴染めて
いわゆる学生ノリでわいわい楽しめるのって最大何年遅れまで?
バイトメンバーとかシェアハウスメンバーとかだったら
5歳差程度までなら同年代として普通に遊んだりするだろうけど
例えば高校で5歳上の同級生とか想像できないよね。
大学ってどっちの感覚に近い?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4745316】 投稿者: 浪人生の気持ち  (ID:4unHgpWV2jg) 投稿日時:2017年 10月 20日 17:25

    浪人生側(あるいは再受験者)の気持ちの問題でしょう。

    知り合い(1浪で入学)は、現役合格者にはなじめないと言っていました。
    すぐにわかるそうです。現役と1浪以上の違いが。
    そして、1浪以上が現役に混じってワイワイやっていると、痛々しく感じてしまって、自分は同じようには出来なくなってしまうと言っていましたね。

    でも、それはその個人の感想であって、浪人でもフレッシュな気持ちのまま大学に来る人もいるでしょう。

    私は、現役組でしたが、誰が現役で誰が浪人かなど、気にしたこともなければ、気づいたこともありませんでした。
    卒業してから、友人と会って、〇〇くんは3浪だったねー、と言われたのですが、そのことに気づいていなかっただけでなく、浪人していることすらわからなかったことを思い出します。

    結局、すべて個人の問題でしょう。
    気にする人は気になって仕方ないのかもしれませんが、気にしなければまったく分からない人もいる訳ですから。
    もちろん、最近多くなってきている熟年の再受験生などがいれば、気づかないはずはありませんが。

  2. 【4746157】 投稿者: 医学部なので  (ID:yhAul/Nm8bw) 投稿日時:2017年 10月 21日 12:36

    15歳くらい上までは普通にいましたが、気になるのは最初だけで、その後は圧倒的に個人の問題です。
    気の合わない人は現役でも付き合いないし、気の合う人は10歳上でも仲良くしてました。
    いや、正確には、向こうが気を使って仲良くしてくれてたんだと思います。
    卒業しても付き合いありますが、最近、「ああ彼はもう定年かー」とかそういうことで年を思い出すくらいには全く同等の感覚です。

  3. 【4746463】 投稿者: 今も昔も  (ID:0Bfn6epjIlA) 投稿日時:2017年 10月 21日 17:42

    浪人か現役かはすぐわかります。にじむものがあります。
    目に見えない壁はあります。だからと言って友人になれないわけではありません。
    気が合えば友人でしょう。
    ただ、知ってる範囲の周りは現役は現役で、1浪は1浪で  多浪は多浪で固まって仲良しでしたが、遊ぶ時は一部の多浪をのぞきみんなごちゃごちゃで遊びます。

  4. 【4746476】 投稿者: 本人の努力  (ID:3TMvxx6K0DE) 投稿日時:2017年 10月 21日 17:55

    だと思います。
    再受験(地方旧帝文系→東大理系)で3年遅れの知り合いがいますが、高校の後輩だった同級生とも敬語なしで仲良くやっていたみたいです。
    最初は周りから見て痛々しいとかあるのかもしれませんが、学生ですからすぐになれます。
    ちなみに社会人になってからは、年齢逆転はもっとたくさんあります。
    医者もそうですし、また、法曹系は、裁判官や検察官は、年齢に関係なく司法試験に何時受かったかで序列が決まります。官僚(国家総合)も○年入省で昇進が決まるので、院卒の人が学部卒ストレートの人の後輩になったりします。
    日本は儒教文化、敬語文化なので気にしだすとキリがないですが、本人(下の学年になった人)が努力しているケースが多いと思います。

  5. 【4751443】 投稿者: 同じなら  (ID:JUQLLD6zC22) 投稿日時:2017年 10月 26日 00:27

    かつての後輩が大学では先輩になったり、昔敬語だった後輩が大学で同期になりため口で話されたり


    そりゃ現役が最強ヒエラルキーがあります


    社会に出ても年齢より卒年で上下決まります

  6. 【5529649】 投稿者: 微妙  (ID:wRAnjtm8NXw) 投稿日時:2019年 08月 04日 14:47

    日本も年齢によって態度が変わるようなこともなくなったよね

    韓国は未だに年齢で序列だけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す