最終更新:

21
Comment

【4766108】法学部の行く末

投稿者: 興味   (ID:kQAjEyYFUTc) 投稿日時:2017年 11月 08日 12:56

文系
旧帝大、国立大、早慶中央あたりの法学部の行く末と今後の弁護士業が気になっています。

法学部離れが幾ら進んだと言っても、各校はリーガルマインドを教え、我が子もそれなりに身につけ、院進を考えているようです。弁護士食えないらしいよという意見に対しては、どの業界でも本人自身と思っているようです。
AIにとってかわられるとか話はあれど、
子どもは弁護士は必要だと思うと言います。

アディー◯のあの弁護士さんも、今は某都内医学部にいるとかで、恐らく弁護士業務の進化、深化、専門化も急速に進むような気もします。

今後の伝統法学部と弁護士の仕事についてどのようになっていきますか?知見がある方(ない方も)ご教示くださると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4773209】 投稿者: 興味  (ID:TCIDsKxyUxI) 投稿日時:2017年 11月 14日 07:22

    親自身は法学は一般教養レベルしかなく、
    法曹であれば民法おさえないといけないんじゃないの??なんて安易に思っていましたが、
    子どもは民法も各論になるからゼミは自分が興味あるものにしたと言って、
    民法系以外を志望したようです。
    我が子の周りの民間就職志望のお子さん達は、やはり就職に強いかどうかという観点で選んでいて、
    労働法等の企業絡み、公共政策系のゼミを志望する子も多かったそう。子の話だと民法や刑法系のゼミの方が入り易く(?)、でもそれらは法曹志望が集まるので、人気ない=活気なくやる気がないということでは無いようです。自分が一番勉強不足で遅れているけど楽しいと思っている様です。

    就職に関しても今までは法学部は安定していたのが、大手企業の採用控が既に始まっていて、法学部も影響を受けていると伺いました。
    仮に、法学部の大手企業狙いの子達が、不本意な結果しか出せなかった場合、大学院にシフトする子も増えるのでしょうかね?ローではないかも知れませんが。
    我が子が進学するまでも??(=親としては分からないことが多い)ですし、
    進学できても??卒業後も??です。
    仮に法曹諦めて民間に行くと言ってもすんなりいくのかどうかも??です。

    まぁ早く子離れしなさいとお叱り受けそうですが、
    ご本人と親御さん達は法学部にどの様な期待をして、
    どの様な道を歩まれたのか(歩もうとされているのか)、、と感じています。

    うちに限っては、法学部の学問的な環境(教授含み)には本人も満足、
    子の将来がまだまだ見えないから、親は勝手にこんなスレ立てをしている状況です。

  2. 【4773406】 投稿者: バラード  (ID:nXZygfYSelw) 投稿日時:2017年 11月 14日 10:09

    国家公務員試験の場合は、広く深くですが、司法試験は深く深くですのでどちらも難関、東大王クイズでスラスラ回答している人はだいたいいけそうです。

    司法試験組は、判事検事、弁護士ですが、政治家も多いですし公務員試験とダブルの人もいます。

    法律家は医師と同じで、たしかに早く資格をとったことに越したことはないですが、あまりスーパーエリートの道だけ進んできた人より、どちらも弱者の身、低学力、特に老人、高齢者、底辺層の人たちを相手にすることも多く、言ってること、言わんとしようとすることが正しく理解できないとつとまりません。

    もう一つは、医師なら文系の宗教文化、哲学から社会のこと、法律家なら科学捜査から解剖から、DNA、製造物、著作権から何から理系のこともわかってないと、商売なかなかつとまりません。

    法律とか科学知識は、高校の理数、国語、社会の学習に基づいた文理にとらわれない大学学部の基礎教養部分だと思います。

  3. 【5488811】 投稿者: もうダメ?  (ID:wyu/9aV82eQ) 投稿日時:2019年 06月 28日 23:36

    どこの大学でも法学部より経済学部の方が難関ですか?

  4. 【5519414】 投稿者: それ伝統  (ID:scHkSbMwNvk) 投稿日時:2019年 07月 24日 18:03

    多くの大学で法学部が難易度高いの何故?

  5. 【5588443】 投稿者: 日本の大学オカシイ  (ID:62zJqOt1vXc) 投稿日時:2019年 09月 29日 15:03

    法学部が難関学部という位置付けを変革しないと

  6. 【5602782】 投稿者: 法学部1人負け  (ID:pG0fsLSzSjM) 投稿日時:2019年 10月 12日 20:19

    来年受験生の法学部離れ鮮明に

    学部系統別の状況をみると、文系の各系統では「法・政治」学系で志望者が減少したほかは、前年並みまたは増加しました。
    理系では、「理」「工」学系ともに前年比105%と他系統と比べて高い増加率となりました。
    なかでも「工」学系の情報分野では前年比116%と大幅に増加しました。
    また、「学際(総合・環境・人間・情報)」系も前年比105%と志望者が増加しましたが、こちらも情報分野で前年比115%と大きく増加しました。
    情報分野が高い人気を示しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す