最終更新:

177
Comment

【4770023】なぜ国立大学卒は早稲田を見下すのか?

投稿者: 意見求む   (ID:Js5nK87B2PM) 投稿日時:2017年 11月 11日 12:57

私の会社に
早稲田を蹴って、東北大学を卒業した社員さんがいるのですが
いつも同僚の早稲田の人をバカにします。
高卒の私にとってはどちらもすごいし、差がよくわからないのですがこの2校はそんなに違うのでしょうか?

ただ東北大卒の人はどちらも受かってるから2倍頭がいいと思ってるのでしょうか?
ちなみに職種は大手電気メーカーの営業です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 23

  1. 【4778249】 投稿者: 慶應!!  (ID:HAfBUPBTIYs) 投稿日時:2017年 11月 18日 16:00

    財務省は、本省採用と国税庁採用と地方財務局採用と税関採用の4つに分かれていて、これらについては、大蔵省時代に言われていた言葉で
    「大蔵本省は飛行機、国税は新幹線、財務(局)は特急、税関は急行、ノンキャリは鈍行」(若干表現違ってるかも)

    で、この処遇順序は今でも変わっていないので、その慶應の3人が財務本省採用だったらいいなあと思うばかり。

    ついでに、法務省に行った5人も、ちゃんんと司法試験通ったうえで入省していますように。司法持ってないと、悲惨な法務省1種。

    あと、やっぱ女性多いのね。がんばれ慶應ボーイw

  2. 【4778275】 投稿者: はいはい  (ID:zBp3UNx9MA2) 投稿日時:2017年 11月 18日 16:37

    慶應!!様
    お詳しいようで、さすがです。
    ばりばりバイアスかかったご意見も、お人柄が感じられ、苦笑いするしかありません。
    ぱっと読んだ限り、全部慶應に限らないお話のようですがね。
    それにしても、読んでいるうちに「いますように」が「いませんように」に見えてくるのは気のせいでしょうか?

  3. 【4778279】 投稿者: ようやく  (ID:zRjzPouuzvA) 投稿日時:2017年 11月 18日 16:41

    まともな話題になった。

    旧帝や早慶は同じ様な就職先狙って行くよね。
    自分たちの周り見れば分かる(職場や取引先見れば分かる)のに、
    国立至上、入試科目括りで人を見る人ってなんなのだろう。

    国家総合職と研究者や医者であれば、旧帝や有名国立が良いとは思うけれど、
    そこにこだわらなければ上位私大でも良き友人良き恩師に巡り会えるだろうし充分。慶應も早稲田も東大の教授の受け皿だしねぇ。
    士業だって、早慶ならネットワーク困らないでしょうに。

  4. 【4778291】 投稿者: まともな話題  (ID:kmUP36E7zLM) 投稿日時:2017年 11月 18日 16:55

    当事者たちがきちんと話をすれば当然まともな話題になりますよ。

    部外者が恨み辛みで書くから、ますます現実から乖離して頓珍漢な方向にいく。

    括ることを是とする人は、国立か私立かという底辺に都合のいい括り方でなく、難関上位校か下位校かで括るべき。その括りの方があらゆる方面の出口傾向は上位も下位もほぼ似通うから。

  5. 【4778299】 投稿者: いえいえ、滅相もない  (ID:HAfBUPBTIYs) 投稿日時:2017年 11月 18日 17:01

    >それにしても、読んでいるうちに「いますように」が「いませんように」に見えてくるのは気のせいでしょうか?

    いえいえ、まさかそんな。滅相もない。
    得意分野の民間業者に就職すれば安泰だったのに、わざわざ斜陽な中央官庁に、試験を受けてまで来ようという殊勝で優秀な早慶の方が、キャリアとは名ばかりの処遇を受けるなんて、かわいそうすぎです。この世には神も仏もないのか?という気分にすらなりますよ。

    >ぱっと読んだ限り、全部慶應に限らないお話のようですがね。

    早慶に限った話ではないのは確かですね。さっき書いた通り、地帝はこれまたキャリアとは名ばかりの技官の世界で優位なだけですし。

    まあ、なんといいましょうか、国家公務員総合職試験にたくさん受かっているぞ、採用も多いんだぞと無邪気にお喜びな早慶シンパの皆様に、霞が関界隈でのごく基本的な常識に触れていただくことで、認識を新たにしていただこうかなと思っただけですよ。
    民間業者への就職については、早慶の実績の素晴らしさは疑う余地のないところ、多少の不得意分野があっても、それはそれでいいんじゃないいんですか?(笑)

  6. 【4778578】 投稿者: もう見てられない  (ID:hW2Vni7Ut/w) 投稿日時:2017年 11月 18日 21:41

    >大企業もきっと早慶のことを見下してるんです。
    >でも採用時、決して口に出しません。
    >結果的に早慶を大量に採用してますが、それはちょっとうまく説明できません。すみません。
    >兵隊なのに、なぜかその中から役員や社長、頭取になるのかも正直よくわかりません。
    >しかしきっと近い将来、早慶の凋落が始まるはずです!
    >そうならないと絶対おかしい!
    >どうかそうなって欲しい!


    絵にかいたような支離滅裂な負け犬ぶりがひどすぎて、片腹痛い。

    大学どこ?

    苦笑

  7. 【4778596】 投稿者: ルサンチマンへ  (ID:CnYwFsJzT2k) 投稿日時:2017年 11月 18日 22:04

    >兵隊なのに、なぜかその中から役員や社長、頭取になるのかも正直よくわかりません。
    >しかしきっと近い将来、早慶の凋落が始まるはずです!
    >そうならないと絶対おかしい!
    >どうかそうなって欲しい!

    まず自分が努力しな。醜いこと甚だしい。

  8. 【4778605】 投稿者: なんか…  (ID:2SljVfqXP1I) 投稿日時:2017年 11月 18日 22:14

    いや、この投稿は、アンチ早慶を揶揄して書かれたもんだよ。
    読んでわかんない?


    投稿者: そのとおり(ID:7CUjRB8Szds)
    投稿日時: 17年 11月 18日 09:58
    大企業もきっと早慶のことを見下してるんです。
    でも採用時、決して口に出しません。
    結果的に早慶を大量に採用してますが、それはちょっとうまく説明できません。すみません。
    兵隊なのに、なぜかその中から役員や社長、頭取になるのかも正直よくわかりません。
    しかしきっと近い将来、早慶の凋落が始まるはずです!
    そうならないと絶対おかしい!
    どうかそうなって欲しい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す