最終更新:

177
Comment

【4770023】なぜ国立大学卒は早稲田を見下すのか?

投稿者: 意見求む   (ID:Js5nK87B2PM) 投稿日時:2017年 11月 11日 12:57

私の会社に
早稲田を蹴って、東北大学を卒業した社員さんがいるのですが
いつも同僚の早稲田の人をバカにします。
高卒の私にとってはどちらもすごいし、差がよくわからないのですがこの2校はそんなに違うのでしょうか?

ただ東北大卒の人はどちらも受かってるから2倍頭がいいと思ってるのでしょうか?
ちなみに職種は大手電気メーカーの営業です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 23

  1. 【4777894】 投稿者: お買い得感  (ID:yaa5KxDycng) 投稿日時:2017年 11月 18日 09:15

    むしろ、地方国立の実績を本気で知りたい。
    穴場があるのなら、edu的には有益な情報と思う。
    全国津々浦々のみなさんどうぞよろしく!

  2. 【4777895】 投稿者: 都内  (ID:tmRf215pYno) 投稿日時:2017年 11月 18日 09:16

    国立も値上がりしてるし、
    地方の国立で下宿するくらいなら、私立で良いと思う。

    早慶をばかにする、その、東北大の人、って、多分、レアケースだと思います。
    私の知ってる地方国立出身の人たちは、皆謙虚です。
    むしろ、早慶のほうが、横柄がいっぱい。
    早慶にも優秀な人は人はいっぱいいるけど、国立(上位)のひとからすると、
    所詮、私立、と思うのかもしれません。日本のトップは国立です。
    私立文系の算数できない人が多すぎる、っていうのも、バカにされる要素なのかもしれません。受験界で、算数、数学ができないと、頭の弱い人、と、見られてしまいます。

    自分はテレビを見ないので、林先生のことは、本でしか知りませんが、
    彼の書いた本を多数みましたけど、
    頭の良い人だな~と思いました。
    でも、友人にはなれないな、とも思いました。

  3. 【4777916】 投稿者: ヒトククリンさんへ  (ID:eR2Mmz6pLvk) 投稿日時:2017年 11月 18日 09:40

    >所詮、私立、と思うのかもしれません。日本のトップは国立です。

    「日本シリーズで優勝したのはパ・リーグです」と言ってるのと同じよ。

    どさくさに紛れないでよ、他大学に便乗しないとモノも言えない情けない大学。

  4. 【4777917】 投稿者: 変なの  (ID:dny8Wc4Ygu2) 投稿日時:2017年 11月 18日 09:42

    >地方の国立で下宿するくらいなら、私立で良いと思う。

    都外だと、値打ちのない私立に下宿してまで行くくらいなら、地元の国立のほうがいいに決まってる。
    都外が、日本の7割いるんだよ?

    >早慶をばかにする、その、東北大の人、って、多分、レアケースだと思います。
    私の知ってる地方国立出身の人たちは、皆謙虚です。
    むしろ、早慶のほうが、横柄がいっぱい。    

    あなたの知ってる人って、全国の地方国立出身者の1%もいないはず。
    レアケースってなんで言えるの?
    早慶が横柄がいっぱいいるから、地方国立出身者はバカにするんだよ。
    謙虚なのは口に出さないだけ。
    たいてい心の中では早慶などお金で入っただけだと見下げてるから。 
    皆と言うなら、根拠がなさすぎだから、国民アンケートでも雑誌社に頼んでとってもらえば?

  5. 【4777931】 投稿者: そのとおり  (ID:7CUjRB8Szds) 投稿日時:2017年 11月 18日 09:58

    大企業もきっと早慶のことを見下してるんです。
    でも採用時、決して口に出しません。
    結果的に早慶を大量に採用してますが、それはちょっとうまく説明できません。すみません。
    兵隊なのに、なぜかその中から役員や社長、頭取になるのかも正直よくわかりません。
    しかしきっと近い将来、早慶の凋落が始まるはずです!
    そうならないと絶対おかしい!
    どうかそうなって欲しい!

  6. 【4777945】 投稿者: 歴然とする格差!  (ID:4xRNHTL1zbw) 投稿日時:2017年 11月 18日 10:16

    センター試験は科目が多いので、苦手科目があっても得意科目でカバーすれば70%強の正答率なんか簡単に実現できる。
    数学がーーーーなんて喚いている奴もいるが、関係ない。
    そのセンターで合否がほぼ決まってしまう駅弁級国公立を「難関」と思っている人はいない。60%でも合格出来る学部多数。
    地方進学校や都立二、三番手校レベルでも約半数も合格しているのはその為。
    そんな程度ですから難関国家試験合格者などほとんど数える程。
    国家公務員上級はほぼゼロ。地方公務員上級職も滅多にいない。
    公務員になる者は多いが、ほぼ市役所/役場レベル。あとは教員。

    これが早慶になると国家地方公務員上級、司法試験、公認会計士試験...
    58の駅弁大学が束になっても敵わない。
    一部旧帝がいい勝負をする程度。

  7. 【4777947】 投稿者: 本音  (ID:iE5dI/D9UBk) 投稿日時:2017年 11月 18日 10:17

    〉しかしきっと近い将来、早慶の凋落が始まるはずです!
    そうならないと絶対おかしい!
    どうかそうなって欲しい!

    これが本音だろうね。
    なぜ早慶が長年に渡って大量採用されているのか説明がつかない?(笑)
    そこが理解できないから活躍の場を与えられないじゃないのかな。

    結局は妬み、僻みなんだよ。
    相手にするだけ無駄だ。

  8. 【4777951】 投稿者: 笑点  (ID:4xRNHTL1zbw) 投稿日時:2017年 11月 18日 10:26

    >たいてい心の中では早慶などお金で入っただけだと見下げてるから。 
    >しかしきっと近い将来、早慶の凋落が始まるはずです!
    そうならないと絶対おかしい!
    どうかそうなって欲しい!

    腸ねん転起こしそうになるほど爆笑してしまいました!!
    「お金で入った」。。。裏口入学ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す