最終更新:

2374
Comment

【4779923】関東では東京一工でなければ『早慶に行く』が常識か?

投稿者: 蛍雪時代   (ID:4xRNHTL1zbw) 投稿日時:2017年 11月 20日 06:01

特に法、政経、経済、理工を考えた場合、
東京一工以外で早慶を上回る実績を上げている大学はない。
従ってわざわざ地方旧帝に行く意味はないと思われるが、
(経済面からも地方に行くメリットはない)
別の考え方はあるのだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4820985】 投稿者: それぞれの場所  (ID:Q7v1TLXoidI) 投稿日時:2017年 12月 31日 07:50

    アンチさん方は今年も救われなかったようで。
    活躍の場がほとんど違うんですから(実社会での接点はないんだから)、意識さえしなければ、もっと楽に人生を送れるはずです。

    今日は大晦日。
    元旦からは、もっと等身大に自分らしく生きていくというのはどうですか?
    自分の輝ける場所を、邪念は捨てて見つけてください。

    社会人の子供に、昨夜は都内で美味しいおすしをごちそうになりました。大学生の娘もいっしょにわいわいと。
    娘も春からは社会人。
    年が明けたら、内定先から手配された英会話の個人レッスンや膨大な勉強が待っています。
    大変ですが、それを選んだのは娘自身。
    上の子みたいにたくましくやっていってくれればと願うばかりです。

  2. 【4820994】 投稿者: 初夢?  (ID:B/UABxRkzYI) 投稿日時:2017年 12月 31日 08:10

    〉元旦からは、もっと等身大に自分らしく生きていくというのはどうですか?
    自分の輝ける場所を、邪念は捨てて見つけてください。

    貴方も夢から覚めて、貴方らしく生きてください。どうぞどうぞ。

  3. 【4820996】 投稿者: 行く年来る年  (ID:RKxTOdGyvfA) 投稿日時:2017年 12月 31日 08:13

    >地方の進学校は早慶第一志望はいない

    このレベルの高校は地元の旧帝大が第一ターゲット。残念ながらこのレベルでは早慶の合格はおぼつかない。旧帝大との併願者も東大、京大以外は早慶にはボロボロ落ちてるからね。早慶を第一志望にしたくても出来ないわな。文系で数学、理科があっても2倍程度の国立の方が受かりやすい。超一流企業ではなく地元で就職なら、わざわざ東京の早慶を狙う必要性もないしね。

    アンチ早慶さんも良いお年を…

  4. 【4821000】 投稿者: 宣伝  (ID:YEHEyM5zzSg) 投稿日時:2017年 12月 31日 08:26

    >バリバリの公立進学校ですけど、それが何か?

    やっぱり。
    下は地方国公立、上は早慶推薦の地方公立。
    日比谷ですら下は残念な私立でしょう。
    すばらしい。
    ぜひ駿台偏差値を(笑)(いつだったかあったねこれ)
    でも公立上位で私立に進学するんですね。
    都立では、私大でいいと言っている女子ですら、最後まで国公立を目指させられると嘆いてますよ。
    地方だと特に国公立志向であり、「だから情弱」ともどきさんの主張がありますね。

    >評定平均は3科目ではないですよ。全科目。
    >推薦条件ぐらい知らないの?

    申し訳ないが各大学の推薦条件などさっぱり知りませんね。
    私がいうところの上位の進学校で、早慶の推薦を使う人は聞きません。
    4.3?
    4.1?
    ここであえて立ち止った私の意図とは逆の意味に受け取られたようです。

    上位進学校をご存じの方なら私の意図するところが分るでしょう。
    4.3ですよ?
    ネタばれなしでよろしく。

    優秀層が8人推薦、AOで早慶へ?
    「上位進学校」ね。

    「上位進学校」では早々とと早慶に決めてしまわないんですよ。
    ややこしいので「かなりの上位」の認識はそろえていきませんか。

    地方からの受験者が集まり、ローカル化にブレーキがかかるとよいですね。
    受験料収入も集まりますように。
    バイトさん、年末、早朝、お勤めお疲れ様です。
    4時半ですよ?
    そんなに急いで返信いただかなくても大丈夫ですよ(笑)

    楽しすぎて大掃除が進みません。
    さて頑張ろう。

  5. 【4821001】 投稿者: レベル  (ID:4/mux4bvrn2) 投稿日時:2017年 12月 31日 08:26

    >旧帝大との併願者も東大、京大以外は早慶にはボロボロ落ちてるからね。早慶を第一志望にしたくても出来ないわな。


    地方旧帝の早慶併願者は、旧帝に合格が怪しい下位層の受験者が多い。

    故に早慶の入学者は

    >駿台予備校情報センターの坊野宏一次長は、こう話す。

    「旧帝大や筑波大、一橋大、神戸大などの国立大は合格者と入学者の偏差値がほとんど変わらないのに対して私立大では早慶を筆頭に、二つの偏差値に差がある。
    結局、私立大は上位校でも、国立大との併願先という位置づけになってしまっている。早慶レベルでも、中堅以下の国立大と対抗するのがやっとなんです。」

  6. 【4821006】 投稿者: 初夢、か。  (ID:KyQ5OeblNNg) 投稿日時:2017年 12月 31日 08:33

    都内の寿司屋で子供にごちそうになるのが初夢?となっちゃう属性って、いったいどんなのなんだ?
    こっち側じゃ、よくある風景の一つだと思うよ。
    寿司屋がイタリアンになったり、冬だからあんこうやフグ料理になったり、そこは好みだと思うけどね。

    とはいえ、親が余裕あると知ってるからか、うちはまず普段そういうことはないな、羨ましいね。

  7. 【4821007】 投稿者: 宣伝  (ID:YEHEyM5zzSg) 投稿日時:2017年 12月 31日 08:34

    コマーシャルさん
    >東京の高校と違って専願は大変少ないのですよ。

    東京でも専願は学校によりけり、個人のレベルによりけり。
    ここではどうしても早慶を東京一工にくっつけたいようだが無理がある。

    上位進学校では専願はほとんどないといっていいし、中堅でも上位はまずは国公立。
    地方は専願、併願以前に受験生自体が少ないからね。
    多い少ないってどうなんだろうね。

    地方の受験生。
    デマに惑わされず、追いこみがんばれ。

  8. 【4821015】 投稿者: そちらの属性は?笑  (ID:gSBmJhAP7Z6) 投稿日時:2017年 12月 31日 08:41

    〉都内の寿司屋で子供にごちそうになるのが初夢?となっちゃう属性って、いったいどんなのなんだ?
    こっち側じゃ、よくある風景の一つだと思うよ。

    違うんだよ。
    そんな事を匿名掲示板に書き込む感性がどうかと思いますね。
    呆気。笑

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す