最終更新:

132
Comment

【4780446】文系で一人で生きる道(女子の場合)

投稿者: パート主婦   (ID:sTgKsLaBuNQ) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:09

私が薦める看護学部はどうしても嫌という娘。
元々国語が得意な文系なので仕方ないとは思いますが、将来もしかして独身で一人で生きていくことを考えた場合、何かしら資格をと思いますが、弁護士を目指すほどは出来がよくありません。
今の状態だと頑張ってマーチに届くかなという感じです。
教師も一生の仕事かと思いますが、適正はなさそうです。
頑張って公務員か、他に普通のOL以外で資格を生かし一生働ける仕事はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 17

1. 【4782548】 投稿者: みんなじゃないけど  (ID:bsIQ49Hu4kU) 投稿日時:2017年 11月 22日 13:57

子供が欲しくないならそれこそ結婚の意味は小さいですよ。
    でも、生命力の強い人は違うと思います。子供を持ちたいというのは本能ですから。
    結婚って、いろいろな釣り合いがあるけど、生命力やエネルギーのレベルが似たもの同士が惹かれ合うと思うので、
    子供が欲しくない人同士がうまく巡り会えばそれもありかもしれませんね。

2. 【4782557】 投稿者: うちも娘二人  (ID:uZyZ2VsA5is) 投稿日時:2017年 11月 22日 14:08

40歳の女性。
    経済的に自立して、美しく学歴も教養もある方でしたが、
    お見合いは上手くいきませんでした。
    35歳は結婚→出産しました。やはり妊娠できる年齢は大きいです。
    お互い30代までなら、まだ何とかなる。
    40代結婚は一番難しいのでは?
    あとは介護(男性側)・金銭(女性側)のため結婚したくなる時期まで成婚率は上がりません。
    お見合いおばさんじゃないので、少ないケースのみですが。

ところで、女子大の就職活動は、共学の大学よりやり易いのでしょうか?
    建前と本音は違う企業の就活に振り回されるのは辛いと思っています。
    (私はバブル崩壊後に就職活動をしています)
    ただ、今の状況がわかりません。

3. 【4782621】 投稿者: エデュ評価との相違点  (ID:191vKylN8WU) 投稿日時:2017年 11月 22日 15:29

>ところで、女子大の就職活動は、共学の大学よりやり易いのでしょうか?

>投稿者: 心配 (ID:5S0R2hPRUUs) 投稿日時:15年 11月 14日 14:13
    親が頑張って大学まで入れたのに、就職活動でつまずく子がいる。なぜ同じ大学なのに、内定格差が生まれてしまうのか。学生を一番近くで見ている教授たちが、赤裸々に語ってくれた。
    ■景気が良くなったとはいうけれど
    ——まずは今年のリアルな就職活動状況をお聞かせいただけますでしょうか。
    【首都圏国立大学(以下、国立大)】メディアなどでは、景気が良くなったなんて言いますが、全員が内定を取れるといった状況では全くありません。内定を取れる子と取れない子の差は開くばかりですよ。

【早稲田】内定数の二極化はうちの大学でも感じます。私は理系学部なのですが、学生を見ていると、同じ大学の同じ学部で、同じ専門領域の研究をしていても、結果には差がつきます。

【女子大】女子大の場合は、就職事情が少し特殊なので、他大学に比べて景気の浮沈の影響を受けにくいかもしれません。今でも大学の推薦枠が残っていますから。

【一同】え? 今でもそんな制度が残っているんですか?

【女子大】キャリアセンターに足しげく通う学生には、“○○銀行から推薦枠があるんだけど受ける?”といった情報を職員が伝えるんです。推薦枠の数や企業名は公表されないので、あまり世間的には知られていませんが。

——早稲田の理工系ともなると、研究室推薦があったりするのでは?
    【早稲田】推薦はたくさんありますが、ほとんどの学生が使っていません。使っても絶対に内定が出るというものではなく、一般エントリーで、より優秀な子が入れば、企業はそちらを採用します。それに推薦を使うと、合否が出るまで他の企業にはエントリーできないんですよ。あまり有利な制度じゃないんです。結局、修士論文と就活のどちらも手を抜けず、教授も学生もヘトヘトです。

4. 【4783606】 投稿者: 女子大へGO!!  (ID:30.0P0/GpTg) 投稿日時:2017年 11月 23日 11:24

女子大は就職良いって話、聞いたことありませんか?

実際に、女子大の学生のほうが就職活動で苦労しなかったって人、多いんです。

なぜか分かりますか?

これは、企業側の都合で、そのようになっているんです!

男女雇用機会均等法って法律知っていますか?

主に、「男女どちらかを差別して採用してはいけない」という内容の法律です。

つまり、「女性だけ採用したい」という求人の仕方ができないんです。

これ、企業からしたら困りますよね?

例えば、銀行の窓口とか、CAとか、バスガイドみたいな、女性しか採用してない職種あるでしょ?

でも、男性が応募してきたら、女性と同じ条件で採用活動をしなきゃいけない・・・

むさくるしい男性が銀行の窓口だったら・・・嫌ですよね?

こんな時、企業はどうしたらいいのでしょうか?

気づきましたか?

そうです、「女子大だけ」に求人を出せばいいんです!!

だって、そうすれば女性しか応募してこないでしょ?

ということで、「女性しか求められていない」という仕事・職種には、女子大はとても強いんです!!

その、「女性しか求められていない」という仕事・職種に強い女子大をご紹介しておきましょう!

Sランク
    ●学習院女子大学
    ●聖心女子大学

Aランク
    ●白百合女子大学
    ●清泉女子大学
    ●フェリス女学院大学
    ●東洋英和女学院大学

Bランク
    ●昭和女子大学
    ●共立女子大学
    ●大妻女子大学

Bランクでも、十分手堅いです。就職がスムーズに決まるかどうかで言えば、日東駒専よりはるかにスムーズに決まる傾向にあります。

そう、就職活動で苦労したくないなら女子大なんです!

真夏の暑いなかで、だくだく汗をかきながら就職活動をしたくないなら、女子大なんです!!

ちなみに、Sランクの学習院女子大学以外は、推薦でとても合格しやすい(誰でも受験できて、低倍率)大学でもあります!!

ということで、可憐に就職を決めたい、可憐に人生を歩んでいきたいというあなたは、女子大へGO!!

5. 【4783632】 投稿者: 疑問  (ID:yrq0t5mV5eU) 投稿日時:2017年 11月 23日 11:47

銀行の窓口はほとんど
    パートか派遣ではないのですか?
    CAさんは関西外大や青学、明学など
    共学大学が多いですよね
    大学というより個人の資質の問題だと
    思います
    バスガイドさんは、大学資格は関係ないと
    思います

6. 【4783656】 投稿者: 疑問  (ID:yrq0t5mV5eU) 投稿日時:2017年 11月 23日 12:03

友人のお嬢さん姉妹がひとりは三大女子大英文科
    もうひとりは薬科大理学部化学科でした
    年子さんですから就職状況はほとんど同じですが
    薬科大理学部のお嬢さんの方が圧倒的に
    就職が良かったそうです
    中学受験は女子大のお嬢さんの方が成功したのですが。
    女子で優遇されるのは理系です
    こちらは文系スレなのでずれていますが。

7. 【4783738】 投稿者: シッシッ  (ID:qwAVmloTMLo) 投稿日時:2017年 11月 23日 13:18

ズレてるのに書いちゃう、なんなんだろね。

8. 【4783765】 投稿者: 参考までに  (ID:zsvpIL8Z7Q.) 投稿日時:2017年 11月 23日 13:45

超ソロ社会到来 を読んでみてください。

これからの日本は独身がものすごく増えます。

2030年ごろには半数近くが単身世帯です。

独身でも細々と生きられるようにするべきかもしれない。
    結婚が安泰とも幸せとも言い切れないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す