最終更新:

132
Comment

【4780446】文系で一人で生きる道(女子の場合)

投稿者: パート主婦   (ID:sTgKsLaBuNQ) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:09

私が薦める看護学部はどうしても嫌という娘。
元々国語が得意な文系なので仕方ないとは思いますが、将来もしかして独身で一人で生きていくことを考えた場合、何かしら資格をと思いますが、弁護士を目指すほどは出来がよくありません。
今の状態だと頑張ってマーチに届くかなという感じです。
教師も一生の仕事かと思いますが、適正はなさそうです。
頑張って公務員か、他に普通のOL以外で資格を生かし一生働ける仕事はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【4784854】 投稿者: 容姿  (ID:h5Azk33qQrM) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:25

    容姿って大学によって青学の方がいいとかあるんですか?

  2. 【4784871】 投稿者: バラード  (ID:nXZygfYSelw) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:44

    今のスレ主さまの娘さんのような感じだったら、私なら逆に専門性より汎用性をお勧めします。

    逆の発想かもしれませんが、一般教養磨く、というのはなかなか難しいです。
    がんばって入れる大学学部でいいと思いますが、専門学科とは別に、一般教養や交友、サークルやスポーツなど何でもやれるいい4年間のチャンス。

    文系なら、一通り語学、法律、経済、出来れば理数系もですが、文学、音楽や美術系の素養もあるととてもよいです。
    あとは一般的でよいのでテニスやスキースノボーなど含めてスポーツ。

    こんなこと出来るのは大学時代しかないし、文系ならなおよい。
    一部、モラトリアムとかいう人もいますが、交遊広めて深めて、いろんなことに忙しくどれこれ一生懸命やってみれるよい機会。
    勉強、専門だけとか、遊ぶだけとか、バイトだけにする必要はまったくない。
    どれもこれもです。

    こんなこと一番しやすい大学、いい友達出来そうな大学選ぶのも手です。

  3. 【4784883】 投稿者: うちも娘二人  (ID:uZyZ2VsA5is) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:57

    次女は活発なのですが、とても傷つきやすく過敏な子なので、
    就活で苦労させたくないと思ってしまいます。
    ちょっと上手くいかないと、すぐめそめそします。理系は無理です。

    たぶん、上二人のプレッシャーなのでしょうね。
    上二人は勉強も出来て気も強いです。共学でも何でもやっていくでしょう。
    次女は字が上手で、発想や美的なものにセンスがある子なので、
    上二人と違う道で、本人の良い所を生かせたらと願います。

    部署の人間関係を円滑にするために、女性が欲しいという企業はありますよね。
    女子大へGo!様のおっしゃるように、「女性が欲しい」と
    はっきり決まっている企業のほうがいいのではと思います。

  4. 【4785006】 投稿者: 女子大の就職  (ID:cJ7GNGmO9Y.) 投稿日時:2017年 11月 24日 14:04

    女子大へGo!さま

    三女子大が無いですね。某Bランク女子大より日本女子大学の学校推薦は全然違うと聞きました。

    企業も新規採用に莫大なお金と労力がかかるから、長年女子を採用してきた女子大に求人出した方がコスパいいからでしょう。法律事務所や会計事務所など小さくても優良な会社は、大々的に求人など出さずに済ませるでしょう。あと、内定辞退の枠なども新たに採用するより、女子大に補充求人出したりするから、まめにキャリア・センターに顔を出しておくといいお話貰えることも珍しくないそうです。

    女子大も家政学部は実学系で食物学科だったら食品会社に強いとか、住居学科であれば一級建築士の受験資格が取れる程専門的に学ぶから、設計事務所に就職する人も珍しく無いとか、社会系の学部を出なくても、企業別で言えば専門を活かした強い分野はあります。文学部は公務員や団体職員、金融の一般職が強いかな。社会学系の学科は半数が総合職で就職していたりしています。女子大は昔から就職先が学校の命運握っているから熱心だし、少人数な分面倒見も良いですよ。

  5. 【4785587】 投稿者: 非常にお得な滑り止め  (ID:7Ol23vzVTvI) 投稿日時:2017年 11月 24日 22:39

    三女子大は女子大としてのアドバンテージもそうですが、もともとキャリアウーマン養成大学として実績があるためあえて省かせていただきました

    日本女子については生田キャンパスの偏差値が低くてねらい目ですが、いかんせん問題が女性に関する歴史など、とにかく女性にからめまくっており特殊です

    対応できれば非常にお得な滑り止めになるでしょう

  6. 【4785646】 投稿者: 元短大生ですか  (ID:z0XDSfqgFBA) 投稿日時:2017年 11月 24日 23:30

    ポン女は、昔の短大よりはかなり優秀ですよ。
    短大は、男あさり外人あさり多かったです。
    英会話の先生が金髪男なら、短大生が群がっていましたね。
    もちろん英語は全くじゃべれず、日本の恥さらしでしたね。

  7. 【4785823】 投稿者: 就活終了母  (ID:3knARF.G/H2) 投稿日時:2017年 11月 25日 08:05

    娘の友人を見ると、女子大Sランク、Aランクは学校推薦で一般職の就職が決まった方、確かにいらっしゃいます。
    企業も何度も説明会を開いてコストをかけるより、内定辞退をしない(←ここがポイント?)学生の需要は必要と考えるのでしょうか。
    ただ、学校推薦の枠がたくさんある訳ではないので、やはり真面目で成績は良くないと厳しいでしょうね。
    また、日本女子大の友人もいますが、学校推薦で就職された方は、とても優秀な方です。
    共学大では、女子一般職の推薦の話は聞かなかったそうです。

    最近の身近な一例ですが、女子大も悪くないのではないでしょうか。

  8. 【4786142】 投稿者: ↑  (ID:cuzGiX9p2OQ) 投稿日時:2017年 11月 25日 14:08

    だからその「一般職の就職」が無くなってきているんです。
    去年か今年くらいから大企業では急速に募集自体が減っています。
    過去に一般職の女性が行っていた連絡票などの作成や書類の回付業務は、今はIT化が進み各自のPC上で完了することができますから。
    だから派遣さえもいらないんですよ。
    それでも必要な一般職が行う業務は、育児や介護などで一時的に一般職に転向した人間で賄えますから。
    これから大学入試をお考えの場合は、よく検討される方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す