最終更新:

132
Comment

【4780446】文系で一人で生きる道(女子の場合)

投稿者: パート主婦   (ID:sTgKsLaBuNQ) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:09

私が薦める看護学部はどうしても嫌という娘。
元々国語が得意な文系なので仕方ないとは思いますが、将来もしかして独身で一人で生きていくことを考えた場合、何かしら資格をと思いますが、弁護士を目指すほどは出来がよくありません。
今の状態だと頑張ってマーチに届くかなという感じです。
教師も一生の仕事かと思いますが、適正はなさそうです。
頑張って公務員か、他に普通のOL以外で資格を生かし一生働ける仕事はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【4780486】 投稿者: 背中を見せよう  (ID:X4cCSP9Msnw) 投稿日時:2017年 11月 20日 16:01

    お母さんが看護の専門学校に入るか
    通信教育で看護師になる勉強始めて
    良さをアピールしたらどうですか?
    お嬢さんに一生の仕事として勧めるくらいだから自分でもやってみたいでしょう?
    その姿を見れば将来についてお嬢さんも真剣に考えると思います。

  2. 【4780577】 投稿者: 美容師  (ID:t0eKeHjKrxs) 投稿日時:2017年 11月 20日 17:48

    美容師の方ごめんなさい。私は誰でもなれる美容師なんて、と思っていました。

    最近は老人ホームや病院に出張したり、認知症予防にメイク講座を開いたり、七五三や成人式や色々な式典に着付けと需要が多いようで友人は凄く稼いでいます。
    高齢者の毛染めも当たり前になり、リピーターがひっきりなしに来るみたいです。

    勿論技術力がものを言いますが、友人は器用で人当たりも良いので独身ですがローン無しでマンション買いましたよ。大学出てます。会話も知的で、本当によくものを知っています。天職だと感じます。

    コンビニより多い美容院ですが、当たれば凄いと分かりました。

  3. 【4781123】 投稿者: お悩み  (ID:ZvmK5HI3rUM) 投稿日時:2017年 11月 21日 08:27

    本人が嫌だというものを薦めるのは絶対にやめた方が良いと思います。特に看護師は適性有りますよね。

    臨床心理士はどうかしら?
    これからもっと需要が有る気がします。

    私事ですが、最近、家族関係で悩んだときにカウンセラーに話を聞いてもらいたいと思ってもなかなか探せなかったです。(行政のものは混んでいるし、専門が違うように感じた)
    そうすると、怪しい占いとかが目につくようになるんですよね。

    それで、臨床心理士はもっと必要だと思いましたがいかがでしょうか?
    自立できるかどうかは他もそうですが、本人次第かと思いますが、先ほども出た、行政や学校、病院、探偵社(での、募集を良く見かけました)独立など選択肢はいろいろあると思います。

  4. 【4781567】 投稿者: 違和感  (ID:8OtTNznIFow) 投稿日時:2017年 11月 21日 16:12

    本人に一人で生きていくためには、資格より、覚悟と変化へ対応していく力の方が重要。仕事をしていく中で、必要な資格があれば、そこで取っていけば良い。
    資格があれば、一生働けるというのは完全なる幻想。
    公務員なら、一生働けるというのも幻想。

  5. 【4781764】 投稿者: 資格ねえ  (ID:abiOpXZOKKE) 投稿日時:2017年 11月 21日 19:37

    文系で取得する資格といえば、
    図書館司書、社会福祉士、精神保健福祉士、税理士などでしょうか。
    実務経験や国家試験などを必要とする資格もありますが。

    資格があっても使うかどうかは人それぞれですけどね。ブランクは大きいですし。

  6. 【4781817】 投稿者: 進路アドバイザーより  (ID:30.0P0/GpTg) 投稿日時:2017年 11月 21日 20:34

    予備校で進路アドバイザーやっている者です

    臨床心理士は大学院まで出なければいけないわりに、スクールカウンセラーのような時間給の仕事が多かったり、コスパが悪いです

    公務員であれば、日大の危機管理が行政の危機管理に対応する人材育成もやっているので、面接で強くアピールできるはずです

    それ以外なら、土木職のほうがはるかに公務員は受かりやすいので、理系で問題ないならそういう選択肢もありかと


    また、福祉系でいくなら普通の福祉士として働くより、社会福祉協議会で働いたほうがよほど安定しているし給料もいいです(おそらく障害年収なら2倍くらい差があります)

    社会福祉協議会を狙うなら、日本社会事業大学がオススメです
    福祉の東大と言われています

    偏差値も低く、コスパは日本最強クラスです

  7. 【4781824】 投稿者: 考え物  (ID:vgLY6t9YnhE) 投稿日時:2017年 11月 21日 20:38

    >違和感
    その通り。エデュには突然、超まともなレスが付く。

    キャリアの女性はたくさん知っていますが、今の日本では、結婚・家庭・子育てと仕事をやるのは大変ですよ。結局、キャリア女性は独身が多い。若いうちはいいけど、年取ってからかわいそうです。
    普通に結婚してもらったほうが、親としても安心だと思いますけどね。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す