最終更新:

13
Comment

【4783785】英検2級所得後は、英検準1級orTOEIC

投稿者: 教えて   (ID:S7qdkOAUZxY) 投稿日時:2017年 11月 23日 14:04

初心者で使い方がよく分からず、再度スレッドを作らせていただきました。
英検2級を取得後、なかなか英検準1級が合格できません。
そこでTOEICへ変えたほうが、結果英検準1級取得につながるのかな?と考えています。
英検2級取得後はどうされているのでしょうか?
受験には英検準1級の方が有利だとは思うのですが、もう2年たっても合格に近付きません。
TOEIC高得点には何度も受験が必要だとは思うのですが、いかがでしょうか?
英検準1級の2次面接は大丈夫です。(英会話は堪能です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4783946】 投稿者: TOEFL  (ID:pBxUSw75FQ.) 投稿日時:2017年 11月 23日 16:35

    うちは英検2級取得の後はTOEFLに切り替えました。大学受験ではTOEFL ibtを利用して推薦入試。TOEFL ibtしか受け付けてくれない大学でした。
    入学後は交換留学ではイギリスの大学を希望するようになったのでIELTSに切り替え。相性がいいのかTOEFLより高得点が出ました。TOEICは留学から帰ってきてから、就活の前に受けてみる予定です。

  2. 【4783949】 投稿者: TOEFL  (ID:pBxUSw75FQ.) 投稿日時:2017年 11月 23日 16:36

    言い忘れましたが、英会話が堪能なら、なおさらTOEFLがお勧めです。

  3. 【4784414】 投稿者: 細かく刻んだほうが無難  (ID:7Ol23vzVTvI) 投稿日時:2017年 11月 23日 22:49

    TOEICやTOEFLよちも、TEAPのほうが推薦・一般含めて使い勝手が良くなってきています

    TOEFLiBTは難関大学などでは有効ですけどね。ただ、1年海外へ留学していた高校生など、かなり自信がある子向けだとは思います

    英検2級は大学受験の偏差値に換算すると55程度、英検準1級は70~75程度だと言われているので、英検2級取得後はTEAPなどのスコアが出るタイプで細かく刻んだほうが無難でしょう

    ただ、国際教養大学や東京外語、早稲田の国際教養志望者については語彙レベルが英検準1級並なので、こだわって狙う価値はあります

    早稲田の国際教養については15点の加点ありますしね

  4. 【4784624】 投稿者: 英語!  (ID:0sU/Azakkl2) 投稿日時:2017年 11月 24日 08:11

    お子様は2級をどの位の得点率で合格されましたか?
    9割以上で合格ならば、準1ねらいの勉強をすると良いと思いますが、ギリギリ合格はセンター6割に満たない場合があります。つまり基本語彙力、文法、読解力が足りないという事です。この状態ではTOEICもTOEFLもなかなか高得点がとれません。
    今現在センター模試、TOEIC等でどの位とれるのでしょうか?

  5. 【4784929】 投稿者: 地道な学習  (ID:FW8j6SArpvA) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:43

    英検二級と準一級には相当にギャップがあり、二級合格後に準一級の問題集をやれば合格、とはなかなか行きません。

    最も大きな違いは語彙力と考えています。
    二級は4000語程度で、センター試験とほぼ同レベルです。
    準一級はこの2倍、8000語程度。

    この語彙のギャップを越えるためには、普通の高校生であれば、単語帳や問題集では厳しいものがあります。文章を大量に読み、英語で情報を得て発信する能力をつけてください。

    これが前提条件。

    こういう勉強を地道に続ける中で、自分の実力を測定して実力の伸びを見たい、ということであれば、指標にはTOEICが適切でしょう。
    TOEICは、英検準二級から準一級程度の実力の測定には適切で、簡便に受験できます。

    TOEFLは、アメリカの大学でアメリカ人に遅れを取らずにサバイバルできるかを測定する試験ですので、難易度は高く、英検準一級以下の実力では誤差が大きくなります。
    IELTSはもう少しマイルドな問題もありますが、イギリス連邦の大学入学資格を見る試験ですので甘くはありません。

    そして、TOEFLま、IELTSも、試験自体、非常にへヴィーです。

    言わずもがなですが、TOEICの問題集のみに頼っても、TOEICになも英検にもさしたる効果はありません。(10パーセントくらいは点数が伸びるかも知れません。)
    ネットでは、TOEIC対策本だけで点数を400伸ばした、というような記述がありますが、私は信用しません。

    数千人の社員の英語力、TOEICの点数を、何年にもわたり見てきた感想です。

  6. 【4784934】 投稿者: スコアン  (ID:FvckuxPGAzw) 投稿日時:2017年 11月 24日 12:46

    >もう2年たっても合格に近付きません。

    英検CSEスコアが伸びていない、ということでしょうか。

    そうだとすると、英語力自体が、少なくとも英検で測定する限り、伸びていないということだと思います。

    英検以外のテストを受けるのは、悪くはありませんが、
    「TOEIC」だと、ビジネスの場面を素材にした設問が多いので、
    そうした方面に勘が働くか、あるいはビジネスメールを速読することに慣れているかどうかも成績に影響しますよ。

    差し当たり、英検以外のテストに取り組んでみたい、ということでしたら、
    既出のとおり、大学受験との関連性の高い「TEAP」がおススメかと思います。
    (同じ英検協会の主催です)

  7. 【4786793】 投稿者: ニチガク指導員  (ID:7Ol23vzVTvI) 投稿日時:2017年 11月 26日 07:19

    http://www.eiken.or.jp/teap/group/list.html

    ここにTEAPを採用している大学の入試制度一覧表が載っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す