最終更新:

2
Comment

【4789180】センター日本史

投稿者: サンドイッチマン   (ID:Uj4EPvzzUv6) 投稿日時:2017年 11月 28日 10:39

高校には通っておらず独学で受験に臨む子供がいます。
センター試験の日本史で点数が伸び悩んでいます。
目指している大学のセンター試験得点は最低8割必要です。
二次試験も日本史があるので手を抜けません。
センター試験は範囲が広い分そんなに細かい問題は出題されないと
認識しているのですがどうでしょうか?
試しに明治大学の統一試験の日本史を解いてみたらそちらの方が
センターより解答できるというのです。
私立大学の一般試験の問題の方がセンターより易しいのですか?

逆に言うとセンター試験の対策をしていたら私大(偏差値60-65)
の社会には対応できるのでしょうか?

センター試験と私大の一般入試の難易度の比較について
アドバイスいただけると大変ありがたいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4789256】 投稿者: 範囲と出題傾向  (ID:ThU4meqNKvM) 投稿日時:2017年 11月 28日 11:55

    大学と学部によって、範囲と出題傾向を確認した方がいいでしょう。

    慶應のように、日本史は1600年以降が範囲になる大学もあります。
    また、その慶應はテーマ史が多く出される傾向にあって、時代が狭いこともあってかなり突っ込んだ、深い問題が出ます。

    センターの場合、時代が広範囲でテーマ史はそれほど出ません。問題自体は基本的に平易です。

    一般論になりますが、上位の私大はセンターの日本史対策だけでは足りないでしょう。もっと深く勉強しておかないと、点が取れないことが多くなります。

    ただし、最初に書いたように、大学&学部によっては、私大でも楽な問題が出るところもありますので、過去問で確認していく必要があります。

  2. 【4789270】 投稿者: ニチガク指導員  (ID:NlGmVJ1ZI4g) 投稿日時:2017年 11月 28日 12:01

    今後やる参考書としては、センターメインなら、

    『センター試験への道日本史―問題と解説』

    をオススメします。固まれば過去問や実戦本(黒本・青本・白本・緑本)につなぎましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す