最終更新:

43
Comment

【4791031】浪人生のラスト80日

投稿者: お恥ずかしいですが   (ID:6jfWj85HvFA) 投稿日時:2017年 11月 29日 19:43

センターまではあと50日弱
私大入試ではあと80日ほど。
ここに来て塾の勉強が無駄で自分で勉強すると言い出しました。

なだめても何してもテコでも動きません。
絶対に塾に行きません。

行かない理由は
①早慶の過去問ばかりやらされているが、そもそもクラス全員がマーチも危ういレベル。
まず日東駒専をやってほしい

②今更妥協策だよと言って簡単な単語帳を渡された。
だったら最初から欲しかった。

③この中で早慶は5人程度
マーチなんて半分もいけないよ。行かせられたら俺(講師)って天才。

私大文系専門の塾だけど日東駒専引っかかって御の字だよね。

と言われる。
ちなみに浪人生です。

自学自習をするのならまだいいのですが、ここに来て完全にペースダウン。
寝てばかり。
もう大学生にはなれないのでしょうか?

河合統一で英語50 国語50 日本史60程度です

本音の本音は慶應法学部政治学科でした。

流石に諦めましたが、せめてマーチに引っかかって欲しいです。

どなたか助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4797641】 投稿者: お恥ずかしいですが  (ID:eBJomXE1jCM) 投稿日時:2017年 12月 07日 00:58

色々とご意見本当にありがとうございます。

先ず我が子は娘です。

そして今夜、ストレスや精神的不安から、髪の毛を切ってしまいました。

例えて言うなら、あの峯岸みなみさんのようにです。

もう受験どころではなくなってしまいました。

先ずは親子関係をしっかりと築き上げ、この先の長い人生をどのように生きて行くか、じっくりと話し合い、決めていきたいと思います。

本当にご親切にしていただき、ありがとうございました。

2. 【4803982】 投稿者: まるる  (ID:LzfXo/2h.n6) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:49

娘さんは落ち着かれましたか?
    わが子も数年前浪人生でした。
    大人になるのって簡単じゃないね、って会話していたことを思い出しました。

その頃子育て終了の目標(到達点?)について考えていて、子供が自分のことを好きだと思えるかを一つの基準にしようという思いに至りました。

自分の能力が無限ではないことが分かり、頑張っているつもりでも全然報われず、周りからもあまり期待されていないことを実感したりと、無邪気だった子供時代には想像もつかなかった現実が次々と押し寄せて来ると感じる浪人時代だったようです。

だからこそ、そんなヘタレな自分を自分で慰められるように、自分なりに頑張っている自分をほめてあげられるように、自分のことを好きになってほしいと子供に伝えました。
    自分のことを好きになれば、もう少し頑張りたいのか、あきらめるのか、どちらが自分を大事にする選択なのかを選べるようになれるよ。その選択をお母さんは尊重して応援するからと伝えると、少しほっとしたような顔をしていました。

親離れ・子離れが近い時期を浪人中という時間で過ごせたこと、人生を一度立ち止まって自分の心と向き合える時間が持てたこと。今となってはいい思い出になっています。
    今の娘さんの状態も決して無駄ではないです。ネット上ですが、応援してます。

3. 【4804035】 投稿者: みすず  (ID:Wr8p6SwVORA) 投稿日時:2017年 12月 13日 14:01

知り合いに頼まれて、
    勉強を見てあげた浪人生の子がいます。
    秋になって、勉強せず、成績上がらず、親のいう事をきいてくれない、ということで、その子にかかわることになりました。
    夫婦で働いているので、そのお嬢さんはほったらかしになっていました。
    さみしかったようです。精神的に勉強に集中する体制ではありませんでした。
    勉強よりも前に、心の整理をして、自分の成績と向き合って、入れる学校を一緒に探し、検討して、受験に臨みました。結果としては、考えもしなかった大学に入学したわけですが、踏み外したレールから軌道修正し、多少ずれたとしても、きちんと進める道にいけたので良かったと思っています。

中学受験(小学生)で第一希望を獲得できる家庭の、共通点は、親がしっかりとお子さんと向き合い、心から愛し、応援している、ということです。お子さんが精神的に安心し、満たされている子は強い、といいます。これは、小学生だけではなく、高校生、浪人生にしても同じことだと思います。
    塾はあくまで営業第一です。お子さんの事を親身になって考えるのは親だけです。勉強はみてあげられなくとも、今の成績、赤本の仕上がり具合を見ることくらいなら、できると思います。行きたい大学、ではなく、入れる大学を検討し、受け、とにかく、大学生にさせることが先決です。

4. 【4805778】 投稿者: お恥ずかしいですが  (ID:p7SFlDuO1WU) 投稿日時:2017年 12月 15日 00:16

書き込みありがとうございます。
    今は少しずつ日常生活を送っているといったところです。
    髪の毛は1ミリほどに切り揃え(自分で)野球部だと言っています。
    あと二ヶ月あるので、入れる大学があればチャレンジさせてみようと思う反面、今はそっと見守ることが1番かな。と考えております。

大学生になることで、何か変化があるのか、それとも今年はこのまま受験しないのか、決めかねているところです。

中学受験の時は、ラスト10日ほどで恐ろしいくらい集中して2月1日を制しました。

今は娘を信じるのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す